4月26日放送のBE:FIRSTの冠番組「BE:FIRST TV Season2」(日本テレビ系)では、先週に引き続きBE:FIRSTのメンバー、SOTA、RYOKI、LEOの3人が千葉の牧場を訪問。牛乳の消費量をあげるべく牛乳を使った料理に挑戦した。

■牛乳おでんなど3品に挑戦

現在、牛乳の消費量が激減するなど酪農業界の大ピンチを受けて、SOTAとRYOKI、LEOの3人が酪農を盛り上げるべく、千葉・いすみ市の高秀牧場を訪れた。

パソコンを眺める3人。レシピサイトを見ながら、はんぺんのクロックムッシュ風、牛乳カレーみそらーめん、牛乳おでんの3品をピックアップ。まずは牛乳おでんの調理に取り掛かった。

料理をするのは1年ぶりだと明かしたRYOKIは、「俺、ヤバい」と言い、牛すじ肉を竹串に刺すはずが、2本の竹串を使って1つの牛すじに刺すハプニングがあったほか、SOTAが牛乳を手にするとRYOKIとLEOが「ミルク」と歌い出すなどテンションが高い3人。

おでんを煮込んでいる間、残りの2品の調理へ。RYOKIが「料理できない男に認定されるのは嫌なんで」と名乗りを上げると、「一山越えましょう」と背中を押すSOTA。RYOKIは「がんばります!」と意気込み、料理研究家・リュウジ考案の牛乳カレーみそらーめん作りに挑戦した。

続いて、牛乳とはんぺんを混ぜ、ホワイトソースのように仕上げるはんぺんのクロックムッシュ風作りに挑戦。電子レンジで加熱を待つ間、RYOKIが「こういう天気のいい日はお昼寝ですよね」と切り出した。RYOKIは、SOTAに「僕が子守歌を歌うので寝てください」と促すも、次第にリズムが激しくなりSOTAが座りながらも激しいダンスを披露する一幕も。

■3品が完成、いざ実食

3品が完成するとその場で試食した3人に加えて、VTRを見ていたスタジオにも牛乳おでんが登場。番組MCの佐藤隆太をはじめ、メンバーが手を叩いて喜んだ。

試食をしたMANATOが「マイルドさが全然違う」と言えば、佐藤も「うわっ! ウマっ」と驚いた様子で、「おでんなんだけど、そこにプラスした感じだねコクが」とコメント。JUNONも「マイルドさがあるクリーミーなおでん」と感想を述べた。

またいち早く完食したSHUNTOが「ごちそうさまでした」と笑顔を見せたほか、佐藤から「感想を上手い表現で伝えて」と振られたRYUHEIが「後味やばい。いま口の中が幸せだもん」と前置きし、「モ〜」とコメントすると拍手が起こった。

また、写真が趣味のLEOが酪農の魅力を伝えるべくフィルムカメラで牧場を撮影。写真を音楽にのせて紹介したほか、高秀牧場のスタッフとの対話を放送。

ロケを振り返って、佐藤が「今回もすごくいいロケでしたね。学びもたくさんあったし、それでいてあのお父さんすごく明るい方で、気持ちよく受け入れてくれたし」と回顧。続けて「一人でも多くの人が意識を持ってくれるとうれしいね」と締めくくった。