松重豊が“食”ドラマ「忘却のグルメ、きのう何食べた?」を提案「見てみたい!」とファンから賛同の声

松重豊が“食”ドラマ「忘却のグルメ、きのう何食べた?」を提案「見てみたい!」とファンから賛同の声

WEBサイト ザテレビジョンでは、11月14日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「きのう何食べた?」(テレビ東京系)37368pt

よしながふみの同名漫画を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演でドラマ化。2019年4〜6月に放送され、「第101回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」では最優秀作品賞、主演男優賞(内野)、脚本賞、監督賞と4冠に輝いた。

シロさんこと弁護士・筧史朗(西島)と、同居するケンジこと美容師・矢吹賢二(内野)のほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓を描いた本作。原作が連載中であることもあり、続編を期待する声が上がっていたなか、2020年1月1日(水)の夜に「お正月スペシャル」が放送されることが発表に。このニュースに“何食べロス”だったファンが歓喜し、「お正月の楽しみできた」「シロさんとケンジにまた会える」とSNSは大いに盛り上がった。

ドラマの復活について西島は「ドラマを観て下さり、力強く応援して下さった皆様のお力で、続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しくあたたかい登場人物たちにまた会えることが本当に嬉しいです。今は一刻も早く撮影に入りたいです」とコメント。

一方、内野は撮影に向けて「僕たちが『素敵だね』と感じることを肩ひじ張らずに、さりげなく描けていけたらいいかなと今の時点では思っています。何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています」と明かした。

2位「孤独のグルメ Season8」(毎週金曜夜0:12-0:52、テレビ東京系)27617pt

原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックを原作にした人気シリーズの第8弾。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎を松重豊が演じ、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描く。

12月31日(火)の夜に、Season8を締めくくる大晦日スペシャルを放送することが決定。大晦日スペシャルの放送は、3年連続となる。

テレビ東京では、本作を皮切りに、2020年1月1日(水)には西島秀俊&内野聖陽による「きのう何食べた?」のお正月スペシャル、2日(木)には高畑充希主演「忘却のサチコ」の新春スペシャルを放送。食をテーマにした人気ドラマを年末年始の3夜連続で放送する「美食晩餐会」を開催する。

松重は「3年連続、紅白の向こうを張った孤独な闘いです。どうせなら高畑さんと西島君と内野さんの力を借りて『忘却のグルメ、きのう何食べた?』にしようと言ったのですが却下されました」というコメントを発表。

まさかの3作品合体させるという松重提案の「忘却のグルメ、きのう何食べた?」は視聴者の反響を呼び、「ひとしきり笑った。観てみたい」「すごい観たいんだけど、何処の誰に訴えかければ良いのか」と、賛同する声が続々と上がった。

3位「忘却のサチコ」(テレビ東京系)20107pt

阿部潤による同名漫画を原作に、高畑充希が主演したドラマ。2018年1月2日にドラマスペシャルとして放送後、2018年10〜12月に連続ドラマ化された。完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称される文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑)が、結婚式当日に逃げた新郎・俊吾(早乙女太一)を忘れるため、ひたすらおいしいご飯を食べるグルメコメディー。

2020年1月2日(木)の夜に、新春スペシャルが放送されることが11月14日に発表された。

全力疾走、コスプレやダンス、ミュージカルなど、体を張った高畑の演技が話題になった本作。約1年ぶりの復活に高畑は「スペシャル、連ドラと、サチコさんとお付き合いしてきて、本当に彼女のことが大好きになってしまったので、またサチコさんに会えると思うと、嬉しく、心躍っております」と喜びのコメントを。

今回のスペシャルは、12月31日(火)に松重豊主演の「孤独のグルメ」、2020年1月1日(水)に西島秀俊&内野聖陽主演「きのう何食べた?」と、テレビ東京の人気グルメドラマを「美食晩餐会」と題して3夜連続で放送するなかの一つとなる。

そこで松重が「忘却のグルメ、きのう何食べた?」という3作品を合体させる提案をして却下されたというコメントを出した。高畑はこれを引用しながら「ただ、私もほぼ独りの戦いでとても寂しいので、松重さん発案の『忘却のグルメ、きのう何食べた?』には大賛成なのですが、昨夜食べたものがただ思い出せない人の話。みたいになりそうなので、やっぱり自分の足で立って頑張るしかないのかぁ!と、背筋が伸びる思いです」と意気込みも語った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)


関連記事

おすすめ情報

ザテレビジョンの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る