アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30〜)。2月7日(日)の放送では、土屋太鳳さん、田中圭さんへの単独インタビューの模様をお届け! 2人が出演する映画「哀愁しんでれら」について伺いました。

◆禁断の“裏”おとぎ話サスペンス映画

土屋さん主演、衝撃のラストが話題を呼んでいる現在公開中の映画「哀愁しんでれら」。土屋さん演じる小春は度重なる不幸に見舞われ、人生を諦めかけていたとき、そこで出会ったのは田中さん演じる8歳の娘を男手ひとつで育てる開業医の大悟。やさしく裕福で王子様のような大悟に惹かれた小春は、彼のプロポーズを受け入れ、不幸のどん底から一気に幸せの絶頂へと駆け上がるも物語は終わらず、誰も予想できない衝撃のラストへ。幸せだった女性が社会を震撼させる凶悪事件をなぜ起こしたのか……シンデレラストーリーのその先を描く、禁断の“裏”おとぎ話サスペンスとなっています。

そんな本作について、土屋さんは「“裏”おとぎ話サスペンスと言っているんですけど、おとぎ話の“裏”ってそもそも“現実じゃん!”って思ったんですよ」と言い、「なので、この作品は現実を感じてもらえると思いました」と逆説的に映画の魅力を語ります。

田中さんも「本当に現実、リアルな感じ」とうなずきつつ、「小春が徐々に何かに蝕まれていくんです。そのときの小春の表情や、家庭内にちょっとずつ歪みが生まれてくる不気味さに注目してほしい」とアピール。

◆もしも娘から「女優になりたい」と言われたら?

今回、8歳の娘を育てる継母役を演じた土屋さんに、将来どんな母親になりたいか聞いてみると「育っていく子どもと一緒に、そのときを楽しむことができる母親になれたら」と話します。

また、もしも娘が女優になりたいと言った場合、土屋さんは「たぶん何も言わない」と回答。女優業は勧めないという土屋さんに、その理由を尋ねると「(女優は)すごく素敵なお仕事だと思うし、自分の努力を見てもらえるという部分ではとてもありがたいことだと思うんですけど、その分、感情に持っていくまでに苦しかったりするので……」と土屋さん。さらには、「とりあえず楽しく暮らして、大人になってやりたいなら『どうぞ』って言うと思います」と話し、田中さんに意見を求めます。

娘がいる田中さんも「勧めない」とキッパリ。「やっぱりしんどいじゃない(笑)? しんどいの先に楽しいがあるとは思うけど、なんとなく“やらないほうがいい”と思うかな」と役者の苦悩を垣間見せます。

最後に作品冒頭で不幸が続く小春にちなみ、最近あったハプニングを聞いてみると、土屋さんはミュージカルで歌詞を忘れ、初めて「ラララ」で歌いピンチを切り抜けたそう。

一方、田中さんは今年になって初めて使うようになったという電子マネー。今年までネットショッピングもしたことがなかったという田中さんは、電子マネーを導入したものの操作が難しく、毎回コンビニで支払い時にあたふたしてしまうと明かします。土屋さんも電子マネー未経験だと伝えると、田中さんは「やったほうがいいよ」とおすすめしつつも、「(レジでスマホが)反応しないと、『すみません!』って、恥ずかしくなるから(苦笑)」とジェスチャーを交えて、そのときの様子を伝えてくれました。

◆中山優馬の見事すぎる映画解説にアンミカビックリ!

スタジオでは2人のインタビューを聞いて、アンミカは「不気味さというテーマに、太鳳ちゃんのイメージと全然合わないから、このキャスティングは面白そう!」と作品への興味をそそられつつ、2人とも子どもの芸能界入りを反対していることにちょっとビックリ。

すでに試写で本作を鑑賞済みというマンスリーアシスタントの中山優馬さんは「狂気的な部分もあり、怪奇的な部分もあり、でも映画自体はすごくキレイで色鮮やかな、いい意味ですごく奇妙な映画でした」と感想を述べます。

さらには、理想と現実の狭間で「コンプレックスが1つのテーマなのかなと思いながら、鑑賞しました」と話し、「コンプレックスを克服するために理想に近づこうとしていくなかで、理想と現実とが歪んでわからなくなってしまうみたいな……そういう意味では、誰もがこういう危険性に陥る可能性がある、身近な物語の側面がある」と感想を語ります。

ちなみに、土屋さんはこの役のオファーを3回断わった末に引き受けたそうで、「その気持ちがわかる」と共感するアンミカ。というのも、「あの役での不気味な表情が一瞬垣間見えたけど、今まで見せる太鳳ちゃんとは違う印象だったので、見どころがたくさんありそう」とさらに関心が高まった様子でした。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、フワちゃん番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu