焼き鳥は、その気軽さと美味しさ、そして目の前で焼き上げていく臨場感から、デートで安定の人気を誇る。

とくに大人が好むのが、お洒落なカウンターでじっくり串と向き合うスタイル。

最近では、高級感を加味したり、創作的な串でゲストを楽しませたりと、+αの価値を提供する店も続々と増えている。

今回、焼き鳥店がしのぎを削る激戦区である、港区、恵比寿、銀座、神楽坂の4エリアで、デートで圧倒的な支持を集める人気店をご紹介。

どの一軒も、間違いなく各エリアを代表する名店である!




※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.艶やかなカウンターで魅せる実力派が、港区で頭角を表す
『焼鳥 篠原』


港区といえばデート焼き鳥の激戦区だが、今年1月開業の『焼鳥 篠原』はすでに頭一つ抜けている。

まず立地はコアな港区といえ、星条旗通りの中間地点と隠れ家感たっぷり。

扉を開けると樹齢2千年の檜のカウンターと大理石による艶やかな空間が広がり、さっそくふたりの高揚のスイッチが入る。


暗闇に浮かぶ神聖なカウンターが、焼き鳥のムードを上質に変える


焼き台の臨場感も手伝い期待が高まるが、ここの鶏は決して裏切らない。

なにせ、扱うのは国内でごく限られた店でしかお目にかかれない「神戸高坂鶏」。東京で焼き鳥として味わえるのは同店だけだ。

それは店主の篠原有登礼さんが、「天才養鶏家」と呼ばれる高坂英樹さんから腕を認められている証。

確かな技術で焼かれる鶏は、皮はパリッと中はジューシーで、旨みがふたりの本能を刺激する。



さらに、ブーケのように美しい広島・梶谷農園のハーブサラダなどトキメキ要素もあり、好印象にもほどがある。

間違いなく、港区を代表する焼き鳥店といえるだろう。


幻の「神戸高坂鶏」の焼き鳥は、都内でここだけ!


兵庫県丹波篠山で育てられる神戸高坂鶏は、脂の融点の低さが特徴で奥深い旨みを持つ。

あらゆる部位が入ったつくねは、肉汁たっぷりで柔らかい。

おまかせコース 13,200円。


ここが港区っぽい!


カウンターにあるタレのディスペンサーは、なんとクロムハーツ!

店主の篠原さんが同ブランドのファンのため購入した代物で、セット10万円超。


【デートで選ばれる理由は…】


神戸高坂鶏の美味しさはもちろん、提供の瞬間に「きれい!」と歓声があがる梶谷農園のハーブサラダや〆の季節の土鍋ご飯まで、デートが盛り上がるポイントが随所にあります。


■衣装
[男性]カーディガン 11,990円、ニット 9,900円〈ともにシップス/シップス渋谷店 TEL:03-3496-0481〉、パンツ 27,500円〈エストネーション TEL:0120-503-971〉、シューズ 124,300円〈サントーニ/リエート TEL:03-5413-5333〉、時計 979,000円〈ブライトリング/ブライトリング・ジャパン TEL:03-3436-0012〉
[女性]ニット 27,500円、パンツ 31,900円〈ともにヴィンス/コロネット TEL:03-5216-6516〉、シューズ 47,300円〈チェンバー/エストネーション TEL:0120-503-971〉、ネックレス 167,000円、バッグ 45,100円〈トフ&ロードストーン/ティーアンドエル TEL:03-6455-5520〉、ブレスレット 861,000円、リング 430,000円〈すべてヘリカルコード TEL:0120-846-707〉


カウンターの9割がカップルで埋まる!?恵比寿を代表する人気店

2.創意溢れる隠れ家焼き鳥が、ふたりの未来を約束する
『鳥つた』


焼き鳥デートの聖地といっても過言ではない恵比寿。

まさに激戦区の様相だが、その中でもカップルからの支持率が高いのが『鳥つた』だ。


路地裏の2階に潜む艶やかなカウンターで恋が始まる


店があるのはバス通りの路地裏にあるビルの2階。

表の小さな行燈が目印という密やかな佇まいに、店内は木目調の品のあるJ字型のカウンター席が主体。

そのカウンターの9割がカップルで埋まるという事実が人気の証。

串はクセがなく食べやすい水郷赤鶏と力強い旨みの大山鶏を、部位に応じて使い分ける。


力強い味わいの「つくね」と、濃厚な黄身の相性たるや


挽き肉と大葉を油揚げで巻いて焼き上げた「きつね」をはじめ、名物の「つくね」は卵黄で食べた後、TKGに進化させるなど、食べ方にも工夫を凝らす。

シンプルになりがちな焼き鳥だが、どの料理にも食べ手をハッとさせる発見があるのだ。

そんな創意に満ちたコースが4,300円からというのが何よりうれしい。

デートにおあつらえ向きの条件揃いで、混戦の恵比寿で頭ひとつ抜きん出た存在だ。


ここが恵比寿っぽい!


女性が多い恵比寿ならではの、旬の野菜串。

宮崎県の伝統野菜「佐土原なす」や京都丹波の「本しめじ」など、野菜選びにも抜かりなし。200円〜。


【デートで選ばれる理由は…】


恵比寿でも東口の落ち着いたエリアなのでデートに評判です!

最近は初デートでうちを選んで下さる方も多いです。オリジナリティ溢れる焼き鳥で楽しんでください。


銀座の大人から圧倒的な支持を誇る!風格漂う実力派

3.安定の支持率で創業100年、焼き鳥デートの魅力を銀座の街に
『伊勢廣 京橋本店』


本物志向の有権者が支持する老舗が存在感を放つ銀座。その中でも由緒ある店が『伊勢廣 京橋本店』である。

長い歴史に驕ることなく、今も、一つひとつの仕事を丁寧に、実直に、繰り返している。

それこそが100年愛され続ける理由だろう。


中心に据える荘厳なカウンターが、大人たちの心を惹きつける


毎朝届く新鮮な鶏は一羽から捌き、部位ごとに適したサイズに切り揃えて串を打つ。

熱源はウバメガシの備長炭。営業開始に合わせて火を起こす。

味の要の塩も、取り合わせに欠かせない野菜類も、質を落とすことなく仕入れてきた。

こうした地道な努力の積み重ねが、風格となって表れているのだ。


かぶりつけば、鶏の旨みがジュースになって迸る


そんな老舗が昨年、旧店舗の向かいにビルを新築して移転。

趣向が異なる3つのフロアはシーンごとに使い分けができ、最新の空調システムにより、客席には煙がまわらず店内はよりクリーンに。大人のデートにうってつけの様相になった。

新たな試みに、長年通うファンに加え、支持層をますます拡大していくだろう。


ここが銀座っぽい!


昨年10月竣工のビルは旧店の雰囲気を色濃く残す一方、高級感もあり、街にふさわしい造り。

夜になるとライトアップされ、美しく浮かび上がる。


【デートで選ばれる理由は…】


店内はライブ感とプライベート空間を兼ね備えた、大人仕様の贅沢なつくりです。

カジュアルな日から特別な日のデートもお任せください。


気張らずに彼女を誘える、神楽坂のお洒落焼き鳥

4.静かな通りのお洒落焼き鳥が、粋な大人たちの票を集める
『焼鳥山香-SANKA-』


焼き鳥界期待の新人が神楽坂から誕生した。

それが、『焼鳥山香』の山中孝将さんだ。実は、31歳の時に美容師をやめて焼き鳥の世界に飛び込んだ人。

遅めのスタートを巻き返すべく、大衆店から最後は湯島の名店『鳥恵』まで修業に励んだ。


温かみとモダンが共存した、今どきな内装がちょうどいい


「串打ちもクリエイティブな仕事で魅力がある」と話し、もともと手先が器用なこともあり串打ちが流麗で、繊細な包丁使いもお手のもの。

かくして昨春に開業すると、近所の常連がこぞって集う神楽坂の人気店となった。

扱うのは高知の「土佐ジロー」や会津地鶏など常時5種類で、脂を香ばしく仕上げるべく焼き切る。

その地鶏はジューシーで、噛むごとに旨味が増す逸品だ。

また、山中さんはソムリエ資格をもつゆえワインも粒揃い。内装は小粋なビストロのようで居心地抜群。そしてコースは4,000円〜。

焼き鳥の気軽さとセンスある焼き技が揃うので、気張らず誘いたい店としては最有力候補である。


脂をしっかり焼き切るから、香ばしさと旨みが最高値に


会津地鶏は鶏舎に雪が落ちる度に反応してバタバタ肩を動かすので、それがいい運動となり、写真のふりそでが格別美味しいとか。

皮目の香ばしさも然り。焼き鳥コースは串10種。


ここが神楽坂っぽい!


店に続く階段の途中に店名が記された行燈が置かれ、趣あり。

なお、山中さんの「山」と出身地である高知県香北町の「香」を合わせた店名である。


【デートで選ばれる理由は…】


ソムリエと酒ディプロマの資格をもっているので、焼き鳥に合うワインと日本酒も豊富にそろえています。

シャンパン片手に東京カレンダーのようなデートを実践できます!



ご紹介したどの店も、味、設え、雰囲気、どれをとっても大人を満足させること間違いなし!

焼き鳥デートならココを選べば外さない!といえる、都内屈指の名店だ。


▶このほか:西麻布の鮨好きが惚れた、スマートな握り!銀座の名店で8年修業した職人がいる新店