透き通る海と、どこまでも続く青い空。

ゴルフやショッピング、マリンスポーツなど、様々な魅力が詰まったハワイ。

2022年に行われたある調査では、コロナ禍が明けたら行きたい地域No.1に選ばれるほど、その人気は健在だ。

東京の喧騒を離れ、ハワイに住んでみたい…。

そんな野望を実際にかなえ、ハワイに3ヶ月間滞在することになったある幸せな家族。

彼らを待ち受けていた、楽園だけじゃないハワイのリアルとは…?

◆これまでのあらすじ

由依(35)と夫の圭介(38)は家族でアラモアナの高級マンションで3ヶ月間の短期移住をすることに。そこに、圭介の元妻である直子が突然やってきた。

自分が直子の子どもだと知った愛香(10)は家出をする。無事に帰ってきて、由依は安堵したのも束の間…。

▶前回:再婚して8年。突然、元妻が現れ、要求してきた“とんでもないコト”とは



Vol.12 家族って何?


「…ただいま…」
「愛香…!」

エミリに連れられ戻ってきた愛香を抱きしめながら、由依は全身の緊張が一気に解けるのを感じた。

その時、由依の腕の中にいる愛香が口を開いた。

「私、直ちゃんと暮らしてみようと思うの」

場の空気が一気に固まる。

愛香が、何を考えてそんな発言をしたのか誰にもわからず、その場にいる全員が困惑の表情を浮かべる。

しかし、愛香の顔は、どこかすっきりとして覚悟を決めたように由依には見えた。

直子は、その言葉を聞いて嬉しそうに言った。

「本当?うん、一緒に暮らそう!」

舞い上がる直子に対し、由依はショックで言葉が出ない。

― 大人の会話を聞いたことで、愛香は思い詰めてしまったのかな。

圭介が動揺した様子で口を開く。

「ちょっと…待ってくれ。愛香は本気で直子…この人と住みたいの?本当に?」

「うん…」

愛香は、静かに頷くと、みんなから少し距離をおき、下を向きながら言った。

「だって、直ちゃんが本当の母親なんでしょう?私は、お母さんの子どもじゃないじゃん。私がいない方が、お母さんもお父さんも春斗も、みんなハッピーでしょ?」

拗ねたようにそう言い放った愛香に、由依は険しい眼差しを向けた。

無言で愛香に近づくと、手首を掴み、自分の方へと引き寄せる。

そして、覆いかぶさるように、由依は愛香をもう一度、力一杯抱きしめた。

由依の目からは大粒の涙が、ポトリポトリと流れる。


「愛香は、誰がなんと言おうと私の子どもよ。愛香がいなくなったら、誰も幸せになんかなれない」

震えた声で由依がそう言うと、堰を切ったように愛香がワーッと泣き出した。



それにつられ、春斗も泣き出す。

圭介がみんなを抱きしめて言った。

「愛香。お父さんが結婚を決めたのは、由依がプロポーズをしてくれたからだったんだ。その言葉が、“私、愛香のお母さんになりたい”だったんだよ」

愛香が、驚いたように由依を見る。

「ごめんね、愛香。大事なことを隠して。本当はもっと大きくなってから言うつもりだったの」

「…私も、ごめん」

家族が一つになろうとする姿を、直子は1人寂しそうな顔をして眺めていた。

すると愛香は涙をぬぐい、一呼吸を置くと、今度は直子に近づき、言った。

「でもね、直ちゃんと暮らしてみたいって言ったのは本当」

「え…?」

ずっと切ない顔をしていた直子が、驚いた声をあげる。

愛香は、これまでのことを話し始めた。



ある日、愛香が習い事から帰る途中、知らない女の人に声をかけられた。

「そのキーホルダー、可愛いね」

初めはそんな感じだった。愛香はその時「変な人だな」としか思わなかった。

でも、何度かすれ違うようになる。その女性は、会うたびに愛香に挨拶してきた。

「こんにちは。髪型かわいいね」
「今日は寒いから風邪をひかないようにね」

そんなたわいもない会話から始まり、徐々に仲良くなっていった。

時には彼女からお菓子をもらったり、自販機で買ったジュースを飲みながら、座っておしゃべりをしたりした。

お母さんでも先生でもない、大人の女の人。



友達や家族には話せないような悩みも、なぜか直子になら話せた。

だけど、そのことを学校の友達に言ったら、こんなふうに言われた。

「何それ、怪しくない?もしかして、お父さんの彼女とかかもよ」

「彼女?何それ」

その友達は、ネットやYouTubeで、そういう類の話を聞いたことがあると言っていた。

お父さんの不倫相手が、子どもに接触して仲良くなって、お母さんのことを聞き出したり、子どもを味方につけたり、ひどい時は子どもを連れ去ったり…。

「こっわー。でも直ちゃんはそんなんじゃないと思う。お父さんも不倫なんてしないよ」

そう言ったけど、その友達は信じてくれなくて、愛香は段々と怖くなっていった。

ある日、圭介が外で誰かと電話していた。圭介は愛香がいることに気がついていなかったが、電話から漏れ聞こえる相手の声が、直子に似ていた。

それで愛香は“圭介と直子は不倫関係だったのでは“と疑い始めた。

ショックで、それから直子のことを避けた。

そんな時、ハワイに行く話が出て、直子に会わなくて済むと、愛香は賛成したのだ。


でも、最後に直子に「しばらく会えない」と伝えた時の寂しそうな顔が、ずっと忘れられないでいた。

だから、前にもらったLINEのIDに連絡をした。


LINEをしてるうちに、直子がやはりひどい人だとは思えなくて、普通に友達みたいに感じた。

だから、実の母親だと判明した時、ショックだったが“不倫相手”じゃなくて良かったと、愛香は正直ホッとしたのだった。



最後に愛香は言った。

「だから、直ちゃんのことも、もっとちゃんと知りたいと思う。ずっとじゃなくて、少しだけ一緒に住んでみたいの」

そこで、圭介が直子の言葉を思い出して聞いた。

「愛香は、直子がもうすぐイギリスに行くっていうのは知ってるの…?」

「うん。だから遠くへ行っちゃう前に、少しでも暮らせたほうが良いと思って。イギリスには…そうだな、遊びに行ってあげる」



急に大人びたことを言う愛香に、由依は思わず笑ってしまう。

これまで、愛香が傷つかないように、彼女を守らなければと、そればかりを考えていた。

けれども、親が思うよりも子どもはずっと成長し、自分でしっかりと考えることができるのだと、由依は悟った。

結局愛香は、ハワイから帰国したら、直子がイギリスに発つまでの2ヶ月間、週末を直子の家で過ごすと決めた。

直子のことを完全に信じられるわけではないが「大丈夫、何かあったらすぐに言うから」と愛香に言われ、由依と圭介は応じることにしたのだ。



数日後。

あれから愛香とは今まで以上にたくさん話し、家族としての関係性はこれまで以上にうまく行っていた。

だが、まだうやむやなままの問題が残っている。圭介のことだ。

日菜子が愛香と春斗を海に連れて行ってくれるというので、由依は朝から圭介を誘い、トレッキングをすることに決めた。

先日エミリが、帰り際に言った。

「愛香ちゃんのこと、良かった。でも、きちんと旦那さんとも話さないとダメよ。そうね、山登りでもして2人で汗を流した後、きれいな景色を見たら、お互い素直になれるんじゃないかしら」

その時に提案されたのが、ココヘッドだった。

想像以上に険しい山道で、急な階段を一段一段登っていくが、途中いくつも危ない箇所があり、由依と圭介は自然と手を繋ぎながら登った。

そして2時間ほどかけて登った先には、驚くほどの絶景が広がっていた。



「うわー…」

濃く青くどこまでも透き通る海と、力強い山の並ぶ景色に、由依たちは言葉を失う。

頂上で疲れた体を休めながら、しばらく海を眺めていると、圭介の方から切り出した。


「…直子のこと、黙っててごめん。キスしたことも…」

由依も、ゆっくりと思いを口にする。

「うん。正直、キツかった。圭介は何か起きた時、1人で抱え込もうとするから。本当なら一緒に解決したかった。それにキスのことも。まだ、彼女に愛情があるの?」

海を眺めていた圭介が、由依の方を見て首を振った。

「それは、ない。直子を追い込んだのは自分だっていう負い目があったから、拒否できなかった。でも、愛香や由依を失うかもって考えた時に、本当に怖くなった。やっぱり、こんな景色を一緒に見たいのは、由依と愛香と春斗だけだって、思った」

そして、少し俯きながら、圭介が本音を漏らした。



「実はさ、会社の売却が決まった時、ショックだったんだ。自分の子どものように感じていたから、喪失感に襲われた。でもそれ以上に、従業員を守ることに必死だったんだ。買収側の条件に、社員のリストラがあったからね」

由依は波と風の音とともに、圭介の話を黙って聞いた。

「正直辛かった。すべての従業員を、同程度以上の条件で受け入れてくれるところもなかったし、これまで頑張ってくれた彼らに申し訳なくて。俺は自信をなくして、自分を見失ってた」

「そんなこと、一言も言ってくれなかったじゃない…」

圭介は「そうだな」と申し訳なくつぶやいた。

「昔から大切な人であるほど、弱さを見せるのが怖くてさ。由依がそんなことで離れないのはわかっていたけど、負担に思ってほしくなかったんだ。

精神的にやられていた時に、直子と再会した。直子も同じように経営で痛い目をみてたから、俺の気持ちを当てられて、心に隙ができた」

「それで、キスしたの…?」

圭介は、声を一瞬つまらせて言った。

「あぁ、言い訳にならないのはわかってる。本当に悪かった、ごめん。でも、愛情があるとかではない。俺は由依しか愛してない。それだけは言いたかった」

しっかりと瞳を見て話す圭介に、由依も答えた。

「わかった。直子さんのことは、今すぐには許せないけど、いつか許せる日が来ると思う。だからこれからは、なんでも話してほしい。私たちは’Ohana(家族)でしょう」



ハワイに来てから、たくさんのことが起きた。

でもそれは、ただこれまで隠していたものが、明るみに出ただけ。

東京の狭い街で、由依も圭介も必死に秘密を守り通そうと踏ん張っていた。

それらが物事をより一層、複雑にしているとは気がつかずに。

ハワイの壮大な景色や輝く日差しが、もっと単純に考え、もっと素直になることを教えてくれたように、由依は感じた。

これから先も、迷うことはあるだろう。

けれどその時には、今ここから見える景色を思い出そう、と由依は心に誓った。

Fin.


▶前回:再婚して8年。突然、元妻が現れ、要求してきた“とんでもないコト”とは

▶1話目はこちら:親子留学も兼ねてハワイに滞在。旅行気分で浮かれていた妻が直面した現実とは