TOKYO MX(地上波9ch)では、新月曜ドラマ『片恋グルメ日記2』を、5月23日(月)より毎週月曜22:00〜22:30に放送します。
本仮屋ユイカ×平岡祐太が織りなす「妄想×グルメ」の“新食感”ラブコメディ、『片恋グルメ日記2』。2020年に放送したシーズン1の続編がついに開幕します!

2020年10月にドラマ化した『片恋グルメ日記』は、アキヤマ香の人気コミック(双葉社刊)を原作とした、「妄想×グルメ」の“新食感”ラブコメディです。出版社を舞台に、現実の恋に踏み込めない漫画編集部員・所まどか(通称:コロ)が、想いを寄せる男性営業部員・八角直哉(通称:八角さん)に近づくべく、彼が食べたものと同じメニューを食べることで、妄想しながら追体験=“食事ストーキング”をしていくというストーリー。ドラマでは、主演・本仮屋ユイカさんが妄想女子のコロを演じ、その食べっぷり、奇抜でコミカルな妄想シーン、そしてどこか心がほっこりとするストーリーが話題となりました。

続編となる今作では、前作でついに結ばれたかのように見えたコロと八角さんの恋の行方を、原作にはないオリジナルストーリーで描きます。

前作に引き続き、主人公・コロを演じるのは、2022年初主演となる本仮屋ユイカさん。話題作に続けて出演し、多岐にわたる役柄を演じてきた本仮屋さんのパワーアップした食事シーンやコミカルな妄想シーンには注目です。

男性営業部員・八角さんも前回に続き、平岡祐太さんが演じます!今後も多くのドラマ・映画作品に出演する平岡さんは前作以上に人間味が溢れる八角さんを好演します。

コロの担当漫画家で、食事ストーキングを勧めたキーパーソン・曲家りんご役を引き続き演じるのは藤田玲さん!俳優・アーティスト・バラエティーなどでマルチに活躍通の藤田さんが演じるりんご先生とコロとの掛け合い、また前作以上に胸に刺さる恋愛のアドバイスには注目です!

前作でその“子犬系笑顔“でコロを何度もドキドキさせた、八角さんと並ぶモテ四天王の一人・星勇気役を、兵頭功海さんが引き続き演じます。今勢いのある兵頭さんが演じる、少し大人になった星は本作で、コロと八角さんの恋において重要な役割を果たします。

また、今作から新たに出演が決定したのは、コロと八角さんの2人を取り巻く『片恋グルメ日記』シリーズ初登場となる3人です。

八角さんの元カノ!?と噂される色気溢れた女性社員・御子柴玲香(みこしば・れいか)役に、映画『娼年』やNetflix『全裸監督』など話題作に出演中の大谷麻衣さん。コロとの関係が気になるミステリアスな色気が漂う売れない漫画家・高倉吉郎(たかくら・よしろう)役に、ドラマや映画、CMなどで活躍中の伊島空さん。コロが担当しているギャル口調が特徴の漫画家・あやちゃむ先生役に、元乃木坂46の能條愛未さんが出演します。

今回発表となった3人は原作にはないオリジナルキャラクターとなり、物語に新たな風を吹き込みます!

パワーアップして帰ってきた新月曜ドラマ『片恋グルメ日記2』をぜひご期待ください!

【本仮屋ユイカさん(所まどか役)コメント】「「片恋グルメ日記」をまたやるかもしれません、とまだ決定前に聞かされた時は、喜びと驚きで胸がいっぱいになりました。関わってくださった関係者の皆様、観てくださった皆様のおかげだとすべての方々に感謝しています。パート1を超えるものを皆様にお見せできるように、全身全霊を尽くしました。パート1でご一緒させて頂いたキャストとの再会に感激し、この機会をとても有り難く感じ、胸がじーんとしました。そして魅力的な新たなキャストが加わり、間違いなくパワーアップしたパート2をお届けできると思っております。平林監督はじめ、スタッフ皆さんのパート2だからこその私への理解は心強く、息のあったチームワークの中でお芝居できる幸せを日々感じながら撮影していました。どうぞご期待ください。」

【平岡祐太さん(八角直哉役)コメント】「おかげさまで「片恋グルメ日記」、『2』!!の放送が決まり嬉しいです。大好きな八角さんを再び演じることができ幸せでしたし、新たな展開に衝撃でした。作品愛に溢れたスタッフの方々とアイデアを出し合いながら、夜遅くまで撮影は続きましたが、笑顔のたえない現場でもありました。月曜の夜は、そんな愛情たっぷりの“ほっこり美味しいラブコメディー”はいかがですか?トッピング多めですが、味わって頂けると幸いです。ぜひ、ご覧ください。」

【藤田玲さん(曲家りんご役)コメント】「りんご先生をもう一度演じられることになりとても嬉しいです!コロちゃんと八角さんの恋の行方もひと段落したのに、2がある!という事でどんな事が起きるのかとてもワクワクして台本を読みました。りんご先生として、コロちゃんをサポートしつつ、アドリブ満載の『りんご先生劇場』を皆さま楽しみに待っていて下さい!!」

【兵頭功海さん(星勇気役)コメント】「2がある!そして、星としてまた生きられると知った時は本当に嬉しかったです。少し大人になった星が帰ってきました!!1年半ぶりに本仮屋さんや平岡さん監督やスタッフの方々とも再会する事ができ、幸せな現場でした。パワーアップした片恋グルメ日記2!!! 美味しいご飯と妄想をお楽しみください!!」

【大谷麻衣さん(御子柴玲香役)コメント】「常々、自分のSNSで“ラブコメをやりたい!” という思いを呟いて参りましたので、このお話をいただいた際には、歓喜と同時にとても緊張してしまいました。ですが、平林監督を始めとしたスタッフ、キャストの皆さまが温かい空気で迎え入れてくださり、至らぬ私を支え導いてくださったおかげで日々楽しく奮闘する事ができました。感謝ばかりです。『片恋グルメ日記』は一視聴者として拝見しておりまして、放送当時はコロナ禍一年目でしたので私自身も不安と鬱屈した日々の中、美味しいグルメとほっとクスッとできる本作に気持ちが和らいだのをよく覚えています。“1”の魅力はそのままに、“2”の上に乗っているパワーアップしたトッピングを楽しんでいただけたら幸いです。」

【伊島空さん(高倉吉郎役)コメント】「ほっこり、ドキドキ、クスッと、美味しそう。色んな感覚をかき立ててくれる『片恋グルメ日記』。その続編に自分も加われることが本当にうれしいです!高倉は僕にとってとてもチャレンジングな役柄で、厳しくも温かいプロフェッショナルなスタッフキャストの皆さんに包まれながらがむしゃらに突っ走りました。パート2の新たなスパイスとして、良い味付けになっていたらと思います。お楽しみに!」

【能條愛未さん(あやちゃむ役)コメント】「今回パート2から参加させて頂きます、能條愛未です!“あやちゃむ先生”というこれまたかなり濃いキャラクターを演じさせていただきました。漫画大好き恋バナ大好きなあやちゃむ先生。本仮屋さん演じるコロとの楽しく軽快な掛け合いに是非注目して下さい!」

【ドラマあらすじ】よつば出版の少女漫画誌『ジュース』編集部員・所まどか(通称・コロ/本仮屋ユイカ)は、会社のイケメンで“モテ四天王”の一人と称される八角直哉(通称・八角さん/平岡祐太)に恋をする。恋に奥手で現実の恋になかなか踏み込めなかったコロは、担当漫画家・曲家りんご(藤田玲)のアドバイスにより、彼の食べたものを調べ、彼を感じながら同じメニューを食するという“食事ストーキング”を実行し、ついに八角さんに告白することができた!ようやく八角さんとの恋が成就したと思いきや、妄想の中での大胆さとは裏腹に八角さんの本当の気持ちをつかみきれず、進展のない関係が続いていた。たまりかねて、八角さんの想いを確認しようと覚悟を決めるコロ。しかし、八角さんには別の女性の存在がちらつき、さらに、コロの前には次々と魅惑的な男性達が現れて……。果たして2人の恋の行方は……!?

<番組概要>タイトル: 片恋グルメ日記2放送日時: 毎週月曜22:00〜22:30 <TOKYO MX1> 2022年5月23日(月)放送開始出演: 本仮屋ユイカ、平岡祐太 藤田玲 兵頭功海 大谷麻衣 伊島空 能條愛未 ほか

オープニング主題歌: SparQlew「Precious days」(Kiramune)エンディング主題歌: ゆいにしお「ワンダーランドはすぐそばに」(yuinishio)

製作著作: TOKYO MX

HP・SNSアカウント:▼ホームページ⇒ https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet2/▼Twitter⇒ https://twitter.com/katakoi_mx▼Instagram⇒ https://www.instagram.com/katakoi_mx/

配信情報: ▼オンライン動画配信サービス『Hulu』にて最新話放送後から随時公開。最新話まで見放題独占配信!▼民放公式テレビポータル『TVer』(https://tver.jp/)にて1週間見逃し配信。▼スマホアプリ/Webサイト『エムキャス』(https://s.mxtv.jp/mcas/)にて全国無料でリアルタイム配信。また、見逃し配信として、最新話放送から1週間は『エムキャス』にて視聴可能。

『片恋グルメ日記』シーズン1 TVerにて全話無料配信中!URL⇒https://tver.jp/series/srpk3oz1vd配信期間:4月26日(火)12:00〜7月18日(月・祝)21:59

『片恋グルメ日記』Blu-ray&DVD BOX ただいま好評発売中!詳しくはこちら⇒https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet/dvd.html

©アキヤマ香/双葉社 ©TOKYO MX