開放感あふれる屋内型公園

『ごえんファミリーパーク』は、0歳〜6歳までの未就学児を対象にした大型遊具のある屋内型公園です。入場は無料、LINEで会員登録をして遊ぶことができます。

会員登録までの時間も遊べる(正面入り口左側)

私が大きな荷物の中からゴソゴソ携帯を探している間に、夫が会員登録をサクッと済ませてくれました。LINEの会員登録は名前を入力したり、万が一ケガをした場合の同意書にチェックをしたりして、2分程度で登録できます。

休日になると施設内は混み合いがちで、入場待ちになることも。雨の日も比較的混雑しやすいとのことです。ごえんファミリーパークのサイトで事前に会員登録を済ませておくと、涼しい顔で入場できますね。

施設の入り口には施錠あり

施設内での飲食は不可、そして施設内にトイレはないので、施設に入る前に水分摂取とトイレを済ませておきましょう。

星やハートの形も探してみて

こんな可愛いボールプールなんて、子ども達も楽しいはず。手すりのおかげで子どもでも登りやすく、木の肌触りも心地いい〜。

注意したいのは、貴金属類や髪飾りなどをボールプールの中に落とす可能性があること。遊ぶ前に子どものポケットの中に何か入っていないか、髪飾りはないかチェックしてみて。
こんだけ大量のボールの中で紛失したら、見つける自信ありません…笑

座って遊べるおもちゃも充実

0歳〜1歳の小さなお子様が安心して遊べるおもちゃも充実しています。子どもがおもちゃを口に入れても、こまめにおもちゃの消毒をしてくれているので安心です。

必ず保護者の付き添いが必要ですが、子どもと一緒に座って遊ぶスペースや、保護者が座る椅子の広さも十分あります。中には、ぐったり座って休憩しているパパの姿も…。

わかりますよ〜!いつもの買い物以上に歩いてしまうパークプレイス。子連れの保護者にとっては、無になって休憩する時間が必要ですよね。
『ごえんファミリーパーク』なら、涼しい室内で安心してゆったり遊ぶことができるので、親子にとってまさに楽園です。

いろんな穴から覗きたくなる仕掛けがたくさん

子どもたちは、ボールプールのボールをいろんな穴や隙間から出したくなるようで、キャーキャー言ってる間にボールが散乱…分かるけどよ、その気持ち。

ボールを戻しても戻しても、ボール散乱しがち

子どもたちは、1時間ほど楽しんで遊んでくれました。夫が子どもたちに付き添っている時間で、私は子どものパンツに食料品・今晩のおかず…充実した買い物ができました。

「まま、ぽてといこ!(マクドナルド行こう)」
「そだね〜」

『ごえんファミリーパーク』があるのは、ガーデンウォークの2階。下の階には、ミスタードーナツ、そして屋外に出たらマクドナルド。子どもの好きなものがすぐ近くで食べられるので、親にとっても最高にありがたい!
トイレや授乳室は施設外のすぐ近くにあるので、いざという時にも安心です。

子どもも大人もゆっくりくつろげる『ごえんファミリーパーク』ですが、親子に優しいのは実はこれだけじゃないんです。ここでは、お買い物ついでに短時間で知りたいことを詳しく学べるミニセミナーを開催中!

【保護者向け】※無料の託児サービスあり
● おうちづくりのキホンセミナー
● 新NISA・iDeCoセミナー

【子ども向け】
● おかねのおけいこ教室(年中〜小学校2年生対象:45分)

いずれも無料で、45分〜90分という短い時間で受けられる手軽さ。子どもがおかねのおけいこ教室を受けている45分間で、保護者は自由に買い物することも可能です。

「正しいお小遣いのあげ方はどうすればいい?」
「お金の価値を子どもに伝える方法とは…」
今やバーコード決済が当たり前。買い物を現金で支払うことが減ったご家庭も多いのでは?

「おもちゃ本当に大事にできると!?こん前買ったあのおもちゃじゃダメなん?」
(もう〜…しかも結構高いやんか〜…)
我が家でもお金の大切さを伝えているつもりですが、知らぬうちに親の感情が上乗せされてしまうんですよね…。

無料体験会は事前予約が必要です。満員御礼になってしまうほど人気なので、いち早くチェックしてみて!他企業とのコラボイベントも随時開催中で、子どもとのおでかけにおすすめ。

子どもが「もっとお金のことを知りたい!」と興味を示したら、キッズマネースクールでさらに深くお金を学ぶこともできます。

キッズマネースクールの様子(引用元:GOEN株式会社)

保護者向けのマネー勉強会の様子(引用元:GOEN株式会社)

子どもがキッズマネースクールで過ごす間、保護者向けの勉強会も開催しています。子育て世代で押さえておきたいお金の流れや、子どものおこづかいについて、親にとって避けては通れない大事な内容ばかり…。
子どもが「自分で生きていく力」を身につけられるように、マネースクールという投資を子どもにしてあげるのも、親のできることかもしれませんね。

『ごえんファミリーパーク』のおすすめポイント
● LINE会員登録で無料で遊べる
● 涼しい屋内でゆったり遊べる
● 家族で来れば、遊んでいる間に買い物も楽しめる
● 大人も子どもも楽しくお金について学べる

子どもと楽しく遊んでいる間に、これからのお金について親子で考えるきっかけにもなるでしょう。「見えないお金」であふれる世の中になった今だからこそ、おうちでお金の話ができる、そんな家族になるためにそっと背中を押してくれる、親子に優しいステキな場所でした。

ごえんファミリーパーク
住所:大分市公園通り西2-1 パークプレイス大分2F ガーデンウォーク
電話:097-547-9324
営業時間:10:00〜20:00(土曜〜21:00)※キッズスペースは17:30まで
定休日:パークプレイス大分に準ずる
駐車場:パークプレイス大分P利用
HP:https://goenpark.com/
地図はこちら
<キーワード>
大分県/大分市/大分/子ども/おでかけ/休日/遊び/子どもとおでかけ/買い物/ショッピング/遊具/お金/マネーセミナー/