声優の安元洋貴と八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月〜金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、2月12日放送の #35では、不眠症の安元のため、睡眠に効果があるという“頭蓋骨はがし”を体験する企画で、“頭蓋骨はがし”のスペシャリストのみんみん先生を迎え、ふたりに体験してもらった。

■みんみん先生登場

安元のリクエストの「頭蓋骨はがし」は、カッサという器具を使って、頭をほぐし、睡眠ホルモンを促すヘッド整体で、「おれは日本屈指の不眠症」と話すほど、重度の不眠症に長年なやんでいるという安元は、かねてからこの「頭蓋骨はがし」に興味があったそうで、オープニングからソワソワする。

安元の“推し”だという、「頭蓋骨はがし」のスペシャリストのみんみん先生がスタジオに登場すると、安元は「本物だぁ! YouTube、見てます。本も買いました! 俺の頭蓋をはがしてください」と大興奮で、めずらしい安元の姿に八代は「俺、こんな様子の安元さん初めて見た」と苦笑する。

先生に頭蓋骨はがし愛をアピールしたところで、さっそく施術がスタートし、これまで先生のYouTubeで、暴れるほど痛がる大人たちを見てきたという安元だが、番組内でも“罰ゲームクラッシャー”と言われるほど、痛みには耐性があり「みんながバラエティ的に痛い痛いってやってないかもチェックしたい」と意気込んでベッドにあがる。

しかし、先生が施術を始めた瞬間、その安元の痛みへの自信はへし折られ、「あ、うそだろ?」「うわぁぁぁぁ」「すっげぇ痛い」と涙目になりながら大絶叫する。足をバタつかせて「タクちゃん、何か生まれる! 頭から何か生まれる」「バールでぐりぐりやってない?」とパニックになる安元に、八代は「こんな先輩、初めて見た」と爆笑する。

またもめずらしい姿を見せてしまった安元だが、肝心な効果の面では自分でも即効性を感じるそうで、「血流が段違い! まじであたたまる」「頭の可動域がぜんぜん違う!」と満足気に語っていた。

■「目がスッキリしてる」

その後はもちろん、八代も激痛頭蓋骨はがしを受ける。安元ほどの不眠ではないため、痛みも安元ほど強くないと期待したものの、やっぱり激痛だったようで、例のごとく「あぁぁぁぁ、やっば!」「なくなる!」と大絶叫してしまう。

思わず安元をつかみ「やっぱやめる!」と懇願する八代だが、安元に「やめないよ! 最後までやる!」と見放され、施術は続行となる。

「あ゙ぁぁぁ」と奇声を発したり、不思議な動きを見せたりと、痛みを逃すためにもがく八代に、安元はうれしそうに「志村けんさんみたいになってるよ!」「コンテンポラリーダンスですか?」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれる。

汗だくになったところで施術が終了し、八代は「なかなか強敵でした」とひと言つぶやく一方、効果はさすがで、施術前よりどこか目力が強くなった八代に、安元も「目がスッキリしてる」と驚く。八代も「立った時に身体が張ってる感覚が軽くなりました」と効果を実感したようだった。