すっかり秋めいた今が旬!上質な「栗」を使ったスイーツが楽しめる新店が麻布十番にオープン。

その名も『HISAYA KYOTO麻布十番店』。京都で焼き栗スタンドやモンブラン専門カフェを展開する「比沙家(ひさや)」の、東京における旗艦店だ。

店舗は1階が高級栗のスイーツが購入できるショップ、2階は栗を使った和洋菓子や食事を提供する茶房という2フロア構成になっているのが特徴。

名物「丹波栗のモンブラン」をはじめ、自然な甘みと濃厚な舌触りがたまらない絶品スイーツたち。ぜひ茶房で、自宅でご賞味あれ!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



アルコールとのペアリングも!? ここにしかない高級栗のスイーツを堪能!

『HISAYA KYOTO麻布十番店』では、京都の本店にもないという“ここだけ”の商品も取り揃えて、10月1日にオープンしたばかり。

焼き栗やモンブランのテイクアウトは、1階の物販フロアで。栗の甘露煮をあしらったどら焼きなど、手土産にも喜ばれる逸品もラインナップされている。

2階の「茶房 HISAYA LOUNGE」は、高級栗のスイーツだけでなく、京都のおばんざいまでゆっくり堪能できてしまうちょっとした異空間。

ここではワインを中心としたアルコールの提供も予定され、自慢のモンブランとの上品なペアリングも楽しめるようになるのだとか。

そんな、この先の展開も楽しみな『HISAYA KYOTO麻布十番店』から、お店自慢のメニューをまとめて紹介していこう。


ショップ/ラウンジそれぞれから、おすすめの栗メニューをご紹介!

※価格はすべて税込


◆1階 物販



「丹波栗のシュークリーム」

価格:1個 450円/4個セット 1,800円

サクッと仕上げたシュー生地の中に丹波栗を使用したオリジナルクリームをたっぷり詰めこんだシュークリーム。

頬張った瞬間、口いっぱいに丹波栗の芳醇な風味が広がる…。そんな栗の魅力を凝縮した絶対的な看板商品をまずはご賞味あれ。



「丹波栗のモンブラン」

価格:1,200円

丹波栗をふんだんに使用したモンブランクリームを何層にも重ねた和モンブラン。

優しい甘みと濃厚でしっとりとした口どけがやみつきになる一品。



「HISAYAのどら焼き」

価格:150円

栗の甘露煮とあんこをもちもちの生地に挟んだ、一口サイズのオリジナルどら焼き。

上品なボックスも用意されているので、手土産やギフトにも最適。



「HISAYAのモンブランソフト」

価格:1,000円

濃厚なミルクソフトに錦糸状の栗ペーストをたっぷり絞った、和モンブランのソフトクリーム。

使用した栗は「栗の王様」と呼ばれる香り高い利平栗。冷たいミルクソフトに負けないコクが堪能できる。


◆2階「茶房 HISAYA LOUNGE」



「丹波栗の東京モンブラン」

価格:1,800円/お茶セット 2,500円

筒状に巻いたラングドシャの中に、オリジナルのマロンクリーム、栗の渋皮煮やクラッシュした焼き栗を入れ、丹波栗を使用したモンブランクリームを絞った贅沢なスイーツ。

美しくスライスされたホワイトチョコレートによる斬新な仕上げにも注目。なおこちらの逸品が味わえるのは、麻布十番店だけ。



「丹波栗の京都モンブラン」

価格:1,800円/お茶セット 2,500円

丹波栗を使用したモンブランペーストをたっぷりと絞ったモンブラン。

生クリームの滑らかな口当たりと濃厚な抹茶アイスのほのかな苦み、食感にアクセントを加えるサクサクのカダイフ。すべてが口の中でひとつになる上品な味わいを楽しんで。



「栗SARASA(丹波栗の羊羹)」

価格:1,000円/お茶セット 1,700円

丹波栗をふんだんに使用したなめらかな栗羊羹に、和紅茶とほうじ茶をブレンドして作ったソースを掛けていただく和スイーツ。

丹波栗のふくよかな味わいと、鼻を抜ける爽やかな和紅茶の香りをご堪能あれ。



「丹波栗のモンブランパフェ」

価格:2,000円/お茶セット 2,700円

アニスで香りづけしたラム酒のジュレにカスタードクリーム、栗の甘露煮、抹茶の葛餅、ほうじ茶アイスクリームなどを重ねたパフェ。

もちろん仕上げには丹波栗のモンブランクリームをたっぷりと。ダークチョコレートと季節のフルーツものせて、大人な味わいの一品に。



「本わらび餅(焼き栗付き)」

価格:1,380円/お茶セット 2,080円

貴重な本わらび粉を使用。注文が入ってから練り上げ、出来立てが味わえる「本わらび餅」。

出来立てならではのプルンとした心地よい食感と滑らかさを、香ばしい黒須きなこと自家製の黒蜜とともに楽しめる。厳選した国産焼き栗付き。



「京都のおばんざい」

価格:1,380円/ハーフ京都モンブランセット 3,000円

栗をたっぷりと使った栗おこわと、季節ごとに変わる4品〜5品のおばんざいのセット。

優しい味わいながら素材本来の風味がしっかり感じられる、栗専門店の本格おばんざい。ぜひお試しを!


「HISAYA CHESTNUTS STAND」とは

京都清水寺参道から発祥した焼き栗専門店「HISAYA CHESTNUTS STAND」は、京都清水坂に本店を構え、現在関東でも8店舗を展開。

中国遼寧省の肥沃な栗山で育てられた、糖度の高い日本品種の栗を使用。完全オーガニックで栽培された栗は、比沙家独自の圧力製法で蒸し焼きにされ、栗本来の甘さとホクホクの食感を楽しむことができる。

2019年にはモンブラン専門カフェ『HISAYA CAFE』を京都の清水坂にオープンし、その流れを汲む『HISAYA KYOTO麻布十番店』でカフェ業態も首都圏に初進出を果たした。


■新店概要

店名:HISAYA KYOTO麻布十番店
住所:港区麻布十番2-4-8 1F/2F
営業時間:[1F]10:00〜19:00
     [2F]11:00〜20:00(L.O.19:30)
電話番号:03-6722-6629
URL:https://kyo-yakiguri.com/
Instagram:@hisaya.lounge
オンラインショップ:https://organic-chestnut-hisaya.com/