しずる(KAZMA・村上純)、サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)、ライス(田所仁・関町知弘)というお笑いコンビ3組に、作家・演出家の中村元樹を加えた7人組の演劇チーム「メトロンズ」。定期公演のチケットは即完売!という人気の彼らがテレビドラマに初進出!商店街でいつも閉店セールをしている洋服屋と、品ぞろえのおかしい雑貨カフェ。そんな2店を舞台に、ちょっとおかしな人間模様をコミカルに描く「向かいのアイツ」(毎週水曜夜11:00-11:30 [BS松竹東急])。KAZMAと児玉がそれぞれ洋服屋と雑貨カフェの店長を演じ、赤羽が商店街の理事長役を担当。ほかのメンバーは、商店街を訪れる個性的な客たちを各話で演じ分ける。WEBザテレビジョンでは、メトロンズのしずる、ライス、サルゴリラの6人にインタビュー。撮影時のエピソードや自らが思うメトロンズの魅力などを語ってもらった。(※KAZMAの「Z」はラテンアルファベットのZが正式表記)
■ほぼアドリブ!?「早朝からボケまくったのがつらかった」
――メトロンズとして出演する初のテレビドラマ。撮影はいかがでしたか。
KAZMA「12話を10日間で撮影するというタイトなスケジュールだったので、スタッフさん始めロケ地の商店街の方など、いろんな人に助けられた撮影でしたね」
児玉「早朝からのロケとか、大声出しまくっていたけど大丈夫だったかな」
田所「朝早い時間に全力でダッシュするシーンもあったよね」
児玉「めちゃくちゃ走ったよ」
田所「あと俺は、早朝からボケまくったのも印象深い。かなりつらかった!(笑)」
赤羽「しかもアドリブでね(笑)」
――脚本を担当した中村元樹さんが「撮影を見学に来たら、台本にないアドリブシーンばかり撮影していた」とおっしゃっていたとお聞きしました。
KAZMA「俺らが勝手に興奮してアドリブを繰り出したみたいに聞こえますけど、ちゃんと台本に『アドリブで』って書いてあるんですよ!」
赤羽「(田所)仁くんの街ブラでボケ倒すっていうキャラクターはヤバかったよね。現場に行ったら台本に書いてあった物ボケの物が変わっていて(笑)」
村上「そうそう。台本では串カツでボケてたけど、実際現場ではジャンボメンチカツだったというね。強制的なアドリブ(笑)。1日ボケ倒しているのを見ていたけど、舞台と違ってお客さんがいるわけじゃないし、スタッフさんもドラマだから笑ったらNGになっちゃうし。仁くんの目がどんどんビー玉みたいになっていって(笑)」
田所「その日は気を失うように寝ましたね……(笑)」
――その場のアドリブなど、息のあったやり取りはいつものメトロンズといった感じですね。
KAZMA「でも、やっぱりドラマならではのスケジュール感には、なかなか慣れなかったですね」
赤羽「あと、舞台とはセリフの覚え方が全然違いました。僕はKAZMAとのシーンが多かったけど、コンビのネタあわせみたいに覚えていって。メトロンズでよかったなと思いました。ほかの共演者の方だと、セリフあわせとかお願いしづらいですから」
KAZMA「ずっと2人で『もう1回やろう』って繰り返して。それはめっちゃいい経験だったね」
児玉「ドラマだと正面から撮ったあとに、横からとか同じことを何回も撮るじゃない? 同じボケするのに照れがあったよね」
赤羽「確かに。雑貨カフェチームはボケるシーンが多かったから余計にね」
田所「ボケあうシーンを別カットでもう1回とか。本当に恥ずかしかった(笑)」
――関町さんは、いかがでしたか。
関町「いや、僕もちゃんと撮影にも参加していたんですよ。でも、みんなよりちょっと参加した日数が少なかったので……。まあ、その分、僕はロケ地近辺を一番満喫させてもらいました!」
村上「だから、近所の人に『最近、関町がウロウロしてる』って言われるんだよ(笑)」
関町「空き時間、錦糸町で映画見てたりしてたからね」
赤羽「有意義だな!」
KAZMA「でも、たまの撮影だから毎回すごく緊張していて(笑)」
村上「そうそう。撮影に来たと思ったら女性というかおばちゃん役だし」
関町「演じ方が最後まで分からなかったおばちゃん役ね。多分、俺すごく下手だと思うわ(笑)」
KAZMA「あはは。実力の2割くらいしか出せてない感じだ」
■撮影終わりにはそろってサウナに宿泊。ロケ地を満喫!
――撮影が行われたのは、東京・墨田区にあるキラキラ橘商店街。ロケ地の近くにあるサウナに、皆さんそろって泊まったこともあったそうですね。
児玉「そうなんですよ。朝早くから夜遅くまでの撮影だったので、移動時間がもったいないと。その分、ロケ地の周りをいろいろ探索できたので面白かったですね」
田所「僕と村上は近くにあるせんべろの聖地に行ったりしてね」
村上「昔からのいい店があるよって(共演者の渡辺)哲さんに教えてもらったんですよ」
児玉「いい店だったんでしょ?」
村上「めちゃくちゃいい店! でも、年下の店員さんにめちゃくちゃ怒られた(笑)」
田所「特にこいつがね!」
村上「年下の男の子が眉間にしわ寄せて『だから!!』って。なかなかない怒られ方した(笑)。あと、児玉とも近くにあるもつ焼き屋さんに行ったし。このあたりは下町というか、そういう情緒がありますよね」
赤羽「俺はお酒が飲めないんで、KAZMAと近くのカフェによく行っていましたね。そこでアイスラテを飲むのが心のよりどころでした」
KAZMA「ほっと一息つけるいいカフェなんだよね。オーナーさんなのかな。多くを語らない雰囲気がある人で、最後に一言『がんばってください』と言ってくれて。渋かったね」
赤羽「あと、たこ焼き屋さんのおかみさんもいい人だったよね」
村上「人がいいよね、この商店街。みんな人情がある!」
「同期というだけで20年以上一緒にいられるのが不思議」
――メトロンズの魅力を改めて伝えるとしたら、どんなところでしょうか。
村上「みんな同期なんで、そこが強みですかね」
児玉「チームワークもすごくいいし」
赤羽「メトロンズならではの何かがあるよね」
村上「年齢もバラバラだし、同期というだけで20年以上一緒にいて、演劇チームまで組んでいるというのは不思議なもんですけど」
――メトロンズの関係性を一言でいうと、どんな言葉になりますか。
村上「一言では言いたくないですね(笑)」
赤羽「そこは、ちゃんと考えろよ!」
KAZMA「じゃあ、お前ここ離脱ね。俺らががんばるから黙っていて」
村上「えー!? じゃあ『仲間』です!」
赤羽「薄っ! でも、ここは児玉じゃない? メトロンズのリーダーだし」
児玉「俺!? 何かに例えるとしたら、みたいなことでしょ」
赤羽「そうだね。『実家』とか」
関町「『幕の内弁当』とかね」
児玉「……あ!でも、『幕の内弁当』ですかね!」
赤羽「そのまま言うなよ(笑)」
KAZMA「でも、じゃないよ(笑)」
村上「ちなみに、誰がなんのおかず?」
児玉「……(関町に向かって)ちくわでしょ」
関町「ちくわ!? 幕の内にちくわ入ってなくない?」
児玉「(関町を無視して)俺はシャケね」
村上「自分、めっちゃいいじゃん」
児玉「(田所に向かって)白飯!」
赤羽「意外とメインどころだ」
関町「ちょっと、待って。俺、ちくわ……!?」
KAZMA「俺は?」
児玉「海苔だな」
KAZMA「ここセットだ(と、白飯と言われた田所と肩を組む)」
児玉「(赤羽に向かって)で、コロッケ!」
赤羽「揚げ物! うれしい!」
児玉「あと1人か……。うわ、どうしよう。(村上を見ながら)じゃあ……コロッケ!」
赤羽「なんで俺と一緒なんだよ。Wコロッケ!?」
村上「それコロッケ弁当じゃん。幕の内弁当じゃないよ(笑)」
児玉「結果、コロッケ弁当でしたってことで!」
関町「は!? それじゃ、ちくわ入ってないじゃねぇか!」
村上「結局、それぞれ個性的で好きな人は好きな弁当ってことね(笑)」
――メトロンズとしての今後の野望も教えてください。
KAZMA「やっぱり映画ですかね」
村上「放送局がBS松竹東急ですから!」
KAZMA「僕らの本公演。舞台でやっているものを映像化できたらいいですよね。それが夢ですね」
赤羽「おー、確かに!」
KAZMA「最終的にはゲームとか出したいよね。『さんまの名探偵』みたいな。格ゲーとかも面白そう。めちゃくちゃいろんなキャラクターが使えるんだけど、コマンド入れると関町がおばさん役で出てくるの」
関町「そこでもおばさん役かよ!」
KAZMA「キラキラ橘商店街を舞台にした『龍が如く』みたいなやつもいいな。たこ焼き屋さんを倒したりして」
赤羽「なんでそこ倒すんだよ。たこ焼き屋さんは守れよ!」
■「リアルタイムで見たあとに前回を振り返って見るのも面白い」
――では、最後に改めて本作の見どころをお願いします。
児玉「同じ時間のエピソードを2話ずつ、それぞれ別の視点で描く、という構成になっているんですけど、その時系列が面白いドラマです。1話が洋服屋側の視点で、2話が雑貨カフェ側。同じ時間軸だけど、あとからこんなことがあったんだと明かされるんですよ」
KAZMA「リアルタイムで見たあと、もう1回振り返って前回を見てもらうのも面白いんじゃないかな」
赤羽「僕ら3人以外の役も見どころだよね。本当にいろいろな役を演じているんですよ。特に注目は、仁くんのあのキャラ?」
田所「あいつか!」
KAZMA「“犬塚”という名前だけ覚えておいてもらえたら。これか!と思うはず(笑)」
村上「そういえば、撮影中に突然、俺がやるはずだった役を仁くんがやることになったこともあったよね」
KAZMA「そうなの? 知らなかった」
田所「1人何役もやるから、台本をよく読んだら同時に出ているのが発覚して(笑)」
関町「たくさん役やりすぎて、キャラクター設定を忘れていたこともあったよね」
村上「あった! スタンプラリーマニアの役とか、何日か経って演じたら喋り方が変わっちゃって」
KAZMA「そうそう。2人のシーンがあったんだけど、最初声色変えてやっていたのに後半なぜか井上陽水さんみたいな喋り方になっていて。終わったあとに村上が俺に『最初、どんな喋り方してたっけ?』と確認してきたのを覚えている」
児玉「次の日、カフェに来たときは女性っぽい喋り方になっていたよ」
村上「役にグラデーションがあるんだよ! まぁ、それくらい大変なドラマだったということ。スケジュールもキャストも、パズルみたいに作っていった感じだし、苦労して完成させたこのパズルをぜひ楽しんで観てもらえたらうれしいです」
メトロンズがテレビドラマに、「年齢もバラバラだし、同期というだけで20年以上も一緒にいられるのが不思議」<向かいのアイツ>
![メトロンズがテレビドラマに、「年齢もバラバラだし、同期というだけで20年以上も一緒にいられるのが不思議」<向かいのアイツ>](https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/image_proxy/compress/q_80/picture/thetv/m_thetv-1196577.jpg)
関連記事
おすすめ情報
WEBザテレビジョンの他の記事もみるあわせて読む
-
NHK開会式中継 中川安奈アナの服にネット騒然「びっくりした」「一瞬服着てないのかとw」「アナの服が」
デイリースポーツ7/27(土)1:25
-
GACKT、歌が下手な人をバッサリ「すっごいキツイ言い方をすると、音痴な人は家庭環境が悪かったですね」
スポーツ報知7/27(土)1:31
-
神田正輝「旅サラダ」休止で「X」トレンド入り…SNSは寂しさがあふれる事態に…「旅サラダがないので土曜日じゃないのかも」
スポーツ報知7/27(土)8:22
-
レディー・ガガ パリ五輪開会式出演「一生忘れられない」ポンポンは実在のキャバレーから借りたと明かす
スポニチアネックス7/27(土)4:01
-
空手形銀の清水希容さん「逃亡したいくらい」だったけど「五輪には結果以上のもの」選手にエール
日刊スポーツ7/27(土)6:00
-
「女優さんみたい」石川佳純さん パリから中継レポートにネット驚き「まるでガッキー」「う、美しい」フジ美人アナと並んでも
デイリースポーツ7/27(土)1:03
-
『あさイチ』生出演した元女優にネット衝撃 68歳の現在が「お若い」「変わらずキレイ」
ENCOUNT7/27(土)7:20
-
GACKT、熱く持論展開「世の中で売れているミュージシャンで音程が外れている人もいっぱいいる」
スポーツ報知7/27(土)7:34
-
フランス在住の杏、白ジャケット姿の凜々しい姿…NHKの開会式直前中継に登場
スポーツ報知7/27(土)1:36
-
-
「外でこういうの無理」水原希子、彼氏との際どすぎる“イチャイチャ”写真にツッコミ殺到
週刊女性PRIME7/27(土)7:30
-
NHK開会式実況 中山果奈アナとは…報道のエース「ポスト和久田のトップランナー」
スポニチアネックス7/27(土)1:00
-
【笑うマトリョーシカ】禁断の男女関係!ネット衝撃「手ェ出したん!?」「それはアカン」「すごい展開に」
スポーツ報知7/26(金)23:03
-
相武紗季、芸能界の“お父さん”と再会明かす「20年以上前、芸能界入るきっかけ作ってくれた」
日刊スポーツ7/27(土)6:00
-
パリ五輪開会式でネットが戦慄…セーヌ川に浮かぶ“巨顔”に「怖すぎ」「トラウマに」「夢に出てきそう」
スポニチアネックス7/27(土)3:46
-
“とにかく明るい仏村”現る!パリ五輪開会式でネット衝撃「色違い出てきて吹いた」「フランス版安村」
スポニチアネックス7/27(土)5:23
-
第一子出産の日テレ・徳島えりかアナ、局の垣根を越えた“ママアナウンサー”らとの写真が「素敵すぎる」と話題
スポーツ報知7/27(土)5:37
-
大谷翔平の“珍しい出勤姿”にファンもん絶「萌え袖ーーーーー」「萌え袖の大谷サン!」「NBのスニーカー気になる〜」
ORICON NEWS7/27(土)9:03
-
木梨憲武、ラジオ生放送で「旅サラダ」休止余波…勝俣州和が生出演し「神田正輝」トーク
スポーツ報知7/27(土)8:36
-
エンタメ アクセスランキング
-
1
NHK開会式中継 中川安奈アナの服にネット騒然「びっくりした」「一瞬服着てないのかとw」「アナの服が」
デイリースポーツ7/27(土)1:25
-
2
GACKT、歌が下手な人をバッサリ「すっごいキツイ言い方をすると、音痴な人は家庭環境が悪かったですね」
スポーツ報知7/27(土)1:31
-
3
神田正輝「旅サラダ」休止で「X」トレンド入り…SNSは寂しさがあふれる事態に…「旅サラダがないので土曜日じゃないのかも」
スポーツ報知7/27(土)8:22
-
4
レディー・ガガ パリ五輪開会式出演「一生忘れられない」ポンポンは実在のキャバレーから借りたと明かす
スポニチアネックス7/27(土)4:01
-
5
空手形銀の清水希容さん「逃亡したいくらい」だったけど「五輪には結果以上のもの」選手にエール
日刊スポーツ7/27(土)6:00
-
6
「女優さんみたい」石川佳純さん パリから中継レポートにネット驚き「まるでガッキー」「う、美しい」フジ美人アナと並んでも
デイリースポーツ7/27(土)1:03
-
7
『あさイチ』生出演した元女優にネット衝撃 68歳の現在が「お若い」「変わらずキレイ」
ENCOUNT7/27(土)7:20
-
8
GACKT、熱く持論展開「世の中で売れているミュージシャンで音程が外れている人もいっぱいいる」
スポーツ報知7/27(土)7:34
-
9
フランス在住の杏、白ジャケット姿の凜々しい姿…NHKの開会式直前中継に登場
スポーツ報知7/27(土)1:36
-
10
「外でこういうの無理」水原希子、彼氏との際どすぎる“イチャイチャ”写真にツッコミ殺到
週刊女性PRIME7/27(土)7:30
エンタメ 新着ニュース
-
水原希子、恋人と生足絡ませ全身密着ハグショット「愛してる」に反響「お幸せに」
日刊スポーツ7/27(土)10:41
-
藤田ニコル、あのちゃんにお土産もらう 心温まる交流にファン反応「ほのぼのしてて尊い」
日刊スポーツ7/27(土)10:40
-
朝倉未来が発掘の美人モデル 第1子女児出産を発表 「色々とお騒がせ」も感謝
デイリースポーツ7/27(土)10:40
-
鉄人粗品「これ限界やな、治らんね」体調不良告白「27時間」後は打ち上げスルーし動画撮影連発
日刊スポーツ7/27(土)10:40
-
銀杏BOYZも「このような状況下で出演することは不可能と判断」音楽イベント出演辞退
日刊スポーツ7/27(土)10:39
-
平野早矢香さん 平野美宇、張本智和ら後輩たちとのショットでパリへ出発「とにかく悔いなくやり切って」
スポニチアネックス7/27(土)10:36
-
≪今日のK-POP≫ 「NCT 127」の「Walk」 オールドスクールのクールなグルーヴがたまらない!
WoW!Korea7/27(土)10:32
-
【パリ五輪】バレー男子・石川祐希が爽やかに「ボンジュール!」 きょう16時の初戦控えコメント「いいスタートを切れるように全員で戦っていきます」
ORICON NEWS7/27(土)10:30
-
粗品、チョコプラ長田にツッコミ「ショックじゃなかった?俺らちゃうんや」病状報告SNS投稿に
日刊スポーツ7/27(土)10:30
-
須賀健太が銀座線でぶらり途中下車の旅
日テレTOPICS7/27(土)10:30
総合 アクセスランキング
-
1
NHK開会式中継 中川安奈アナの服にネット騒然「びっくりした」「一瞬服着てないのかとw」「アナの服が」
デイリースポーツ7/27(土)1:25
-
2
開会式、バレー男子は全員不参加 西田有志「そっちよりも勝ち」
毎日新聞7/27(土)2:36
-
3
GACKT、歌が下手な人をバッサリ「すっごいキツイ言い方をすると、音痴な人は家庭環境が悪かったですね」
スポーツ報知7/27(土)1:31
-
4
2度目の大関陥落・貴景勝、師匠の常盤山親方は「本人の意志を尊重」進退も含め話し合う方針【名古屋場所】
中日スポーツ7/27(土)5:00
-
5
「日本見逃した」続出 開会式紹介が一瞬すぎて午前4時の視聴者悲鳴「トイレ行ってて…」「1時間半起きてあの一瞬」
THE ANSWER7/27(土)4:15
-
6
ウクライナ軍の無人機、ロシア軍の大規模武器庫をほぼ壊滅…南部ボロネジ州
読売新聞7/27(土)5:00
-
7
メッツ・藤浪晋太郎が事実上の戦力外通告、今季メジャー登板なし…千賀滉大復帰戦前に非情通告
スポーツ報知7/27(土)1:30
-
8
トランプ氏に聴取要請 FBI、事件被害者として
共同通信7/27(土)4:48
-
9
五輪開会式に登場のアヤ・ナカムラとは、日本とのかかわりは…YouTubeは9・7億回再生
読売新聞7/27(土)3:24
-
10
ド軍、“戦力外”の8勝左腕をRソックスへトレード 17歳内野手を獲得…球団発表
Full-Count7/27(土)4:18
いまトピランキング
![powered by goo](http://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/-/20240725112846/img/poweredbygoo_bordered.png)
東京 新着ニュース
東京 コラム・街ネタ
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.