アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。4月18日(日)放送の「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「春キャベツの洋風ちゃんちゃん焼き」を紹介しました。

◆今が旬の春キャベツを使った簡単レシピ

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。そんな絶品メニューをわずか3分で作れる簡単レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

料理家の高橋善郎さんが考案したメニュー「春キャベツの洋風ちゃんちゃん焼き」を、実は料理の手際がめちゃくちゃ良いゲストのフワちゃんがスタジオで生クッキングにチャレンジ!

今が旬の美味しい春キャベツと鮭を使用した今回のメニュー。材料はめちゃくちゃ簡単で、鮭の代わりに鱈などの白身魚を使ってもOK。

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

甘塩鮭……1切春キャベツ……2枚カットしめじ……40gコーン缶(ホール/水気を切ったもの)……20g白ワイン……大さじ2オリーブオイル……小さじ2粉チーズ/イタリアンパセリ……各適量トマト缶(カット)……100g水……大さじ2みそ……大さじ1にんにく(すりおろし)……小さじ1/2

まずは、火の通りをよくするために鮭をキッチンばさみで半分に切り、オリーブオイルを入れスキレットで焼いていきます。その際、火は強火で焼き目を付けていきます。

焼いている間に春キャベツを手でほぐします。包丁で切るよりも、手でほぐしたほうが繊維が壊れ、火が通りが早くなると高橋さんからワンポイントアドバイスも。

そして、鮭に焼き目が付いたら一度取り出し、フライパンに春キャベツとしめじを入れ、そこに鮭を戻し、白ワインを加えたら蓋をして蒸し焼きに。

蒸し焼きにしている間にタレ作り。ボウルにトマト缶、水、みそ、にんにくを入れてよく混ぜ、フライパンに投入。その後、強火でひと煮立ちさせていく間にコーン缶を入れます。なお、ここにお好みでハーブやスパイスを入れるとさらに美味しくなると高橋さん。そして、最後に粉チーズとイタリアンパセリを振って完成です。

◆みその代わりにコチュジャンや豆板醤を加えても良し!

スタジオメンバーからは「良い香り〜!」と声が上がるなか、早速試食をしてみると、レギュラーメンバーのクリス松村は「春キャベツがやわらかっ!」とビックリ。

アンミカも、わずか3分ながら、しっかりと味が染みたちゃんちゃん焼きに「まるですごく煮込んだみたい」と大満足。フワちゃんも「めちゃくちゃ簡単だったし、美味しくて最高。家で20人前作っちゃお!」と勢いよく料理を頬張ります。

ここで、クリスからは「鮭の臭みがないのはなぜ? 私が作ると臭みが出るんだけど」との質問が。これに高橋さんは「やはりトマト缶やにんにくのすりおろしなど、自宅にある調味料で簡単に鮭の臭みは消せます」と返答。さらには「みそ」がポイントで、今回は普通のみそを使いましたが、「コチュジャンや豆板醤を加えてアレンジしても美味しい」とアドバイス。アンミカも「そう思う」と大きく頷き、「家で作ってみよう。また愛が深まるわ〜♪」とお惚気トークで笑いを誘っていました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「春キャベツの洋風ちゃんちゃん焼き」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、フワちゃん番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful