今宵は、気心が知れた女友達と2人きり。

ならば、心ゆくまで存分に絶品焼き鳥&会話を楽しみたい!

今回は、そんなシーンで絶対に外さない焼き鳥店を厳選してご紹介。

大人の女性が好む艶やかさがあり、しっぽりと美酒も楽しめる名店だ!


1.大人の女性を満足させる、隠れ家焼き鳥


いろ鳥@青山

外苑西通りの裏手にあるのがこちら。銀座『鳥よし』出身の店主が作る焼き鳥として、オープン直後から話題をさらった人気店だ。

アーティストが造り上げたシックな空間でいただくのは、フォアグラや金箔なども取り入れた本格的な焼き鳥のコース。

洗練された大人の雰囲気と、ふっくらとジューシーな絶品焼き鳥に高揚しないはずがない!


2.串の華やかさと、固定概念を覆す味わいに心躍る


シャジ@六本木

“フレンチ焼き鳥”がコンセプトのこちら。部位の特徴に応じて味を決めた、フレンチスタイルのソースでいただく。

焼きは、香ばしく上がる炭で。文字どおり、フレンチと焼き鳥のいいところ取りをしており、その成果は食べれば歴然。

どの串も初体験の美味しさで、食べ進めているとワクワクしてくる。焼き鳥の可能性は無限大であると実感するだろう!


3.肉汁が溢れ出す熟成鶏を、心ゆくまで堪能する幸せを!


ヤキトリ燃ウェスト@六本木

より美味しさを求めて、鶏肉ではあまり聞くことのない〝熟成〞という調理法を取り入れているこちら。

使うのは、愛媛県の媛っこ地鶏の雌が中心。しっかりした肉質で脂が美味しいのが特徴で、とくに「もも」の味わいは絶品だ。

カウンターは温かみのある木製で、テーブル席は落ち着くことのできるボックスシート。遅い時間はワインバーとしても活躍し、大人女子の心を掴んでいる。


4.焼き鳥×ワインの至極のペアリングがココに!


やきとり陽火@白金

焼き鳥とワインを主軸にした目黒『やきとり阿部』の2号店。焼き鳥界に多くの名手を送り出す『鳥しき』の流れを汲んでいる。

ソムリエの資格も持つ店主がセレクトするワインは秀逸で、焼き鳥との相性は言わずもがな。

横の席を気にせずにゆったりと寛いでほしいと、わずか6席のみに絞った檜のカウンターは、小ぢんまりとした店ながらも贅沢な空間。艶やかな大人焼き鳥の代表といえる1軒だ。


5.J字のカウンターでいただく、既視感のない串の数々に感動!


鳥つた@恵比寿

知る人ぞ知る、といった密やかな雰囲気のエントランスが出迎えるこちら。

コの字ならぬJの字型のカウンターで味わえるのは、既視感のない串の数々。目を見張るラインナップのワインや日本酒も魅力的だ。

旨くて、“ライブ感”も“しっぽり”もある。大人が似合うカウンター焼き鳥の理想が、ここにある。


6.和モダンな雰囲気が、女子の心を掴んで離さない!


鳥佳@恵比寿

博多で進化した独自の焼き鳥「かわ焼き」を、恵比寿の上質な空間で楽しめると話題のこちら。

本場ではカリッとした食感が主流だが、同店では食べやすさを意識して、皮のモチッとした食感を残して焼き上げ、大人好みの仕上がりに。

ワインとの相性も抜群で、お酒がどんどん進む!リラックスモードで会話が弾むこと間違いなしだ。