5月9日の「バリューの真実」(NHK Eテレ)では、子どもや若者の声聴くプロジェクト「君の声が聴きたい」のコラボ企画を展開。高校生たちから寄せられた「友だちと将来の悩み」にSixTONESが真摯(しんし)に答える様子が放送された。

■ジェシー「ここは地獄だと思って生きている」と持論を展開

「学校では将来失敗しないように勉強しろなど、失敗することを許されないような風潮がある」と悩む高校生に森本慎太郎は「失敗することはすごく大事、失敗があるからこそ、次の成功につながる道が開ける」とアドバイス。すると、ジェシーが「とにかくここが地獄だと思って生きています」と発言。

メンバーたちからも「地獄?」と驚きの声が上がった。「地獄なのに、こんなに笑って暮らせるのか、地獄なのに飯食えるとか、そう思ったら人生楽じゃん」と続けるジェシーに「そういうことね。ポジティブに全部を捉えられるように」と田中樹、「めちゃめちゃ精神論をもっている。独自の」と高地優吾らも納得した様子を見せた。

■メンバーも納得

番組の最後に「君の声が聴きたい」のプロジェクトメンバーでもある松村北斗が「(悩みには)素直になることが一番の近道」とまとめると、田中も「自分が悩みに直面しているときは、そう考えられない。大人になったら意外と経験して人にアドバイスできるようになっているから、そう思えば将来に対する不安とか友達に対する不安とかは軽くなるかなと思う」とコメント。メンバーからも「なるほどね」と納得する声が漏れた。

次回、「バリューの真実」は5月16日(火)夜7:00から放送予定。

※高地優吾の「高」は正しくは「はしご高」