5月25日放送の「Snow Manの素のまんま」(文化放送) では、宮舘涼太と目黒蓮がパーソナリティーを担当。互いの収集癖について話した。

■目黒、宮舘の行動を想像「靴を見ながらワインとか飲んでそう」

リスナーから「見かけたらつい買ってしまう、集めてしまう」というような収集癖があるかを尋ねるメールが届く。

宮舘は靴の収集癖があり、「もともと革靴が好き」で、「毎月一足は必ず買ってる」と告白。また、「この形いいな」と思っても「もう持ってるんだよね」と、同じようなものばかりを集めてしまうことも明かす。ただ毎月一足、新しいものを買うことで「新たなステージに連れてってくれるっていう、僕のジンクスがある」とも述べる。

結果的に「同じような靴が靴箱にいっぱいある」という宮舘に、目黒は「舘さん(宮舘)、その靴を見ながらワインとか飲んでそう」と想像。だが、宮舘は「めっちゃ変態じゃない、それ(笑)」と否定した。

■「なんで目黒蓮が公園にいる?」

一方、「あんま収集癖がないんだよな」という目黒は、宮舘から「もっとプライベートなことを知りたい」とツッコまれ、自宅には「結構、物は多い」が、何か一つのものを集めるようなことはしていないと話す。

宮舘からあまり街歩きをしていないのではないかと指摘された目黒は「歩いても散歩」で「この公園いいな」などと、繁華街ではないところを歩いていることを伺わせる。宮舘は「なんで目黒蓮が公園にいる?」と驚きつつ、目黒の収集癖は「緑のものじゃない?」と予想。「緑のものを見に行くこと」が癖で「思い出の収集」をしていると結論付ける。


■「ここだけの話、ブランコめっちゃ好きなの」

目黒は「物欲もそんなあるタイプではない」と言い、宮舘も何かを買った時にはメンバー内で報告をしているが、目黒は「そういう話すタイプでもないよね」と納得する。

買ったものの話をしているメンバーを目黒は「うらやましい」と思っていて「そういうのがほしい、俺も」と言うと、逆に宮舘は大人になっても公園に行ける目黒を「うらやましい」と述べる。

目黒は公園と年齢は関係ないと言い、「公園に行ったら、舘さんが、一人で滑り台をすべってたとか、見たいもんね」と切望。すると宮舘は「ここだけの話、ブランコめっちゃ好きなの」と言い出し、目黒が「見たい、見たい、舘さんが一人でブランコを漕いでいるのを遠目から見たい」と興味を示すと、「走ってブランコに乗りに行っちゃうタイプ(笑)」とブランコ好きをアピールしていた。

次回の「Snow Manの素のまんま」は6月1日(木)夜9:00より放送予定。渡辺翔太と佐久間大介がパーソナリティーを担当する。