アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「土曜はカラフル!!!」(毎週土曜12:00〜)。5月21日(土)の放送では、月曜ドラマ『片恋グルメ日記2』に出演中の本仮屋ユイカさんと平岡祐太さん、藤田玲さん、兵頭功海さんに、話を伺いました。

◆話題の新感覚ドラマの続編…今回もむず痒い恋愛模様に注目!

妄想×グルメの新感覚ストーリーが話題となった『片恋グルメ日記』の続編『片恋グルメ日記2』がスタート。毎週月曜よる10時からTOKYO MXで放送中です。

本仮屋ユイカさん演じる、現実の恋愛に踏み込めない少女漫画編集部員の所まどか(コロ)と平岡祐太さん演じる同じ会社のモテ四天王・八角直哉(八角さん)。シーズン1のラストでは、八角さんが食べたものを自分も食べることで八角さんを感じる「恋のグルメ巡礼」の末にコロは遂に告白成功。ようやく恋が成就しましたが……。

『片恋グルメ日記2』では、八角さんの本当の気持ちが掴みきれず、進展のない関係が続く2人。たまりかねて八角さんの思いを確認しようと覚悟するコロの前に、八角さんの元カノと噂される女性や魅力的な男性たちなど、原作にはないオリジナルキャラクターが次々に登場。シーズン1にも増してむず痒い、2人の恋の行方。また、劇中に登場する絶品グルメにも注目です。

番組では、コロ役の本仮屋ユイカさんと八角さん役の平岡祐太さん。さらには、曲家りんご役の藤田玲さん、星勇気役の兵頭功海さん、本作の主要キャスト4人にインタビュー!

まずはドラマの見どころを伺ってみると、「シーズン1のレギュラー陣に加えて、新しいキャストが加わっていることと、妄想が結構大人っぽくパワーアップしたなという感じです」と本仮屋さん。そして、「よりどりみどりなイケメンたちがコロの妄想の中に登場するので、ぜひ、そのトキメキを味わっていただきたいです」とも。

平岡さんは「本仮屋さん演じるコロちゃんと、僕の演じる八角さんの恋愛観というか……絶妙にズレているので、そこも楽しんでいただけるかなと思います」と『片恋グルメ日記』ならではの恋愛模様をアピール。さらに「台本を読んだときに『こうなるのか!』っていう衝撃がありました」と語ると、本仮屋さんも「コロが『えー!』っていうところで、私も『えーーー!』ってなってました(笑)」と後押し。

また、兵頭さんも「シーズン1はグルメ要素が強かったんですけど、今回は2人の恋愛のイメージのほうが強い。見どころは2人の恋愛」と恋愛面をチョイス。

一方、藤田さんは同じ恋愛面ながら「今回はなんかすごく歯痒いんですよ」と言います。「会話ひとつとっても『あ〜〜〜歯痒い!』っていう感じで、『うわもう! 八角さんちゃんとしなよ!』みたいな(笑)」と身悶えつつ、「ハラハラドキドキしながら観られるドラマになっているんじゃないかなと思います」と見どころを語ります。

『片恋グルメ日記』といえば、外せないのはグルメ。そこで印象に残ったグルメを聞いてみると、平岡さんは「焼き鳥弁当」をピックアップ。「それがすごく美味しくてビックリしました」とベタ褒め。

本仮屋さんによると、そのお弁当はTOKYO MXのお膝元、半蔵門にある焼き鳥屋「やきとり お㐂樂(きらく)」のものだそうです。

◆本仮屋ユイカは恋愛に積極的!? 意外な一面も告白

ドラマでは、デートを重ねるもなかなか進展のないコロと八角さんですが、そんな2人にちなんで「何回デートしたら付き合いたいか」を聞いてみると、本仮屋さんは「こんな踏み込んだ質問されたのは初めて(笑)」と思わず苦笑い。

まず「僕は好きだったら、1回デートしたときに言っちゃいますね」と話していたのは兵頭さん。この意見に本仮屋さんからは「素敵〜!」との声が。そして、藤田さんが「好きだったら、デートをする前に付き合いますね。本当に好きな人だったら、もう最初からデートがいいから、だったら付き合ってから行きます」と答えると、本仮屋さんは「え〜!」とビックリ。

そして、平岡さんは「3回」。「それでお付き合いに発展しなかったら、もう友達になるかなと思います」と告白。さらに、追加で「好きな人の前では大胆か?」と質問すると「どうですかね……大胆でしょうね(笑)」と照れ笑いする平岡さん。

本仮屋さんは、「お互いが好きな気持ちがあるなら1回目からお付き合いが始まってもいいし、お互い煮え切らないのなら何度でもデートしたらいいと思います」と回答。

この答えに平岡さんから「ということは、友達から恋人に発展する可能性もある?」と尋ねられると、本仮屋さんは「それはないです」と即答。なんでも出会った瞬間に「好きな人」か「友達」かが決まるタイプだそう。

さらに、「積極的なんですか?」との質問には「そうですね、積極的かも知れない……」と語りつつ、「というか、顔に全部書いてある(笑)。『好きです』っていうまま歩いているタイプ」と明かす本仮屋さんでした。

月曜ドラマ『片恋グルメ日記2』は、毎週月曜22:00〜22:30にTOKYO MX1で放送中。またTVer、Hulu、エムキャスでも配信しています。詳しくは番組ホームページをチェック!

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:土曜はカラフル!!!放送日時:毎週土曜 12:00〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/mx_colorful