お洒落居酒屋の堂々たる看板メニュー! ビールと最強の相性を誇るジューシーな唐揚げ3選

お洒落居酒屋の堂々たる看板メニュー! ビールと最強の相性を誇るジューシーな唐揚げ3選

ビールと一緒に食べたい料理といえば、やっぱり唐揚げ!

アツアツの衣を噛み切れば、たっぷりの肉汁が溢れ、その旨みの洪水をビールで受け流す!

まさに、これ以上の口福はない! ということで、今回はこれからのビールが美味しい季節に抑えておきたい唐揚げの名店をご紹介。

しかも、デートに使えるような雰囲気抜群なお店に的を絞った!



大衆酒場を現代風に再解釈。この唐揚げはビールと抜群の相性!
『一角 HIBIYA CENTRAL MARKET』

今や日比谷の一大ランドマークとなった「東京ミッドタウン日比谷」。

日本のトップクラスといっていい日本料理や鮨の超有名店、海外の人気レストランの東京進出店など〝アッパー〞な店が居並ぶ中、いい意味で異彩を放っているのが「HIBIYA CENTRAL MARKET」内にある『一角』。

昼は定食屋、夜は居酒屋として使える上、この施設内では極めて貴重な、街の庶民的な酒場のようにくつろげる、オールデイダイニングだ。



プロデュースしたのは代々木上原の超人気店『ランタン』『メゾンサンカントサンク』などを手がける丸山智博氏。

大衆的な居酒屋をモチーフにしつつスタイリッシュな空気が漂うのは流石。

看板メニューの唐揚げは、『ランタン』でも人気の一品で、ひと口では食べきれない大きさ。噛めば肉汁が溢れ出す。

「普通の鶏肉を醤油ベースのタレに漬けて揚げただけ」というが、ビールを加速させる味付けと衣の食感は唯一無二。

名パートナーとして抗えない魅力に満ち溢れている。



高級居酒屋で味わう博多の手羽先。東京では希少な、この本物感!
『博多中 NISHIAZABU』

最高級の食材を使ったバラエティに富んだ料理と、豊富なアルコールを取りそろえ、細やかなホスピタリティにも定評アリ。

自他ともに認める〝高級居酒屋〞といえば、西麻布の人気店『田中田』だ。訪れたことがある人も、きっと多いことだろう。

その兄弟店『博多中 NISHIAZABU』は水炊き、トロねぎま鍋、もつ鍋といった鍋料理のコース(7,800円〜)が主役で、『田中田』クオリティの味を、より気軽に楽しめる。



アラカルトメニューの中で高い人気を誇るのが「手羽先唐揚げ」だ。メニュー内では〝から揚げKARAちゃん〞なるニックネームと鶏のイラストも添えられており、イチ押しであることは一目瞭然。

味付けは塩と胡椒のみで、一般的なサラダ油で揚げただけ、と言われてもにわかに信じがたいほど、繊細な味のバランス。

おそらく希少な塩を厳選しているはずだが、そこは企業秘密とのこと。油のキレも良く、極薄の衣は実に軽快!



コク深く濃厚でプレミアムなビールに、これほどふさわしい唐揚げは類を見ない。


100種類から選べる唐揚げの桃源郷が目黒にあった


組み合わせは実に100種類!唐揚げ好きの桃源郷は目黒の地下にある
『茶割 目黒』

唐揚げにする鶏の部位といえば、もも肉が主流で、あとはせいぜい胸肉や砂肝くらいが一般的だろう。

が、ここに来れば、唐揚げの可能性が今やぐんぐん拡張されていることを体感できるはず。

「部位×味=100種の唐揚げ」というキャッチフレーズで話題をさらった学芸大学の居酒屋『茶割』が、今年3月に2号店を目黒にオープン。

しかも、こちらでは「鶏肉の各部位だけでなく、ほかの鳥の肉も唐揚げにしたって美味しいはず!」と、オーストラリア産ダチョウと国産の合鴨を、新たに選択肢に加えた。



部位と味つけが書かれたマトリクス形式のオーダーシートで、食べたい唐揚げを選ぶシステムは分かりやすく、極めてスマート。

月替りの味や、人気ランキングも書かれている。

旨味が溢れる鶏もも肉にはスパイシーな薬味をふりかけ、思いの外クセがなく食べやすいダチョウにはパンチの効いた南蛮ダレを、食感も楽しいせせりはさっぱりとした土佐酢……と、ビール片手に好みの組み合わせを、次から次へと探求したくなってしまう。



関連記事

東京カレンダーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索