5月2日(火)〜5月7日(日)の期間中、フジテレビでは「GWの午後はドキュメンタリー!」をテーマに、スポーツ、報道、情報のバラエティーに富んだドキュメンタリー番組を放送することが決定。中でも注目は、5月5日(金)に放送する中居正広とアンタッチャブルの「たまッチ! 〜侍ジャパン祝!世界一 人生激変SP〜」(昼1:50-3:45)だ。本番組では中居が侍ジャパンの舞台裏をたっぷりと語っており、収録を終えた中居からのコメントも届いている。

■侍ジャパン30人の“幼少期の写真”を公開

日本中を熱狂させ、WBC優勝を果たしたプロ野球の日本代表チーム「侍ジャパン」。立役者である大谷翔平の「人生設計シート」には「27歳 WBC日本代表MVP」と書き記されていた。本番組では、その人生設計を遂行するために大谷がこれまで歩んできた道のりをたどっていく。

またWBCで人生が激変したという人々も続々登場。WBCの解説者・五十嵐亮太や、大会期間中最も大谷と接触した侍ジャパンコーチ・白井一幸が真相を激白する。さらに侍ジャパンの家族もスタジオに登場し、身内しか知らない舞台裏や激変エピソードを語る。「こどもの日」特別企画として、侍ジャパン30人の幼少期の貴重写真も一挙に公開される。

さらに本番組では、本のプロ野球の観客数や、日本ラウンドで選手が宿舎として寝泊まりした東京ドームホテルの売り上げ、バッティングセンターなど、WBC優勝によって巻き起こったさまざまな「激変」も紹介する。

■中居正広コメント

――収録を終えていかがでしたか?

侍ジャパンの白井コーチやOBの五十嵐さんといった経験者に、WBCや大谷選手の話を聞けるのは僕にとっては本当に面白くて、ずっと話を聞いていたかったです。

――『人生激変スペシャル』ということで、WBCがいろいろな方に与えた影響についてはどう思われましたか?

激変って、誰でも人生のどこでどんな場面で起こるかわからないですよね。自分の力だけではたぐりよせることができないこともありますし。でも今日出ていただいたWBC選手のご家族のように、激変しても周りの人が変わらないというのも大事なのかなと思いました。

――こどもの日の午後という時間帯の放送で、お子さんの視聴者も多いと思いますので、子供たちにメッセージをお願いします。

この番組で野球をいろいろな角度からお伝えすることで、志したり目指してもらえる旗が明確に見えるんじゃないかな。あらためて野球の楽しさを堪能していただければと思います。

■「GWの午後はドキュメンタリー!」の放送ラインナップ

フジテレビの「GWの午後はドキュメンタリー!」では、5月2日(火)放送の「逮捕の瞬間!警察24時 熱血刑事が大追跡編」(昼1:50-3:45)、5月3日(水)放送の「ザ・ノンフィクション特別編 花子と大助〜余命宣告からの夫婦1400日〜」(昼1:50-3:45)、5月4日(木)放送の「皇室GWスペシャル」(昼1:50-3:45)、5月6日(土)放送の「イット!年金しらべてみたらSP」(昼4:00-5:00)、5月7日(日)放送の「Mr.サンデーSP 天才・三國シェフ物語 人生の突破術」(昼4:45-5:25)といった番組がラインナップ。

「イット!年金しらべてみたらSP」では、YouTubeの再生数が3億回を超える「Live News イット!」の看板コーナー「しらべてみたら」から大人気コンテンツである「年金の現実」を深掘りして生放送で届ける。自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」が大ベストセラーとなった島田洋七や、「トゥギャザーしようぜ!!」のキャッチフレーズで有名になったルー大柴の“今の生活”を大調査する。

また「ザ・ノンフィクション特別編 花子と大助〜余命宣告からの夫婦1400日〜」では、夫婦漫才コンビ、宮川大助・花子に密着。「ザ・ノンフィクション」では過去3回にわたって同夫婦の姿を放送してきたが、今回は“その後を描く特別版”として再編集。ガンを克服した夫婦が念願だった“観客の前での漫才”を披露する姿も放送する予定だ。