平日と休日の装いの境界線がなくなりつつあり、カジュアルな服を纏う機会が増えている。

そんな時代だからこそ、選ぶアイテムには上質さも求めたい。

今回は、上品な織柄とサイズ感がポイントの「アウター的チェックシャツ」をご紹介!



上品な織柄とサイズ感の妙で往年の「アメカジ」とは一線を画す大人の装いに


「20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生、50歳の顔はあなたの功績」。

年齢を重ねるにつれ、生き様が顔に表れることを伝えたココ・シャネルの名言は、世の女性のみならず、東カレ男子にも響く。

そんな金言を噛み締めながら袖を通したいのが、上のチェックシャツだ。

かつて慣れ親しんだネルシャツのような印象を放ちつつも、ジャカード織りによる上品な風合いや、ゆったりとしたサイズ感によって、その表情はすこぶる都会的。

トレンドのオーバーシャツとしてアウター感覚で羽織れば、かのツイードジャケットのようでもあって……。

いい年の取り方をしている大人が、ずっと付き合っていけそうな安心感がある。


味わい深い質感をサステナブルなモノ作りで表現したブランドの“顔”
「WAX LONDON」


「ワックスロンドン」がロンドンで産声を上げたのは、国連サミットでSDGsが採択された2015年。

90年代のムードを漂わせながら、原料の調達から流通まで、SDGsの価値観が投影されたシグネチャーが、「WH オーバーシャツ」だ。

26,950円〈ワックスロンドン/グリニッジ ショールーム TEL:03-5774-1662〉


今月のコーデサンプル


シャツの前見頃をすべて開けて、インナーからパンツまで縦の黒ラインを強調。

靴まで同色でまとめることでアメカジ感がより薄れ、エレガントに仕上がる。


そんなシャツを着たら……贅沢バーガーをアテに自然派ワインを嗜む“奥渋”の注目店へ
『Burger PRINCE』


アメリカを代表するカジュアルフードのハンバーガーを、黒毛和牛100%のパテ&フォアグラのソテーといった高級食材で。

さらに自然派ワインとのマリアージュを提案して、今を感じるスタイルに昇華。

そんなイノベーティブな姿勢が、このシャツにリンクする。


■店舗概要
店名:Burger PRINCE
住所:渋谷区神山町11-10 梅沢ビル 1F
TEL:03-5738-8808
営業時間:ランチ 12:00〜(L.O.15:00)
     ディナー 17:00〜(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:テーブル24席