アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。9月5日(日)放送の「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「魚介香る フライパンフィデウア」を紹介しました。

◆パエリアのパスタ版“フィデウア”を簡単調理

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。わずか3分でできるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、季節の変わり目のこの時期に体の調子を整える「魚介香る フライパンフィデウア」。“フィデウア”とはスペイン料理でパエリアのパスタ版。パスタはご飯よりも火が通りやすく、簡単にできるひと品です。

また、今回はセミドライトマトを使い旨味を加えます。セミドライトマトは生のものよりも栄養素が約2倍に凝縮され、より美容・健康効果が期待できます。さらに、スペイン料理に欠かせないスパイス・サフランも疲労物質の蓄積や免疫力低下の抑制効果もあるとか。そんな「魚介香る フライパンフィデウア」をゲストのフワちゃんが挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

ムール貝(冷凍)……5個海老……3尾セミドライトマト……20g甘長とうがらし……1本パスタ(0.9㎜タイプ)……60gオリーブオイル……大さじ1レモン……適量

<調味料>湯……150mlサフラン……ひとつまみすりおろしにんにく……小さじ1/2チキンコンソメ(顆粒)……小さじ1/2塩、粗挽き黒こしょう……少々

まずはフライパンにオリーブオイルと魚介(ムール貝と海老)を入れ、中火で火を通します。

パスタは保存袋に入れ、荒く砕きます。砕くことで時短になるのもポイント!

その後、フライパンにセミドライトマト、お湯、サフラン、すりおろしにんにく、チキンコンソメ、塩、粗挽き黒こしょうを加え、ひと煮立ちさせます。

さらに、パスタも加えて煮汁と絡ませたらフタをし、中火〜強火で1分〜1分30秒ほど加熱します。このとき、具材を上のほうに出しておくと見栄え良く仕上がります。

甘長とうがらしを輪切りにし、フライパンに加えてさっと加熱。そして、レモンはくし切りに。フライパンで蒸し煮したものにレモンを加えたら完成です。

◆アン ミカが過去一番と大絶賛!

早速試食してみると、ゲストのりゅうちぇるさんは「美味しい、お店、お店!」とビックリ。そして、アン ミカも「本格的!」と驚き、さらには「これは過去一(の美味しさ)かも」とみなさん大絶賛。考案者の高橋さん自身、試作で作った際には、あまりの美味しさですぐに平らげてしまったそう。

アン ミカは「味がいろいろな国の要素が混じっていて、めちゃくちゃ本格的。これは料理上手と思われる」と唸ると、調理したフワちゃんも「レモン絞っても美味しいし、本当にお店の味!」と大満足の様子でした。

なお、今回は色付けにサフランを使いましたが、サフランがなければターメリックやパプリカパウダーでも代用できます。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「魚介香るフライパンフィデウア」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful