アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「土曜はカラフル!!!」(毎週土曜12:00〜)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「手羽中ジャークチキン」を紹介しました。

◆スパイシーでこれからの季節にぴったり! ジャマイカの国民的料理

料理のプロじゃなくても3分以内に作れる、レストランばりの美味しい絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは「手羽中ジャークチキン」。ジャークチキンはスパイスやハーブに漬け込んで焼くのが特徴のジャマイカの国民的料理です。

スパイシーで香ばしく、これからの季節にぴったりの食欲をそそる一品を今回は手羽中を使って調理。手羽中は他の手羽部分より脂肪が多く、タンパク質、コラーゲンなども豊富。特にコラーゲンはライムなどのビタミンCと組み合わせることでより効率的に摂取することができると言われています。そんな「手羽中ジャークチキン」を、2人組YouTuber・パパラピーズのタナカガさんが生クッキングに挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1〜2人分)

手羽中……250〜300g長ねぎ(青い部分)……1本分ライム……1/4ケチャップ……大さじ2塩/すりおろしにんにく/カレー粉……各小さじ1/2ドライバジル……小さじ1ナツメグ……少々シナモン/粗挽き黒こしょう……各小さじ1/4揚げ焼き用サラダ油/サニーレタス/パクチー/カットライム……各適量

まずは、長ねぎを粗みじん切りに。

カットした長ねぎと手羽中、そしてライムの搾り汁を袋に入れ、揉み込みます。軽く揉み込んだら、ケチャップ、ドライバジル、塩、すりおろしにんにく、カレー粉、シナモン、粗挽き黒こしょう、ナツメグを加え、さらに揉み込みます。

なお、シナモンを入れることで甘さが加わり、さらに病みつき感のある味付けに。

そして、揉み込んだ手羽中を中火〜強火で焼きます。ジャークチキンは漬け込むことが特徴ですが、今回は長ねぎの青い部分を入れることでとろみがつき、調味料が絡みやすくなります。また、焼いた後の油もスパイスが効いていて、炒め油として美味しく使えるのも嬉しいところ。

手羽中を両面揚げ焼きにしている間に、レタスとライムを器に盛り付け、パクチーを粗みじん切りにします。

さらにはライムも。手羽中に全体的に焼き色をついたら油を切り、器に盛り付けて、お好みでパクチーを散らせば完成です。

◆アン ミカ&クリスも「これは流行る」と大絶賛!

ライムを絞り、早速試食したレギュラーメンバーのクリス松村は「(「世界のカラフルライフスタイル」のコーナーで)ジャマイカ大使公邸で食べたものとそのまんま!」とビックリ。さらには、アン ミカも「お店出せる。スパイスの奥行きがすごい! お肉が柔らかい!」と大絶賛。

また、ジャークチキンを初めて食べるというタナカガさんも「めっちゃ美味しい。味がめちゃくちゃ好み」と大満足の様子。

クリスが「これは日本で売ったら絶対に流行る!」と太鼓判を押すと、アン ミカも同意。さらには「お子さんには身をほぐし、ご飯に乗せて卵をかけて。大人はビールで!」とおすすめの食べ方を指南していました。

なお、高橋善郎さんによると、今回は揚げ焼きにする際、サラダ油を使っていますが、これをココナッツオイルにすると、風味が増してより美味しくなるそうです。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「手羽中ジャークチキン」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:土曜はカラフル!!!放送日時:毎週土曜 12:00〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/mx_colorful