TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月〜金曜7:00〜)。7月8日(木)放送の「フラトピ!」では、“進化系ミールキット”をキャスターの田中陽南が取材しました。

◆おうちで簡単プロの味、話題の進化系ミールキット

レシピと下ごしらえした食材が必要な分だけ自宅に届き、プロ顔負けのメニューが簡単に作れるミールキット。おうち時間が増えていることで人気が拡大し、食材宅配大手の「Oisix(オイシックス)」では利用者が1.5倍に。そんなミールキットが今、さらなる進化を遂げています。

オイシックス・ラ・大地の西田尚子さんも「おうち時間を楽しく、エンタメ化できるような商品に力を入れている。おうちにいながらイベントの要素を持って楽しんでいただけるような商品、それが進化系ミールキットの価値」と言います。

現在、おうち時間を楽しむ進化系ミールキットが続々と登場するなか、その1つが名店の味を再現した究極の親子丼セット「極・特上親子丼ミールセット(4食IH対応鍋付き)」(5,800円)です。

これは多くの芸能人が足繁く通う大阪の名店「鼓道」の看板メニューで、多いときには1日700食も売れるという親子丼を完全再現したもの。高級な紀州鴨に滋賀県の淡海地鶏、大分県産の濃厚赤卵と材料にこだわっている上、さらにはなんと専用のお鍋付き。

最近料理を始めたばかりという田中がこのミールキットを使って親子丼作りに挑戦。

説明書通りに進めていくと、料理初心者の田中でも簡単に完成。「鍋も付いているので、届いたらすぐに一人前だけ作れる。包丁を使わなくてもいいのがなんといってもいいですね。本当に簡単。今まで作った料理で一番簡単かもしれない」と感想を述べ、その味わいも「卵の味が濃くて、甘いタレとよく絡んでいて美味しい!」と大満足の様子。

続いては、自宅がお店に変身するワンランク上の焼き鳥セット「『伊達鶏とはかた地どりのミールキット』と『鳥幸オリジナル焼台』セット」(6,600円)。これは厳選された地鶏と専用の焼台がセットになったミールキットで、販売しているのは、国内外に10店舗を構える高級焼き鳥専門店「鳥幸」。

遠赤外線で焼きながらも煙が出にくい構造で室内でも気兼ねなく楽しめ、さらには炭の香りを纏わせた付属の特製チャコールオイルを塗ることで炭火の香ばしさを再現。おうちで本格的な焼き鳥が楽しめると1年で1万4,000セットを売り上げる人気ぶりです。

こちらも田中が実際に調理してみると、「ちゃんと炭火の香りがついている。職人さんが焼いてくれたみたい。パリパリでジューシーで美味しい!」と絶賛。

なお、今回紹介したどちらの商品も食材のみでの販売も行っています。

◆手軽な進化系ミールキットが料理を楽しむきっかけに

この他にもスタジオではもう1つ、自宅でウインナーが手づくりできる「しぼり袋で作る おうちで手づくりウインナーキット」(5,500円)を紹介。販売元は本場ドイツの食肉加工のコンテストで金賞を受賞したこともある宮城県の「伊豆沼農産」で、ミールキットにはひき肉と味付け用のスパイス、そして肉を詰めるための羊の腸が入っており、レシピ通りに作れば自宅で本格的なウインナーが楽しめます。

進化するミールキットに、キャスターの堀潤が「いろいろ付いて、すごいですね」と驚くと、ビジュアルフードクリエイターの白井ありささんは「材料はあっても道具がないということがおうちではよくあるので、セットになっているのはすごくうれしい。体験というエンターテインメント性もあり、これだからこそ楽しめる要素があって面白い」と進化系ミールキットを高く評価。

また、自分で作ることと利便性のバランスも大事と言い、「自分で作るとマンネリ化してくる。献立を考え、材料を買い、調理することも必要だが、たまに手抜きをすることで日々の食生活が向上すると思う」と推奨します。

普段は全く料理をしないという堀ですが、健康面を考えるとテイクアウトばかりではなく〝自炊したい“と思うことはあるものの、料理を作るインフラがなく断念することが多いと言います。進化系ミールキットの存在を知り、「(料理をする)入り口になったらいいのかなと思う」と感想を口にします。

気象予報士で防災士の久保井朝美さんも「1人暮らしだと食材が余りがちなので、使い切れるのもありがたい」と言い、田中も「本当に手軽で、料理をしたことがない人もぜひやってみてほしい」と太鼓判を押します。

そして、白井さんも「(料理に)興味を持つきっかけになれば。なす1本でも、そのときの状態によって調理法や食べ方が変わってくる。私としてはそういったところまでみなさんに知ってほしいし、(ミールキットが)入り口になったらいいなと思う」と切望していました。

※この番組の記事一覧を見る <番組概要>番組名:堀潤モーニングFLAG放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜8:00 「エムキャス」でも同時配信キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/番組Twitter:@morning_flag