本当のラグジュアリーとは贅沢に浪費することじゃない!一流ホテルのエコな取り組み4選

本当のラグジュアリーとは贅沢に浪費することじゃない!一流ホテルのエコな取り組み4選

地球環境の変動に関心が高まるなか、世界中でスタイリッシュなホテルほどサステナビリティへの意識が高くなっている。

遡れば1990年代に初動はあり、各国で環境保護を表すサインを示すホテルが増えてきた。

快適なステイの裏で、環境への配慮を見直す取り組みが進んでいる。



いま、ラグジュアリーホテルも環境への“意識高い系”が急増中!

いま、ラグジュアリーリゾートはサステナブルな取り組みなしでは人を呼びづらい。

なぜなら多くのリゾートは大自然に立地し、自然を尊重し、融合する必要があり、旅好きほどそういうスタイルを求めるからだ。

特に企業のリーダーやセレブリティにはサステナビリティへの意識が高い人が多く、彼らはプラスチックが多いリゾートで心地よさを感じない。

そんな客層が来ると考えれば、都会のラグジュアリーホテルでも同じことが言える。

「帝国ホテル」では2000年初頭から環境委員会を発足。

「TRUNK(HOTEL)」は、資源を再利用した客室アイテムに、シャンプーはポンプ式を採用。ポンプ式は東京のホテルでは珍しいが、海外のデザイン性の高いホテルでは当たり前になっている。

昔はプラスチックのミニボトルに小分けされたバスアメニティが嬉しいものだったが、環境を配慮し、なくてもいいと思い始めたホテルもゲストもいるのだ。

過剰なビュッフェではなくオーダー式を好む傾向にしても然り。

そんなホテルの取り組みを、紹介する。


1.Food Loss Challenge ― 食品廃棄をスマートに減らす工夫がある ―

単に豪華さや写真映えを追うと、表向きにはウケがいいかもしれないが、食品廃棄は多くなるもの。

逆にその一方で、食材を大切にしながら個性ある料理の提供を模索するホテルも増えている。



普通なら捨てられる素材が一流の料理に!
「星のや東京」

料理長の浜田統之氏があえて使用するのは市場に出回らない魚や部位。調理法がなく日の目を見ない魚を確かな技術とアイデアで逸品に仕上げるのだ。

浜田氏は“海の資源の持続可能性”をテーマにしたトークセッションに登壇したこともある。



ビュッフェを余らせない工夫を実施
「東京ステーションホテル」

取りやすさと食材ロス削減のため、朝食ビュッフェは小さなポーションで陳列(数十人分の大皿は廃棄に繋がりやすい)。

なくなり次第盛り付けて並べなおし、それが何度も続くため手間はかかるが余らせないことを最重視。


2.New Sustainable Hostel ― もはや宿自体が地球環境に優しい ―

設立時点でサステナブルをテーマに掲げるホテルも出来始めている。

昨夏オープンの「KIKKA(キッカ)」では、ゲストが宿泊を通し社会貢献に参加できる。



ホステルに泊まることでサステナブルを知る
「KIKKA」

「KIKKA」(千代田区神田1-3-3)はリノベーション建築であり、家具にも古材を採用。

飲食や有料アメニティ利用に応じ、「TABLE FOR TWO」を通じてアフリカとアジアの子供達に給食が届く仕組みも構築している。


センスがいいサステナブルな工夫が続々!

3.Plastics Smart ― プラスチックはここまで削減され始めた!―

ホテルに限らず近年話題になのが脱プラスチック。ホテルは包装など、どうしてもプラスチックの利用が多いが、少しずつ変わってきている。特に目立つのがプラスチックのストローの使用減少だ。



自然に還るペットボトルが新基準
「ヒルトン」および「コンラッド」

「ヒルトン」と「コンラッド」では8月から国内12軒の客室で、10年以内に自然に分解される生分解性プラスチックボトルに入った「Earth Group Water」を採用。

この水の販売会社は水の利益を海洋プラスチックごみを撤去する活動費用に当てている。



バスアメニティは自社製品でポンプ式を採用
「TRUNK(HOTEL)」

プラスチックごみを出さないポンプ式バスアメニティが一目置かれているが、さらに中身もハイレベル。

静岡の農場で栽培された国産オーガニックハーブを原料に、最高品質の規準をクリアしたアイテムを展開する。併設のストアでは詰め替え用も購入可能。



木材ストローを世界初導入
「ザ・キャピトルホテル 東急」

館内のレストランにて国内の間伐材を含む国産材を原料に開発された木材ストローを提供。

スライスした木材を巻いたストローの製作・量産は世界初!


4.Recycle ― リサイクルにもホテルの工夫とセンスが表れる!―

毎日多くて数百人単位での宿泊があり、何かと消費が多いホテル。

アメニティにリサイクル品を使うホテルもあれば、ホテルで使用したものを二次利用する策も実践されている。



資源を再利用した客室アイテムがある
「TRUNK(HOTEL)」

老舗革製品ブランドから出る残革によるコースターや使用済みの蛍光灯をリサイクルしたガラスを原料に作ったグラス、サステナビリティに根づいたミニバーのボックスなど、センスが光る自社デザインのアイテムが客室に揃う。


ホテルから出た廃棄物を有機肥料に還元
「パレスホテル東京」

1990年代初頭から環境問題に取り組んでいる「パレスホテル東京」では、1997年にホテル業界で初めて、館内で出る生ゴミを有機肥料に変える循環型リサイクルシステムを実現。その肥料を「エコパレス」は、現在、農家で使用されている。


海外のホテルはここまで意識が高かった!


サステナビリティを徹底し、お洒落度も抜群に高いホテルブランド
「Six Senses」

各国展開するラグジュアリーホテルのなかで、環境保護への意識がずば抜けて高いのは「Six Senses」だろう。

例えばモルディブの「Six Senses Laamu」では客室に海を汚さない成分で作られた日焼け止めを常備。



シンガポールの「Six Senses Maxwell」は朝食もオーダー式のみ、客室のフルーツはりんご1個と、とことん無駄を出さない姿勢だ。

またどのプロパティでも歯ブラシやスリッパ等のアメニティをビニールで梱包することは一切ない。

それでいて内装や料理のセンスがよく快適なステイを約束するので、意識が高いファンが多いのだ。


これらの取り組みはすべて、ラグジュアリーやホスピタリティの概念の変化でもある。

未来の環境を見据え、必要な分の上質を追求し、ユニークな〝時間〞を提供する。そんなホテルのセンスが良いのは言わずもがな。

利用者もその動きを知る必要があるだろう。



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