アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは「台湾風湯豆腐」を紹介しました。

◆話題の台湾グルメと和食が融合した超簡単鍋!

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。わずか3分でできるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、最近SNSを中心に話題になっている台湾グルメの「シェントウジャン」と日本の「湯豆腐」をかけ合わせた「台湾風湯豆腐」。

シェントウジャンはおぼろ豆腐のような食感で、台湾では朝ご飯の定番メニュー。そこに今回は具材として秋鮭を使用。鮭にはアスタキサンチンという栄養素が豊富に含まれ、免疫力を高める働きや血流改善、美肌効果も期待されます。また、絹豆腐や豆乳、油揚げなど大豆製品をたっぷり使い、家庭でも手軽に試せる高タンパクでヘルシーな鍋になっています。

そんな「台湾風湯豆腐」を、料理が苦手な人気インフルエンサーのミチさんが生クッキングに挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

絹豆腐……100g秋鮭(カットタイプ)……80g無調整豆乳……150mlしいたけ……1個油揚げ……1/2枚長ねぎ……1/8本ザーサイ……20g桜エビ……ふたつまみゆずポン酢……大さじ1と1/2ラー油/パクチー……適量

まずはスープ作りから。無調整豆乳を鍋に入れ、そこにザーサイと桜エビを加えます。ザーサイと桜エビはシェントウジャンの定番の組み合わせで、今回はこれが出汁代わりに。そして豆腐も投入。その際、スプーンで崩しながら入れることで火の入り、味染みもよくなります。

さらには秋鮭も加え、強火で一煮立ちさせます。

次に野菜をカット。油揚げは食べやすい大きさに、長ねぎは1㎝幅、しいたけは石づきを取り、縦4分の1に切ります。

これらを鍋に入れ、具材に火を通していきます。そして、ポン酢を加えて軽く混ぜます。

一般的に和食や鍋の場合、豆乳は最後に入れることが多いですが、シェントウジャンは分離させることが特徴の料理のため、今回はあえて最初に入れ、さらにはポン酢を入れることで豆乳を分離させます。

最後にお好みでラー油、パクチーを加えれば完成です。

◆ヘルシーだけど満足感があり温まる…寒い時期に最適!

ほぼ鍋に具材を入れるだけの超簡単料理でしたが、試食したアン ミカは「美味しい! これは温まる。具だくさんで満足感がある!」と絶賛。レギュラーメンバーのクリス松村も「さっぱりしていて美味しい」と笑顔を見せます。

さらに、クリスが「本当に豆乳を入れたのがわからないぐらい分離している!」と驚いていると、アン ミカも「豆乳豆乳していないので、豆乳が苦手な方も全然平気」とおすすめします。

最後に考案者の高橋さんは「今回は秋鮭を使いましたが、あえて鮭を入れず、厚揚げなど植物性タンパク質を増やし、よりヘルシーに味わうのも本場の味に近づくのでそういったアレンジもぜひ楽しんでいただければ」と話していました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「台湾風湯豆腐」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful