特別番組「TVアニメ『もののがたり』第二章開幕スペシャル」が、ABEMAアニメLIVEチャンネル2にて5月4日(木・祝)夜8:00より独占生放送されることが決定した。

「もののがたり」は、オニグンソウによる同名漫画を原作としたアニメ作品で、さまざまな器物に心が宿った“付喪神”に、兄と姉を殺された少年の岐兵馬と、“付喪神”を家族として愛し、共棲する少女の長月ぼたんの共同生活を描くファンタジー作品だ。1月より初のテレビアニメ放送がスタートすると、兵馬とぼたんの絆の物語や、本格的なバトルアクションがたちまち人気で、最終話の放送とともに、7月からの第二章の放送に多くのファンが期待を寄せている。

今回、独占生放送が決定した特別番組「TVアニメ『もののがたり』第二章開幕スペシャル」には、主人公の兵馬役の大塚剛央をはじめ、ぼたん役の高田憂希、薙役の小林親弘、結役の上田麗奈、硯役の中島ヨシキ、鏡役の田中あいみらメインキャスト6名が生出演し、本作の見どころと、7月より放送開始の“第二章”の新情報にいち早く迫る。

また、特別番組放送直前の5月4日(木・祝)昼2:30より、テレビアニメ「もののがたり」第一章の全話(第1話〜第12話)が、無料一挙放送され、放送後1週間、全話無料視聴可能となっている。

第一章の無料一挙放送とあわせて、豪華出演者とともに、テレビアニメ「もののがたり」第二章の新しい情報をいち早くチェックすることができる。