TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月〜金曜 17:00〜)。2月25日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

【“中瀬親方”による2月のおすすめ作品】

◆関脇ノンフィクション「デス・ゾーン〜栗城史多のエベレスト劇場〜」河野啓 著(集英社)

2020年 第18回 開高健ノンフィクション賞受賞作。エベレスト登頂8度目の挑戦となった2018年5月21日、35歳という若さで滑落死した登山家・栗城史多(くりき のぶかず)氏。凍傷で両手の指9本を失いながらも“七大陸最高峰単独無酸素”登頂を目指した彼の最後の挑戦を描いたノンフィクション。

中瀬親方のコメント「著者の河野さんは、北海道放送のベテランディレクターで、2008〜2009年の2年間、当時はそこまで有名ではなかった栗城さんに目を付けて、彼に密着取材をしたんです。

栗城さんは、エベレスト登頂をインターネットで生中継することを掲げ、登れるはずのない最難関のルートを選択したんですけど、彼は一体なぜそこまでしたのか。そして、本当に事故死だったのかなども含めて、栗城さんが何者だったのか、ということに迫っていきます。

河野さんは、栗城さんが亡くなったからといっていいことばかり言う人ではなくて、辛辣な意見もどんどん出てくるなかで、彼が誰にも言えなかった秘密に迫っていくすごく文学的なノンフィクションです。私は、栗城さんとお会いしたこともありましたし、とても注目していた方だったので、ある意味、吸い込まれるように読んでしまいました。すごい作品です。ぜひ読んでみてください」

◆大関映画「ノマドランド」3月26日(金)より全国ロードショー

マーベルの最新ヒーロー大作『エターナルズ』の監督にも抜擢されたクロエ・ジャオ監督による注目作。企業の破綻で、長年住み慣れた住居を失った主人公・ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、現代の遊牧民(ノマド)として、季節労働の現場を渡り歩いていく。

中瀬親方のコメント「マクドーマンド演じるファーンは、その日、その日を生きるということを懸命に乗り越えながら、行く先々で出会うノマドたちとの心の交流や自由な旅を続けていきます。ノマドは何百人、何千人の人と出会っても、最後の別れのときに『また路上で会おう』と言って、『さよなら』は言わないんです。

大自然と生きるということを噛みしめる感じがして、(作品を通して)すごく自分を見直したし、喪失を抱えて生きる人たちの気持ちが本当に沁みて、名画だなと思いました。オスカー最有力と呼び声が高い作品なので、ぜひ観ていただきたいです」

◆横綱短編小説集「ジャックポット」筒井康隆 著(新潮社)

筒井康隆による話題の超=私小説的短編集。亡き息子との“再会”を描いた感動の名作「川のほとり」収録。

中瀬親方のコメント「日本の文学の最先端をいく筒井先生が、コロナ禍、戦争、音楽、映画、文学などさまざまなことを描いているんですけど、原稿を読んだとき、原稿用紙が涙でまみれてしまったぐらいでした。亡くなられた息子の筒井伸輔さんと川のほとりで出会って、筒井先生はそれが夢だということをわかっていながら、そのまま亡き息子さんと言葉を交わしていくんです。それは決して悲しそうに書いているわけではなく、淡々と書いていてものすごく沁みるというか……『川のほとり』だけでも読んでいただきたいぐらいすごい作品。

もちろん筒井先生は、この作品集をそれだけでは終わらせていなくて。例えば、『縁側の人』では、ボケてしまったおじいちゃんの語りで描かれていて、これが抱腹絶倒で、とにかくどれが好きか選べないぐらい“筒井康隆ワールド”が広がっています。

86歳での作品がこんなに若々しくて、まだまだ切り拓いていく感じで溢れています。ぜひ読んでいただきたい名短編集です! 初めて“筒井康隆ワールド”に浸る方も、ぜひ手に取ってみてください」

中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回3月のエンタメ番付は、3月25日(木)にお届けする予定です。お楽しみに。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:5時に夢中!放送日時:毎週月〜金 17:00〜17:59 <TOKYO MX1> 「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)メインMC:ふかわりょう(月〜木)、原田龍二(金)アシスタントMC:大橋未歩(月〜木)、ミッツ・マングローブ(金)番組Webサイト: https://s.mxtv.jp/goji/番組Twitter: @gojimu番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu