暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15〜)。
今回は小学生映像記者「キッズプレス」が取材・撮影・編集した動画を世界に向けて発信してきた活動を紹介しました。

◆「東京キッズプレス」特別総集編

東京2020大会を盛り上げるため、取材・撮影・編集した動画を世界に向けて発信してきた「東京キッズプレス」。子どもたちのこれまでの活躍を振り返ります。

小学生映像記者、「キッズプレス」の初めての取材会は、2019年12月、新木場に新設された「夢の島公園アーチェリー場」で行なわれました。子どもたちは、アーチェリーの魅力を伝えようと、選手や関係者、弓や的にスマホをかざし、それぞれに工夫をこらして動画を作りました。

2回目の取材会では、パラリンピックの競技体験会に参加。グループごとに各競技を体験し、リポート動画作りにも挑戦しました。

第3回は何を取材できるのかと期待していた矢先、新型コロナウイルスの世界的感染の影響で、東京2020大会は延期が決定。

その後、国の緊急事態宣言が発令される中、都の「STAY HOME週間」に特別企画として開催されたのが、リモートによる小池知事とキッズプレスとの記者会見でした。

会見では、子どもたちから、都立高校でのオンライン授業導入や、延期された東京2020大会についての質問が、小池知事に向けられました。

開催が2021年7月からに1年間、延期された東京2020大会に合わせ、キッズプレスの取材活動も2021年まで1年間、延長されることが決まりました。

キッズプレスがこれまでに取材し、作成した動画は、東京都公式動画チャンネル「東京動画」のキッズコーナーにある「キッズプレスの投稿コーナー」からご覧いただけます。

関連リンクhttps://tokyodouga.jp/special/kids.html?type=kids-press__post-corner<番組概要>番組名:東京インフォメーション放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20キャスター:久保井朝美、平川彩佳番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/