令和にオープンした新店なのに、昔懐かしい喫茶店グルメが味わえる人気店!

令和にオープンした新店なのに、昔懐かしい喫茶店グルメが味わえる人気店!


平成から令和に変わったいま、あえて昭和感がただよう「レトロ喫茶」が人気だ。

そんな中、新宿の喫茶店の代表格とも呼べる人気店『珈琲西武』が2号店を出店。

昭和モダンな懐かしい雰囲気と、供される料理の端々に感じる老舗のこだわりを紹介しよう!


古き良き昭和の喫茶店の代表格『珈琲西武』が2号店を出店!

昭和39年(1964)創業の老舗喫茶店『珈琲西武』。新宿を行き交う人の憩いの場として“変わらぬ良さ“を提供し続けてきた名店が、ついに2号店をオープンした。

喫茶店は、料理やドリンクの味は二の次…と思っている人も少なくないはず。しかし『珈琲西武』は創業以来、無駄な作業を美学としており、可能な限り手作りにこだわった料理やドリンクを提供している。

その想いは訪れる人の心を確実に掴み続け、新宿で喫茶店と言えば『珈琲西武』と言われるほどの人気店となったのである。


迫力のビジュアルで登場するご褒美スイーツ

数あるメニューの中から、まず紹介したいのは豪快なビジュアルが特徴の「自家製プリンのプリン・ア・ラ・モード」。

中央に鎮座するのは、毎朝作られる自家製プリン。新鮮な生卵をたっぷりと使用した贅沢な味わいに仕上げられており、ビターなカラメルとの相性も抜群だ。

開業当時から変わらず、お皿からこぼれんばかりに盛りつけるスタイルで提供を続けている背景には、せっかくだから一皿の中に、美味しさだけでなく驚きや感動などたくさんのものを詰め込みたいという『珈琲西武』ならではの想いが潜んでいるのだ。


20時以降限定の〆パフェセットもお得

喫茶店の利用シーンとして、飲んだ帰りにちょっと甘い物が欲しくなり立ち寄るという人も多いのではないだろうか。

そんな人におすすめなのが毎日20時〜限定の「〆パフェセット」。ミニサイズの特製パフェと、ドリンクを一緒に楽しめるお得なセットだ。

自家製の珈琲ゼリーと、バニラエッセンスを効かせつつ北海道産生クリームで作る自家製生クリームを層にして作られるシンプルなパフェは、「ちょっと甘い物が欲しい」時の口にぴたりと寄り添う味わいである。


極上のオリジナルシフォンケーキを召し上がれ

また2号店のオープンに際して、提供を開始した珈琲西武オリジナルの「シフォンケーキ」の美味しさにも注目したい。

長年付き合いのあるベテランケーキ職人に依頼し作り出したのは、絹のように繊細な生地と、しっとりとした舌触り、ほどよく空気を含んだ極上のシフォンケーキ。

きび砂糖を使用することで、すっきりとした甘みに仕上げられており、飽きることなくペロリと完食できてしまう。

一度食べたら虜になること間違いなしの一品だ。


食事系メニューもとっても美味しい!

ファン多数!進化を続けるふわとろオムライス

長年『珈琲西武』に通うファンの間では、食事メニューの美味しさは有名だろう。もはや洋食店といっても過言ではないほど、端々にこだわりが感じられるのだ。

なかでも人気の料理は「新宿特製オムライス」。玉ねぎをあめ色になるまで時間をかけて炒めるところから始まり、伝統の配合で作られる自家製デミグラスソースは、なんとオムライスのためだけに作られているというから驚きだ。


懐かしい味わいのケチャップライスの上にのるふわふわのオムレツは、なんと卵を5個も使用して作られているという。このボリューム感も『珈琲西武』ならでは。

オーナー自身が訪れる度に試食を繰り返し、常に進化を続けるメニューのひとつであるオムライスは、昨日よりも今日、今日よりも明日と美味しさ増す一皿なのだ。


東京オリンピックが開催された昭和39年(1964)にオープンした『珈琲西武』。そんな同店が、令和2年(2020)の2度目の東京オリンピック開催が目前に迫った、2019年に2号店を出店するのは、決して偶然ではない。

『珈琲西武』としての変わらない良さを伝えつつ、歴史を繋いできた喫茶店が来たる2020年という新しい時代を表現すべく、2号店を開業したのである。

そんな秘めた想いは、カップとソーサーにひっそりとこめられているので、ぜひ『珈琲西武』を訪れた際には、チェックしてみて欲しい。


基本は、本店の姿を踏襲する昭和モダンな喫茶店であるが、全席コンセント完備、最新のギガWi-Fi、コンビニより安いコピー機など、令和という時代にあったサービスも備えているのも特徴。


喫茶店でゆっくりと過ごす贅沢な時間。

その時間を美味しい料理と珈琲でより豊かに充実したものにしてくれるのが『珈琲西武』という場所なのだ。



関連記事

東京カレンダーの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る