韓国の新バラエティー「My name is ガブリエル」(全14話/毎週金曜1話ずつ配信)に出演中の俳優パク・ボゴム。ロマンス作品で立て続けにヒットを飛ばし韓国で“国民の彼氏”とも呼ばれ愛される一方で、バラエティー番組で見せる素顔もパーフェクト。“自分ではない誰か”の人生を72時間生きてみる、という斬新なコンセプトの同番組でも、チャーミングで誠実な素の人柄をのぞかせている。俳優の枠にとらわれず人々を魅了するパク・ボゴム、その軌跡を振り返る。

■愛嬌あふれるスマイルで“国民の彼氏”に

1993年6月16日生まれ、現在31歳。2011年に映画「ブラインド」でデビューした彼が初めて大きな注目を浴びたのが、人気ドラマシリーズの第3弾「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」(2015年)。複数の男性キャラクターが登場し、ヒロインの結婚相手を予想する“旦那さま探し”の趣向が人気を呼んだこのシリーズで、ボゴムは天才囲碁棋士テク役を務めた。

気弱で頼りないキャラクターながら、182cmの長身と人懐こい笑顔は注目を集めるに十分。ドラマの大ヒットもあり、ボゴムの名も一躍ドラマファンの間に広まった。

翌2016年には、ロマンス時代劇「雲が描いた月明り」で自由奔放なツンデレ王子・ヨンをちゃめっ気たっぷりに好演。ドラマが最高視聴率25.3%を記録するヒットで“クルミ(雲)シンドローム”を巻き起こしたのに加え、ボゴム自身も演技を高く評価されてKBS演技大賞男性最優秀賞を受賞。本格ブレークを果たした。

さらに2018年には、ドラマ「ボーイフレンド」で人気女優ソン・ヘギョを相手にチャーミングな“年下彼氏”を熱演。周囲から“氷の女王”と呼ばれるほど愛想のないバリキャリヒロインを無邪気なスマイルで癒やすボゴムに沼落ちする女性ファンが続出した。

■歌手、MCとしても実力を発揮

立て続けにロマンス作品のヒットで“国民の彼氏”として絶大な人気を獲得したボゴム。だが、彼の魅力はそれだけではない。

まずは音楽。学生時代はミュージカルを専攻し、確かな歌唱力とピアノ演奏スキルを持つボゴムは、実はもともと歌手志望。「雲が描いた月明り」で初めてドラマOSTに参加して歌唱力が広く知られると、2019年にはシングル「Bloomin‘」で日本から歌手デビュー。2023年には「LET ME FLY」でミュージカルに進出した。

圧倒的な人気に加え、人懐こい笑顔とチャーミングで物おじしない人柄で、授賞式MCとしても活躍している。2015年から1年間、音楽番組「ミュージックバンク」のMCを務めた経験も生かし、2018年から3年連続で“韓国のゴールデングローブ賞”「百想芸術大賞」MCを担当。世界最大のK-POP授賞式「MAMA AWARDS」では2023年までに5度MCを務め、日本語や英語も織り交ぜながら安定した進行ぶりを披露。“MAMAの顔”となっている。


■「君、悪い男だよ。女性の心を奪うから」

さらに、素の人柄が感じられるリアリティー番組への出演も多い。

「花より青春アフリカ編〜双門洞4兄弟〜」(2016年)は、ドラマ「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」で共演したメンバー4人によるバックパック旅行記。ドラマの打ち上げで訪れていたタイ・プーケットから、4人が何も知らされないままアフリカへ出発し、大自然の中サバイバル旅行を繰り広げるというこの番組で、ボゴムはどんな時も笑顔を絶やさない明るさと精神的な強さを証明してみせた。

“K-POP界のディーバ”イ・ヒョリと歌手イ・サンスン夫婦が芸能人ゲストをアシスタントに、済州島にある自宅を民泊として開放する様子を収めたリアルバラエティー「ヒョリの民泊2」(2018年)では、ボゴムも中盤から“短期アルバイト”として出演した。

ボゴムは、ゲストの送り迎えや掃除、料理、皿洗い…と雑務をせっせとこなし、真面目で礼儀正しい仕事ぶりで視聴者をくぎ付けに。疲れていても決して優しさを失わないボゴムに、ヒョリも「君、自分のこと優しいと思ってるでしょ?悪い男だよ。泥棒だよ?女性の心を奪うから」とすっかりメロメロだ。

■2日間で4回も涙…感激屋の一面も

俳優として演技している時だけでなく、大舞台でのMCや素のキャラクターが垣間見えるリアリティー番組でも一貫して誠実で礼儀正しく笑顔を忘れないボゴム。ディズニープラスのスターで配信中の「My name is ガブリエル」も、そんな彼の全方位イケメンぶりがたっぷり味わえる内容だ。

この番組では、音楽あふれる街、アイルランド・ダブリンに放り込まれ、アマチュア男声合唱団の団長“ルーリー”としての人生を3日間限定で生きることになったボゴムの奮闘がカメラに収められている。

初日に合唱団の練習で感極まって涙し、その後のパブでの打ち上げで仲間たちの優しさに涙し、2日目はルーリーの両親の温かい愛情に触れて涙し…2日間で4回も感極まったボゴム。限られた時間の中、笑顔と誠実な人柄でルーリーの大切な人たちと心通わせていくボゴムの魂の清らかさに圧倒される。

合唱団のメンバーと即興でセッションできる歌唱力やピアノの腕前、英語力も視聴者を驚かせた。好青年ぶりに、スタジオで見ていた番組MC・Defconnも「最高の結婚相手だ」としみじみ。人柄に触れるほどに、誰もが心洗われるような得がたい魅力を持っているのが、パク・ボゴムなのだ。

ぺ・スジとの共演映画「ワンダーランド:あなたに会いたくて」が日本でも7月にNetflixで配信されるのに加え、IUとの共演ドラマ「本当にお疲れ様でした」も配信を待つばかり…と、俳優としても絶好調のボゴム。「My name is ガブリエル」は、そんな彼のリアルな人柄に魅了されるリアリティー番組だ。

◆文=ザテレビジョンドラマ部