アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。5月9日(日)放送の「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「フライドポテトde 3分肉じゃが」を紹介しました。

◆冷凍のフライドポテトを使って3分で肉じゃが作り!

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。そんな絶品メニューをわずか3分で作れる簡単レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

「おふくろの味」と聞いて思い浮かべる料理。とあるアンケートの1位は「肉じゃが」ということで、今回は料理家の高橋善郎さんがたった3分で簡単に作れるレシピ「フライドポテトde 3分肉じゃが」を考案。

このコーナーでも頑張ってはいるものの、まだまだ料理が苦手なゲストのよしあきさんがスタジオで生クッキングにチャレンジ!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

フライドポテト(くし切りタイプ)……100g豚こま切れ肉……100g結びしらたき……80g玉ねぎ……1/4個ごま油……小さじ2かいわれ大根/七味……各適量水……80mlめんつゆ(2倍濃縮)……80mlはちみつ……大さじ1

通常、肉じゃがを3分で作るのは困難ですが、冷凍のフライドポテトを使用することで、それを可能にしたのが今回のレシピ。まずは、フライドポテトを耐熱皿に乗せ、電子レンジで1分半温めます。

そして、ごま油をひいたフライパンで豚肉を強火で炒め、その間に玉ねぎを5mm〜1cm幅に切ります。なお、玉ねぎは繊維を切るようにすると、さらに火の通りがよくなるそう。カットした玉ねぎとしらたきをフライパンに入れ、豚肉と一緒に炒めます。

そこに調味料となるめんつゆと水、そして今回は甘みに、はちみつを加えるのがポイント。通常はみりんや砂糖で甘みの味つけをしますが、はちみつはカロリーが少なく、少量で甘みが出るためヘルシー!

そして、ひと煮立ちさせ、そこに電子レンジで温めたフライドポテトも投入。

じゃがいも自体はすでに火が入っているので、さっと煮立たせ、お皿へ。最後に彩りでかいわれ大根(いんげんや絹さやなどでもオーケー)と七味を加えて完成です。

◆フライドポテト感なし、上品な甘みの肉じゃがに!

本当に3分で肉じゃがができたことに「早かった!」と驚くアン ミカ。そして早速試食すると、「上品な甘みです」とご満悦の様子。今回は冷凍のフライドポテトを使いましたが、食べてみるとフライドポテト感はいい意味でなくなるそうで、「フライドポテトを使うと、煮崩れの心配もない」と高橋さん。実際に作ったよしあきさんも「毎回、自分が作ったとは思えないぐらい奇跡の味!」と驚いていました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「フライドポテトde 3分肉じゃが」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アン ミカ、よしあき、紅ゆずる番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful