8月16日(火)の「踊る!さんま御殿!!2時間スぺシャル」(夜7:00-9:00、日本テレビ系)は、「真夏の特大 さんま御殿」と題し、「アウトドアvsインドア」「この夏アツい有名人SP」の2ブロックを放送。松坂大輔、なにわ男子・大西流星、久慈暁子、滝沢カレン、犬飼貴丈、ももいろクローバーZ・百田夏菜子、あの、OCTPATH・四谷真佑らがゲストに登場し、明石家さんまとトークを繰り広げる。

■明石家さんま、新婚の滝沢カレン&久慈暁子に質問攻め

さんまは、7月に結婚を発表した滝沢に「恋愛期間はどれくらい?」とぐいぐい質問。しかし、滝沢は独特な回答ではぐらかそうとする。

さらに、さんまは久慈にも、プロバスケットボール・渡邊雄太選手との結婚について「なんで(俺に)言わなかった?」と詰め寄ると、バスケットボール男子日本代表のヘッドコーチで、この日が久慈と初対面のトム・ホーバスも「(結婚発表)前日の会議でも雄太は何も言わなかった」「おかしいよ」とクレーム。

また、さんまがホーバスコーチに「渡邊雄太くんはどうするとよくなるんですか?」と質問すると、率直な助言が。久慈も思わず笑ってしまう。

番組初登場の松坂は、オープニングでゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」にはまっていることを明かし、ナイスネイチャ役の声優・前田との共演に「びっくりしました」と緊張の様子。

そこで、前田がナイスネイチャお決まりのせりふ「おいっすー」を松坂に向けて言うと、松坂はうれしさのあまり「おふっ」と動揺し、興奮する。

また、朝の情報番組「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)で放送中の朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」で錦鯉・渡辺隆役を演じる渡辺大知は「実は隆さんにも内緒なんですけど…」と、意外な役作りの方法について明かし、渡辺隆を驚かせる。