<東京人>「とある」の聖地、立川 テレビアニメと中央線

<東京人>「とある」の聖地、立川 テレビアニメと中央線

 「立川市をモデルにした人気アニメがあって、番組ファンが市内を歩いているようですよ」

 二〇〇九年、立川市役所の女性職員からそんな情報がもたらされ、立川観光協会の職員が教えられるままSNS(会員制サイト)を検索してみたところ、アニメの画面と立川市の街並みを並べた多数の投稿が見つかったそうです。

 近年のアニメはリアルな描写を求め、制作前にロケ隊を出して、モデルにする街の風景を撮影し、それをトレースして背景画像を作成しています。撮影地が作品で明示されるわけではありませんが、熱心なファンが映像を分析してロケ地を特定。同じ画角で撮影した画像をSNSで発信し、その投稿が新たなファンをロケ地に呼び込み、さらに情報が拡散されていきます。

 「聖地巡礼」と呼ばれるこの動きは、「らき☆すた」以降、大きな注目を集めるようになり、各地で観光や町おこしに利用されるようになりました。注目を集める「聖地巡礼」ですが、地元とファンの間の温度差があつれきを生んだり、一過性のブームで終わってしまったりすることも多いのも実情です。

 聖地巡礼が始まって十年。立川市には今も「とある」シリーズのファンが後を絶たず、コラボグッズを求めて、和菓子屋やお茶屋さんなどにも足を運び、地元との交流を楽しんでいます。

 テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」と、立川市「とある自治体の地域振興」。「東京人」3月号では、幸福なマリアージュの経過を、番組プロデューサー松倉友二氏、製作委員会の太田勝也氏、立川観光協会の岩崎太郎さんにお話しいただきました。 (三村美衣)       ◇

 「都市を味わい、都市を批評し、都市を創る」をキャッチコピーに掲げる月刊誌「東京人」の編集部が、3月号の記事をもとに都内各地の情報をお届けします。問い合わせは、「東京人」編集部=電03(3237)1790(平日)=へ。


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

東京新聞の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索