乃木坂46の公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」が5月14日に動画を更新。「【Endless SHOCK】中村麗乃の舞台本番前ルーティーンをご紹介!【メイク】【楽屋】」と題し、KinKi Kids・堂本光一が主演を務める舞台「Endless SHOCK」「Endless SHOCK -Eternal-」に出演中の中村麗乃のルーティーンを公開した。

■来て一番にやることは着登板を返すことです

今回の動画は、中村麗乃が冒頭で「舞台本番期間中ということで、舞台前のルーティーンを撮っていきたいと思いまーす!」と笑顔で語っているとおり、東京・帝国劇場で上演中の舞台「Endless SHOCK」「Endless SHOCK -Eternal-」に出演している中村のルーティーンと楽屋の様子を公開。

「いつもはメンバーとわちゃわちゃしているので、一人で撮ることがあまりないのでどんな感じになるのか分かんないんですけど、ルーティーン撮っていきたいと思います!」と意気込んでスタート。

神棚に手を合わせ、出演者の名前が書かれた札がたくさん掛かっている場所に移動。「来て一番にやることは着登板を返すことです」と言って、「中村麗乃」と赤字で書かれた札をひっくり返して黒字の名前のほうを表に掛け直した。

舞台のロゴが入ったカンパニージャージに着替えた中村。「これ、売ってないんですよ。すごくレアなジャージです。大切に使いたいと思います」と紹介。

続いては楽屋。「これ、アップで使ってます(笑)。ゴロゴローってやってます」とストレッチポールを利用していると伝え、「本番が2カ月くらいあるのでテンション上げようと思って」とディフューザーを置いていることも明かした。

「2作やってるので、分かんなくなることがたまにあるんですよ」と台本が置いてあったり、「こんなに分厚いんです」と楽譜の厚みを見せ、「結構ハモリパートとかで分かれているので自分のが分からなくなった時のために置いてます」と語った。

■舞台用のメイク術も公開

「舞台って自メイクが多いんです。髪の毛はやってもらえるんですけど、顔は基本自分です」と言って、中村麗乃流のメイクも公開。

「舞台は照明とかで飛ぶので濃いめにすることが多いです。その中でも今回の役的に『強い感じにしなくていいよ』って言われたので、出来るだけナチュラル寄りではあるけど、ちゃんとパーツはくっきり見えるようにいつもやってます」とポイントを明かした。

そして「着替えました!」と黒のドレスで再登場すると「これ、本編のオープニングの衣装なんですけど、1曲しかやらないのにこんなに素敵なドレス」とカメラを片手に、楽しそうに裾をヒラヒラさせた。

第一幕を終えて30分の幕間では髪をセットしたり、ストレッチポールを使って2度目のゴロゴロタイム。「今回の作品みたいに、こんなに踊って体を動かすショーみたいな作品に出たことがなかったので、今までとは異例の過ごし方をしています」としっかりと体を伸ばして第二幕へ。
■2公演を終えて達成感も

17時45分、「Endless SHOCK -Eternal-」用の衣装、白いドレスに着替え、18時に本番の舞台へ。こちらの幕間も楽屋でストレッチポールを使ってゴロゴロ。その後、第二幕も終えて、楽屋に戻ってくると、「今日も“やったなぁ”って思います。“2公演やったぞ!”って」と表情からもやり切った感が見えてくる。

最後は「『幕間に何やってるんだろう?』って、私もお客さんの時は思ってたので、こんな感じで過ごしてるんだよって。ユルめですけど(笑)。楽しんでもらえたらいいなって思います。2カ月やるのは初めてなので、口を開けば不安ばかりが出てきてしまってたんですけど、毎日やっていくと『この作品ってすごいな』って思いましたし、ここでの経験は大きいなと思ってます。まだ残りありますので頑張っていきたいと思います!」というメッセージで締め括った。