TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月〜金曜7:00〜)。11月23日(火・祝)放送の「FLAG NEWS」のコーナーでは、“Z世代の理想の将来像”について取り上げました。

◆Z世代の理想の結婚年齢、寿命は?

シチズン時計が18〜25歳のZ世代の男女を対象に行った調査によると「将来結婚したい」と答えた人は73%。理想の年齢は男性が31歳、女性が30歳で、全体では31歳でした。

子どもについても男女とも約7割が「欲しい」と回答し、理想の時期は全体で33歳でした。

今回のアンケートではZ世代の理想の将来像が垣間見え、平均では28歳で親元から自立し、31歳で結婚。33歳で子ども、36歳でマイホームとなっています。また、理想の寿命は男性が81歳、女性が78歳、平均で79歳となっており、昨年の日本の平均寿命を下回りました。また、「今、大切にしたい時間」を聞いたところ、男性が「学び」、女性は「家族と過ごす」でした。

Z世代のキャスター・田中陽南は「私も30代ぐらいで結婚したいので、当てはまっていると思う」とこの結果に納得。しかし、マイホームや寿命に関しては、まだそれほど考えたことがなく実感がないとか。

同じくZ世代で外資系コンサル会社勤務の松川莉沙さんは、周囲に結婚する人が増えるなか、なぜ結婚したいのか聞いてみると「老後に孤独になりたくない」という声が多いそう。そのため、「結婚に対しては、憧れというよりも“セーフティネット”のようになっている」と話します。

キャスターの堀潤は、「結婚がセーフティネット」という考えに若干驚く一方で、田中の周りでは「子どもが欲しいから」という理由で結婚する人も多いと言います。

「結婚がセーフティネット」という考えの背景には、現在「孤独・孤立」が政治問題にまでなっていることも考えられますが、法律事務所ZeLoの弁護士・由井恒輝さんは、「結婚したいと思ったことがない」と語ります。続けて、「家族の在り方自体は今後多様化していくだろうし、結婚しなくても人と人との繋がりはある。結婚にこだわる必要はないと思う」と持論を述べていました。

※この番組の記事一覧を見る <番組概要>番組名:堀潤モーニングFLAG放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜8:00 「エムキャス」でも同時配信キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/番組Twitter:@morning_flag