こどもの日の5月5日、愛知県蒲郡市でミッキーやミニーなど、ディズニーキャラクターのパレードが行われました。大人も子供も大興奮の1日に密着しました。  ミッキーにミニー、おなじみのディズニーキャラクターたち。ここは「夢の国」ではなく愛知県蒲郡市です。東京ディズニーリゾートに2024年6月、新エリアができるのを記念して、パレードにやってきました。  朝7時、既に人だかりができていました。 午前5時半から並んだ女性: 「ミッキーのために、目指すは最前列」  30分経ち、午前7時半になると、パレード開始まで4時間ありますが、集まっていた人たちが一斉に観覧エリアに入っていきました。

 車道を規制して設けられた観覧エリアは、あっという間に親子連れらでぎっしりに。 横浜から来た女性: 「横浜から来ました。また頑張ろうと思わせてくれるじゃないですか、ミッキーに会うと」 半田市から来た男性2人: 「4時半起きで頑張りました。お子さまのために」 「『パパすごいだろ』って」 刈谷市から来た家族: 「(昨日の)9時くらいに来て待っていました」 「手を振って、ミッキーに届くくらいの大きな声で」  5月5日は蒲郡市で「海みなとまつり」が開催され、地元の子供たちのダンスパフォーマンスで盛り上がると…。

 ミッキーとミニーが目の前に登場しました。

 ドナルドダックやデイジーダック、プルートの姿もありました。

蒲郡市の女の子: 「ドナルドがめっちゃ可愛くて、もう泣いちゃいそうでした」 蒲郡市の家族: 「本当に子供たちにいい思い出が作れてよかったです」  ミッキーたちは約30分かけて市内を1kmほどパレードし、蒲郡市の人口とほぼ同じ8万人が夢の時間を過ごしました。

豊橋市から来た女性: 「すごい可愛くて、待ったかいがあったと思って。すごくうれしかったです」 幸田町から来た女性: 「普段よく通る道だったので。今日は夢の国になっていました」  人気キャラの、ダッフィーのバスと記念撮影ができる会場には、行列ができ、待ち時間は2時間以上となっていました。

豊田市から来た家族: 「3時間(待ち)。パークでは見られないので、今回見られてよかったです」  運転席にはダッフィーのぬいぐるみがあり、車体もダッフィーのぬいぐるみと同じ生地でラッピングされています。

静岡県から来た女の子: 「ぬいぐるみみたいにふわふわしていて、バスに乗りたくなった」  蒲郡にやってきた「1日だけの夢の国」、大人も子供も笑顔が溢れていました。