アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「自家製ワンタン入り酸辣湯スープ」を紹介しました。

◆ベビーホタテを使ったワンタン入り、空芯菜で栄養素アップ!

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。わずか3分でできるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、体の調子を整える「自家製ワンタン入り酸辣湯スープ」。台湾ではよく食べられている酸味が特徴の酸辣湯にワンタンを加え、そのワンタンの具には豪快にベビーホタテを使用することで食感が楽しめ、さらには栄養たっぷりの一品に。

その他にも中国や台湾で定番の空芯菜と、秋に旬を迎えるまいたけを使用。空芯菜に含まれる栄養素はホウレンソウの2倍以上あり、免疫力を高める効果が期待できるβ-カロテンが豊富です。さらに、調味料に使う花椒には胃腸の調子を整える効果があると言われています。そんな「自家製ワンタン入り酸辣湯スープ」を、料理が苦手なゲストのよしあきさんが挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

ワンタンの皮……4枚鶏ひき肉……40gベビーホタテ……4個空芯菜……20gまいたけ……30g卵……1個ラー油……適量

<調味料>お湯……200ml鶏がらスープの素……大さじ1酢……大さじ2花椒……ふたつまみしょうゆ……小さじ1すりおろししょうが……小さじ1/2輪切りとうがらし……1本分こしょう……少々

まずはスープ作りから。フライパンにお湯、鶏がらスープの素、しょうゆ、すりおろししょうが、輪切りとうがらし、花椒を入れ加熱します。

次はワンタン作りです。普通はタネを揉み込んで作っていきますが、今回は鶏ひき肉とベビーホタテをワンタンの皮でそのまま三角に折って包みます。

鶏ひき肉を使っていますがワンタンの皮は非常に火が通りやすく、1分前後火を通せば食べられる状態になるので時短にはピッタリ。なお、お肉以外にもエビやタコ、魚介類はいい出汁が出るのでおすすめだとか。

ワンタンができたらフライパンに加え、ひと煮立ちさせます。その間にまいたけを粗くほぐし、空芯菜もキッチンバサミで3cm幅にカットし、これもフライパンに加え火にくぐらせます。

そして、お酢とこしょうを器のなかに入れます。最後にフライパンに溶き卵を全体に回し入れたら、お酢とこしょうが入った器に盛り付け、ラー油を加えたら完成です。

◆簡単に本格的な味が! 酸味と辛味の絶妙なハーモニー

アン ミカは「いい香り〜」と早くも食欲をそそられている様子。そして、早速試食してみると、レギュラーメンバーのクリス松村は「意外と酸っぱい」と言いつつ、「辛味が後からきて美味しい!」とベタ褒め。

アン ミカも「本格的だし、具だくさんで美味しい! ワンタンもまたすごく美味しい!」と大満足。台北出身で本場の味を知っているよしあきさんも「すごく本格的で自分が作ったとは思えない!」と驚いていました。

なお、今回はスープに穀物酢を使いましたが、黒酢などお好みのお酢を使ってアレンジしてもいいそうです。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「自家製ワンタン入り酸辣湯スープ」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful