磯山さやかと小倉優子による“同級生コンビ”が出演する「飲んだ気酒場〜ノンアルで乾杯!〜」(夜11:30-0:00、BS-TBS)が、3月30日に放送される。同番組は、酒好きな磯山と受験を終えたばかりの小倉が、酒だけでなく、ノンアルコールメニューが充実した店を訪れ、“ノンアルな休日”を楽しむトーク番組。

■飲み系番組が人気のBS-TBSが“ノンアル番組”に初挑戦

BS-TBSでは春の目玉企画として「よいの日WEEK」(3月27日〜4月1日)を実施中。「吉田類の酒場放浪記」(毎週月曜夜9:00-9:54、BS-TBS)など、連日酒をテーマにした番組が放送される中、休肝日の人や、酒を飲まない人も一緒に楽しめる「ノンアル×グルメ」をメインにした番組が誕生した。

最初は「ノンアルってどうなの?」「本当に盛り上がるの?」と思っていた二人だが、いざ飲んでみると店を二軒はしごし、さまざまなノンアルメニューを味わう展開に。また、店主のこだわりグルメも続々と登場する。

■“同級生コンビ”がほろ酔い気分で女子トーク

番組後半ではノンアルなのになぜかほろ酔い気分でトークも弾み、デビュー当時や、出会ったころの思い出、今に至るまでの日々、そして最近の恋愛事情や赤裸々な悩みなど、ノンアル片手に女子トークに華が咲く。

さらには、人生経験が豊富な小倉から磯山へのアドバイスが飛び出す一幕も。大学受験後、初ロケでほっと一息つく小倉と磯山が久々の再会を喜び、ノンアルで乾杯しながらゆったり語り合う。


■磯山さやか「ノンアルの世界が広がってきてる」

お話しをいただいた時は、「え!ノンアルで終わり?アルコールロケない?」と、思いました(笑)。でも、ロケ後は、ノンアルがこんなに進化して、ノンアルの世界が広がってきてるってことにびっくりしました。

今まではなんとなく、お酒が飲めない時に代わりにノンアルコールを飲んでいましたが、これからは、ノンアルコールもメインで飲みたいって気持ちにさせてくれました。

また、飲める人、飲めない人が一緒に楽しめる場ってなかなかない中、今回伺ったお店のように、心から一緒に楽しめる場所が増えてきていることを知ったので、これからは、みんなで一緒に飲みに行きたいと思っています!

■小倉優子「一度チャレンジしてもらいたい」

今回、同級生の磯山さやかさんと一緒の番組だと知って、なかなか共演する機会がなかったので、とてもうれしかったです!

受験勉強中はお酒を飲むテンションにならず、コーラ等ソフトドリンクを飲んでいたのですが、今回味わったノンアルは想像と全然違いました。お酒とも違うし、ジュースとも違う、だけど、すごく満足できることに、すごくびっくりしました。

ノンアルをあまり興味なかった方にも、お酒飲めない方も、飲める方も、一度チャレンジしてもらいたいなって思います。


■プロデューサー・秋山桃子「一緒に楽しめる文化が広がりつつある」

この企画は、お酒を飲めない友人が、食事に合うノンアルドリンクを探しまわっている姿を見て、思い立ちました。

大のお酒好きな私にとって、ノンアルは未知の世界でしたが、思えばお酒を飲めない友人をしり目に、「この料理にはこのお酒だね」と楽しんでいた自分がいまして。お酒を飲めない人も同じような楽しさを味わえるお店が増えていることを知り、一緒に楽しめる文化が広がりつつあることにとても魅力を感じ、企画に至りました。

磯山さんはテレビでもお酒をよく飲まれているとおっしゃってましたが、そんな磯山さんにこそ、休肝日を楽しく過ごせるノンアルの世界をお伝えしたかったのと、小倉さんは、もともとお酒は飲まれるとのことでしたが、最近まで大学受験で飲まれていなかったとのことでしたので、お酒が好きな人でも、飲めない時期、飲まない時期がある中で、楽しいノンアルの世界があることをより実感していただけるのではと思いました。