ベルギー人MFを賞賛

CLラウンド4・1stレグにてレアル・マドリードから値千金の同点ゴールを決めたマンチェスター・シティのMFケビン・デ・ブライネ。チームを救うゴールと共に2ndレグに望みを繋げる貴重なゴールとなった。

そんなデ・ブライネをサッカー界でこれまで見た中で最高の頭脳の持ち主とティエリ・アンリ氏は考えているようだ。英『Football 365』で報じられている。アンリはベルギー代表のアシスタントコーチをしていたこともあり、一緒にデ・ブライネと仕事をしている。ジネディーヌ・ジダン、デニス・ベルカンプ、リオネル・メッシらとプレイしてきたアンリだが、サッカーIQに関してNo. 1はデ・ブライネだと考えているようだ。

「私は今でも彼(デ・ブライネ)がこのチームで最も重要な選手だと思っている。たくさんの選手に出会って、たくさんの選手と一緒にプレイし、たくさんの選手を見てきて、偉大な選手たちと対戦してきた。彼の頭脳、試合に対する見方は私が今まで見た中で最高だと思っている」

また同メディアで「彼の脳は、私がまだ見たことについて考えている。彼は別の惑星にいて、今夜は最高の試合ではなかったが、彼は結果を出してくれた」とコメントしており、貴重な仕事をしたベルギー人MFに惜しみない賛辞を贈っている。すでに世界最高の選手の1人であることは間違いないが、足りないものはCL優勝だ。CLをシティで取ることができればデ・ブライネは正真正銘の世界No. 1MFに到達するのではないだろうか。