アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。3月28日(日)放送の「Quick Beauty Kitchen」のコーナーでは、「野菜と鶏肉の粒マスタードソテー」を紹介しました。

◆アンチエイジング、肌の潤いを保つβカロテンが豊富!

キレイはカラダにやさしい食事から。「美味しくて、美しくなれる」をテーマに、わずか3分でキレイの源となる絶品メニューをお届けする「Quick Beauty Kitchen」。この日は料理家・高橋善郎さんが考案したメニューをレギュラーメンバーのクリス松村が、スタジオで生クッキングにチャレンジ!

今回のメニューは「シャキッと野菜と鶏肉の粒マスタードソテー」。この料理について、高橋さんは「今回は使用する緑黄色野菜のスナップえんどうやいんげんには、アンチエイジング効果や肌の潤いを保つ効果が期待できるβカロテンが豊富に含まれています。そのβカロテンは、油に溶けやすい性質のため、肉料理に入れることでより吸収率もアップします」と解説します。

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

鶏もも肉(親子丼用に切れているもの)……100gブラウンマッシュルーム……小6個スナップえんどう……4本いんげん(軸を取ったもの)……3本アスパラ……2本(細め)白ワイン……大さじ3オリーブオイル……大さじ1塩/粗挽き黒コショウ/お好みのパン……各適量醤油/粒マスタード……各小さじ1ニンニク(すりおろし)……小さじ1/2

まずはフライパンにオリーブオイルをひいて、鶏もも肉、ブラウンマッシュルームを入れ、しっかりと炒めます。

そして、スナップえんどうの筋を取りフライパンへ。さらにはアスパラも手でちぎりながら、いんげんも軸を取ってフライパンに投入。

次に、塩コショウをし、白ワインを入れます。そして醤油、粒マスタードも加え、最後にニンニクを入れてよく混ぜたら、お皿へ。お好みでパンを添えて、完成です。

◆彩が良く、美味しく、さらには肝臓も労ってくれる春の逸品

終始にぎやかに調理し、ギリギリ3分間で「シャキッと野菜と鶏肉の粒マスタードソテー」を作り上げたクリスは、その出来栄えに自信たっぷり。

早速試食したゲストの映画コメンテーターの有村昆さんは「お味がしっかりしている!」とビックリ。アンミカも「キレイな色合いが、春らしいですね」と見た目を褒めつつ、粒マスタードもいいアクセントになっているようで「酸味とニンニクの香り、野菜の香りが絶妙。お野菜もシャキシャキ!」と絶賛。

さらに、「春は肝臓を労るのに酸味が必要なんです。これ、この季節にピッタリだと思う」と言い、「これは美味しい。パスタに絡めてもいいし、ワインやお酒のおともにもいい」とおすすめしていました。

なお、鶏もも肉の代わりに、豚肉やサーモンを使っても美味しいそうです。

「Quick Beauty Kitchen」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「シャキッと野菜と鶏肉の粒マスタードソテー」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、有村昆番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful