声優の金田朋子と畠中祐が出演する「声優と夜あそび 繋」(毎週月〜金曜夜9:40-10:00 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、#26〜30では、テーマ食材の新しい食べ方を発掘し、そのポテンシャルを探る「繋(コネクト)」恒例企画ポテンシャルシリーズで、2024シーズン初の「練乳のポテンシャルと繋がろう!」と題し、練乳とさまざまな食べ物を組み合わせ、斬新でおいしい“斬ウマ”メニューを発掘していった。

■「練乳のポテンシャルと繋がろう!」

これまでシュークリーム、素麺などさまざまなテーマ食材の斬新でおいしい“斬ウマ”なメニューを発掘し、そのおいしさの可能性を見つけ出してきたポテンシャルシリーズの今回は、金田がチューブから直接、吸ってしまうほど大好きだという“練乳”をテーマに、さっそく企画がスタートすると、まだ企画スタート前から練乳1本を吸い切ってしまった金田に、畠中は「こわいよ〜」と驚き、「もう練乳の妖怪じゃん!」とツッコんでいた。

まずは、定番のイチゴからスタートし、ふつうにおいしく味わったところで、煮卵やトンカツなどの斬新な食材との食べあわせの挑戦に、おそるおそる口に入れたふたりだが、意外にもあうらしく、ふたりは「しょっぱさが引き立つ」「めっちゃおいしい!」と話し、“斬ウマ”メニューを連発していく。

その後も、マグロの刺身、明太子、塩辛、納豆、お好み焼きと食べあわせるも、食べられないことはないようで「悪くない!」「ふつうにおいしいぞ!?」「なつかしい味がする」と平然と食べ続け、畠中も思わず「え、俺ら、ふたりともバカ舌? おなか、すいてるから?」「企画倒れな気がしてきた」と不安な表情になる。結果、スタッフも試すことになり、さすがにマグロの刺身にはあわなかったことが発覚する。

畠中は「僕らの味覚が大胆なのかもしれない! だから、みなさんこれ、信用しないでください」と、金田は「自分達で確かめよう!」と話し、笑いを誘っていた。

■ポテンシャルシリーズ史上初の展開

そして企画は、ふたりが食べられないと思うものを探すという、ポテンシャルシリーズ史上初の展開になるも、練乳のポテンシャルが高いのか、ふたりの味覚なのか、その後もなかなかあわないものが見つからず、「いよいよまずいものが出てこないと、俺らの味覚がみんな、心配になってきちゃうって!」「おいしい〜こわいよ〜」と叫ぶ畠中に、スタジオは笑いに包まれる。

そんななか、最後に金田の天敵のドリアンが登場する。これにはさすがのふたりも勝てなかったようで、「見るだけでうえってなる」「くさ過ぎて思わず舌打ちしちゃうよ」とえづき始める。これまでのおだやかな空気から一転、最後はドリアンのにおいに包まれながら、「くっさ!」「まずい!」「うわぁぁぁ」と悶絶するふたりとともに、大爆笑でこの日の放送は幕を閉じた。

■5月20日からの1週間は

なお、5月20日からの1週間は、「声優と夜あそび」の放送は休止となり、初週(#1〜5)の回が再放送されるのに加えて、#1〜5「生電話&企画会議で繋がろう」、#11〜15「一緒にスベッて繋がろう」、#16〜20「ミラクルと繋がろう」の3本が、5月20日から5月27日(月)まで1週間、無料視聴可能となっている。この機会に、これまでの“夜あそび”をたっぷりと楽しむことができる。