波瑠が主演、高杉真宙らと共演するドラマ「わたしのお嫁くん」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第8話が、5月31日に放送。速見(波瑠)の両親の勘違いで、古賀(中村蒼)が1日恋人になり速見の実家へ。不安になったり嫉妬したりする山本(高杉)の姿も、山本と「好き」合戦する速見の姿もかわいすぎると話題となり、今回もTwitterでトレンド入りした。(以下、ネタバレを含みます)

■ズボラ女子・波瑠“速見”×家事力最強男子・高杉真宙“山本”、新感覚ラブコメディー

本作は、柴なつみ氏の同名コミックスが原作。仕事を完璧にこなし憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公・速見穂香と、速見の会社の後輩で“家事力最強男子”の山本知博の新感覚ラブコメディー。新たな男女のあり方や、今の時代を生きる人たちの背中を押す物語となっている。

波瑠が速見穂香を高杉が山本知博を演じるほか、営業部の敏腕社員・古賀一織役に中村、新入社員・花妻蘭役に前田拳太郎。山本知博の同期・赤嶺麗奈役に仁村紗和、速見穂香の親友・高橋君子役にヒコロヒー。さらに山本知博三兄弟の長男・正海役に竹財輝之助、次男・薫役に古川雄大。速見穂香の父・健一役に宇梶剛士、母・良子役に富田靖子らが出演する。

■波瑠“速見”と中村蒼“古賀”の訪問に、両親も祖母も大歓迎

部屋にお土産を届けに来た古賀と2人きりのときに、急に速見の父・健一と母・良子が部屋に訪れた。古賀を速見の恋人だと思った2人は、祖母の勝子(茅島成美)をはじめ親戚一同に報告。祖父が亡くなってから元気がなかった勝子が、祖父そっくりの古賀を見て大喜び。祖母を喜ばすために、古賀に速見の“1日恋人”となってほしいと頼む。

古賀と実家へ向かった速見は、祖母と両親から大歓迎。速見の本当の恋人が山本だと知っている両親は、山本の家事最強男子のキャラクターを古賀のキャラクターとして祖母の勝子に説明していた。そして急に推しのゲリラライブに行ってしまった母・良子のかわりに、古賀がご飯を作ることに。速見が手伝えるわけもなく、山本にヘルプの連絡をする。

山本はガス会社のスタッフを装って速見宅を訪問し、手際よく料理を完成させた。山本が作った料理を食べた祖母の勝子は、その料理に感激。速見も「幸せ者だよね、私」と満面の笑みを見せる。その様子を部屋の外からのぞいていた山本も満足気だ。しかし、古賀と速見が恋人のふりをする様子を目の当たりにした山本は、何も言わずに先に帰った。


■高杉真宙“山本”「いっつも俺ばっかり好きですよね」波瑠“速見”に思いをぶつける

無事1日恋人をやり遂げた古賀が、真剣な面持ちで速見の手を取ったとき、迎えに来た山本が2人の様子を目撃。家に帰ると、山本が「いっつも俺ばっかり好きですよね」と嫉妬心をあらわにする。親友の君子に相談した速見は、自分が山本に「好き」の気持ちを言葉として伝えてないことに気づいた。そして部屋で山本にきちんと思いを伝えようすると、速見のスマホが鳴った。

祖母の勝子が倒れたと知った速見は、病院へかけつける。そして意識を取り戻さない勝子の手を取り、恋人は古賀ではなく山本くんという人だと、うそをついていたことを謝った。目を覚ました勝子はちょっと気がついていたと言い、「相手が生きているうちに、ちゃんと愛を伝えなさいよ」と速見にアドバイスする。

速見の両親が山本にお礼と謝罪を言いに訪ねてきた。そして速見が「私には山本くんじゃないとダメなの」と祖母の勝子に言っていたことを暴露。山本が驚きながらもうれしそうな表情を見せる。2人きりになると、山本が「俺の方が好きです」と決意表明。速見は自分の愛情が負けてると感じ悔しい思いを夜まで募らせた。そして山本の部屋でベッドに押し倒し、キスをしようとする。

■高杉真宙“山本”が嫉妬と不安でご乱心する姿がかわいすぎる

古賀が1日恋人となり速見の実家へ行くことになり、山本が嫉妬したり不安を見せる姿がかわいいと話題に。「嫉妬する山本くんかわいすぎるし不安になっちゃう山本くんもよしよししたい」「山本くんが嫉妬で乱心してどうなるかと思ったけど、最後はまた笑顔に戻って良かった」「自分の方が好きだって言い張る山本くんかわいい」などのファンの声でTwitterが盛り上がり、今回もトレンド入りを果たした。

第9話の予告映像は、速見と山本が2人きりで温泉旅館に。部屋に到着するとすでに布団が敷かれ、速見がエナジードリンクの準備も。そして夜、布団の上にゆかた姿の2人。山本が速見の髪留めをとりながら「俺、全部知りたい」と速見を見つめる。ついに、2人の恋人関係が前進するのか気になる第9話は6月7日(水)放送予定。

◆文=ザテレビジョンドラマ部