アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。5月2日(日)放送の「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「豚しゃぶちらし寿司」を紹介しました。

◆ポイントはノンオイルドレッシングで酢飯作り!

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。そんな絶品メニューをわずか3分で作れる簡単レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回は料理家の高橋善郎さんが考案したメニュー「豚しゃぶちらし寿司」を、最近甘いものを食べすぎてヘルシーな料理が気になっているというゲストのフワちゃんがスタジオで生クッキングにチャレンジ!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

温かいごはん……200gノンオイル 梅ドレッシング……大さじ2豚肉 しゃぶしゃぶ用……100gいんげん……3本みょうが……1本ゆで卵……1個お湯……500mlめんつゆ(2倍濃縮)……100ml白ごま/刻みのり……各適量

まずは、お湯の入った鍋にめんつゆを入れ、ひと煮立ちさせます。そして、いんげんを1cm幅ぐらいの斜め切りにし、豚肉とともに鍋へ。普通はお湯だけで茹でますが、ポイントはめんつゆを加えること。そうすることで下味が付けられ一石二鳥。

次にみょうがを輪切りにし、彩りと味のアクセントとなるゆで卵をフォークで粗くつぶします。通常、ちらし寿司には錦糸卵が定番ですが、今回は市販のゆで卵を使い手間を省くのも、時短ポイントの1つ。

そして、ご飯。これが今回の最大のポイントで、酢飯を作るにあたって、すし酢の代わりにノンオイル 梅ドレッシングを使用。高橋さんによると、これがものすごく美味しく、さらには簡単。しかも、すし酢はわりと砂糖を使っていますが、これならヘルシーにできると太鼓判。

ボウルでご飯とノンオイル 梅ドレッシングをよく混ぜたら、先にご飯をお皿に盛り付けます。そして、豚肉といんげんを湯切りするのですが、ここで使った汁も出汁が出ているため、捨てずに野菜を入れるなどして、スープにするともう一品作ることも可能なのも、うれしいポイント。

最後に、ご飯の上に刻みのりとつぶしたゆで卵、みょうが、さらには湯切りした豚肉といんげんをかけ、白ごまを振ったら完成です。

◆梅ドレご飯の味わいに、アン ミカ&フワちゃん大満足

その出来栄えにアン ミカは「色もキレイですね〜!」と褒めつつ、早速試食してみると、「豚もやわらかく味がついていて、みょうがのシャキシャキのアクセントもいい。そして、梅ドレッシングのご飯が美味しい! すし酢感がすごく出ている」とビックリ。

レギュラーメンバーのクリス松村も「香りがすごくいい!」、そしてフワちゃんも「上品だね」と大満足。現在、ノンオイルドレッシングは梅風味以外にも青じそや刻みたまねぎなどさまざまな種類が発売されているので、「すし酢を使わず、お子さまのお好みの味で作れます」と高橋さん。

アン ミカは「めっちゃ美味しい。これは絶対に作ろう」とかなりお気に召したようで、フワちゃんからは「美味しいし、簡単だし、アン ミカさんの家のパーティで出るお花(エディブルフラワー)をここに散らして、デラックス・パーティしよっ!」との提案が。すると、アン ミカも「いいね!」と承諾し、コロナ収束後のパーティ開催の約束をしていました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「豚しゃぶちらし寿司」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アン ミカ、クリス松村、フワちゃん番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful