国内最大級の無料動画配信サービス「TVer」は、民放各局が集結した完全無料の民放公式テレビ配信サービス。人気ドラマやバラエティ、アニメの見逃し配信のほか、過去の人気番組も無料で楽しめる。スマホ、パソコンで視聴するほかに、テレビでも視聴することが可能だ。今回は、TVerを大画面で楽しむ方法や便利な活用法を、注目の番組と共に紹介します。
■TVerをテレビ画面で楽しもう
■大画面なら家族や友人…大人数で一緒に見られる!
子供も大人も笑って楽しめるバラエティー番組は、家族や友人と一緒に見れば面白さが倍増。テレビの大画面で、ワイワイとにぎやかに盛り上がろう。地上波オンエアで話題になった番組もTVerなら、もう一度みんなで楽しめる!

「有吉の壁」 地上波では毎週水曜夜7:00-7:54 日本テレビ系

タイトル通り、MCを務める有吉弘行が「壁」となり、次世代を担うお笑い芸人たちのネタを迎え撃つ新時代のお笑い番組。有吉を笑わせるため、全力で知恵を絞り、体を張る芸人に爆笑必至。

■スマホやパソコン、テレビまで…マルチデバイスで楽しめる
電車ではスマホで見ていた番組を、帰宅後に家で続きを見たり、外出の準備や家事の合間に見たりするときも、テレビ画面とリンクさせれば楽々。街歩きやグルメ番組などで気になる情報を押さえたい!というときにもおすすめだ。

「ラヴィット!」 地上波では毎週月曜〜金曜朝8:00-9:55 TBS系

「衣」「食」「住」「遊」をテーマにしたライフアイデア発見バラエティー。ニュース、ワイドショーなしの朝番組として異彩を放つ。 MCは川島明と田村真子アナ。

■大画面ならではの見やすさと迫力ある映像
美麗作画のアニメは、大画面でじっくり味わいたいもの。映像からあふれる迫力を存分に堪能できて、没入感もアップ。世界観にどっぷり浸れるのがポイントだ。子供たちの好きなアニメも、テレビ画面視聴で一緒に楽しもう。

「ポケットモンスター」 地上波では毎週金曜夜6:55-7:25ほか テレビ東京系ほか

冒険を始めたばかりのリコだったが、久々に帰ったわが家で「ずっと家にいてほしい」という父・アレックスの本音を聞いてしまう(6/2放送・第9話)

■TVerなら見たい番組を録画し忘れても大丈夫!
毎週欠かさず見ていた連続ドラマの録画忘れ。そんなときも、見逃し配信のあるTVerなら安心。4月から始まった春ドラマの中には、第1話から最新話まで全話が配信されている作品も。人気ドラマも今から追い付ける!

「あなたがしてくれなくても」 地上波では毎週火曜夜10:00-10:54 フジテレビ系

セックスレスをテーマに描く大人の恋愛ドラマ。奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実が演じる2組の夫婦描写がリアル過ぎると大きな話題に。

■TVerならいつでもどこでも無料で見られる
時間や場所を問わず、好きなときに好きな番組を無料で視聴できるTVer。幅広いジャンルの番組が続々と配信中。リアルタイムではなかなか視聴が難しい深夜番組や隠れた人気のローカル番組など、新たな出会いを楽しもう。

「かまいガチ」 地上波では毎週水曜夜11:15-11:45 テレビ朝日系

かまいたちの2人が今持てる全ての力を注ぎ込み、“ガチでそのとき面白いと思うこと”など、さまざまなものにガチで挑戦するバラエティー番組。

■TVerをテレビで楽しむ方法は?

①Amazon Fire TV Stickなどのストリーミングデバイスを準備
②テレビのHDMI端子にストリーミングデバイスを差し込み、Wi-Fiに接続
③ストリーミングデバイスを起動。アプリの検索から“TVer”と入力してアプリをインストール
④インストールが終了したら、再びTVerのアイコンを選び、アプリを起動
⑤あとは見たい作品を選ぶだけ!