ももいろクローバーZが、特別番組「ももクロ バースデーカウントダウン生配信〜疲れてるので寝ちゃうかもしれません〜」をABEMA SPECIAL2チャンネルにて、5月16日に無料独占生放送した。

今回、無料独占生放送された「ももクロ バースデーカウントダウン生配信〜疲れてるので寝ちゃうかもしれません〜」は、15周年記念ライブ「代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary」を5月16日と17日の2日間にわたり、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催したももいろクローバーZが、1日目の5月16日の公演終了直後に生出演し、パジャマ姿の百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、高城れにが、結成15周年の瞬間をゆるりと迎える、カウントダウンの模様を公開した。

番組では、お弁当やお菓子を食べたり、ヘッドマッサージを受けたりと、メンバーたちが自由に過ごしながら、気ままなフリートークをしていく。特別企画「シチュエーションピッタリ ももクロ楽曲総選挙」では、さまざまなシチュエーションにピッタリな楽曲の事前投票を行い、各シチュエーションで1位に輝いた楽曲を予想する。「地球の平和を守るヒーローピッタリソング」「退社時ピッタリソング」などのシチュエーションで選ばれた楽曲を予想し、「めっちゃ楽しい!ずっとやりたい」と白熱する、ももクロメンバーたちだった。

また、結成15周年を迎えた2023年の抱負について、佐々木は「今までどおりのライブをたくさんできる日々が戻ってきて、すごくうれしい。ファンのみなさんに直接、感謝の気持ちを伝えられる場所ってライブしかないので、ひとりでも多くの方に感謝を伝える1年にしたい」とコメントする一方、「新しいことがしたい」という玉井は、「ABEMAの冠番組をください(笑)。番組をやりたいです!」「海外のライブとか、フェスとか、出てみたいです」と語り、高城も「モノノフさんと飲み会したい(笑)。打ち上げしたい!」「私たちも大人なので、お酒を一緒に飲んで、乾杯したいです」などと願望を明かした。

■番組終盤では

番組終盤では、メンバーの誕生日を祝うオンラインバースデーイベント「ももクロ怒涛の生誕祭 2023」開催が発表された。

2023年は、高城の“れにちゃん祭”が6月27日(火)に、佐々木の“あーりん祭”が6月29日(木)に、玉井の“しおりん祭”が6月30日(金)に、百田の“かなこ祭”が7月1日(土)にと4日間にわたって開催され、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて独占生配信される。

そして、番組のラスト、百田は「(今回)私たちが、本当に自由な時間を過ごさせてもらってるのを見てもらうというかたちになったんですが、どういうふうに映ったのか、とても心配(笑)」と冗談を交えつつ、「ももいろクローバーZ、15周年イヤーを、みなさんと一緒に駆けぬけていきたいと思っています。ぜひぜひ楽しい時間を一緒に過ごしましょう」とファンや視聴者に向けてメッセージを送り、生放送を締めくくった。