暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15〜)。
今回は都内のものづくり中小企業がもつ高い技術や特殊な素材などを、「テーマ」として募集についてや、介護施設などで働きながら初任者研修や実務者研修が受講できる「介護職員就業促進事業」を紹介しました。

◆東京ビジネスデザインアワード

都は、「東京ビジネスデザインアワード」の今年度のテーマを募集しています。

「東京ビジネスデザインアワード」は、都内のものづくり中小企業がもつ高い技術や特殊な素材などを、「テーマ」として募集し、10程度に選定された「テーマ」に対して、「新たな用途の開発などを軸とした事業全体のデザイン」を「提案」としてデザイナーから募集して、中小企業とデザイナーのマッチングを行います。

都は、マッチングが成立したものを「テーマ賞」として発表し、事業化・商品化への支援を行います。

「テーマ」の応募資格は、都内の中小企業または個人事業主であること、デザインを導入した新事業の実現に意欲があることなどで、募集内容は、都内のものづくり中小企業が保有する高度な技術や特殊な素材などです。

応募は、ウェブサイトで募集要項を確認し、必要書類を、郵送などで、6月25日(金)までにお送りください。

当日消印有効です。

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/14/13.htmlhttp://www.tokyo-design.ne.jp/award.html◆「介護職員就業促進事業」の受付

都は、「介護職員就業促進事業」の今年度の申し込みを受け付けています。

「介護職員就業促進事業」は、介護施設などで働きながら、介護職員初任者研修、または、実務者研修が受講できる事業です。資格取得に必要な費用は、都が事業者に支払うため、応募者の負担はありません。

募集対象者は、介護業務への就業を希望する離職者、事業を廃業した自営業者、学校などを卒業した未就業者などです。募集人数は約1,000人で、求人事業者数は410事業者、事業実施期間は2022年1月31日(月)までです。

応募方法は、この事業を実施している事業者に直接、連絡してください。実施事業者については、東京都福祉人材センターのウェブサイトに、一覧が掲載されています。

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/30/06.htmlhttps://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/kaigojinzaikakuho.html◆延長に“都独自の要請と支援”

国の緊急事態宣言の延長を受けて、小池知事は、都の緊急事態措置等の延長を発表。事業者に向けては、施設の休業要請や支援金の支給なども発表しました。

(小池知事会見/7日)「これまでも、ご協力をたまわっていますが、1,000㎡を超える百貨店、ショッピングセンターなどの商業施設、ゲームセンターなどの遊技場、体育館などの運動施設などについては、都独自の施策として、引き続き、休業を要請をいたします。また、1,000㎡以下の商業施設ですが、こちらについては、休業の協力依頼を継続いたします。

イベントなどについては、人数上限5,000人以下かつ収容率50%以内での開催、時間は午後9時までといたします。酒類を提供する、またはカラオケをする飲食店、遊興施設は、引き続き、休業要請といたします。それ以外の飲食店などには、午前5時〜午後8時までの営業時間短縮を要請する、こちらも、これまでと変わりません。

この要請にお応えいただいた事業者の皆さまには、協力金を支給いたします。

具体的には、5月12日(水)〜5月31日(月)までの間、全面的にご協力いただいた飲食店等の店舗の皆さまに対して、売上高に応じて、1店舗あたり、中小企業には80万円〜400万円、大企業には上限400万円の支給の用意をしています。

都からの休業要請、そして時短営業にご協力いただけない店舗については、特措法に基づいて徹底をいたします。

都民の皆さん、事業者の皆さん、本当に様々なご負担おかけしますが、ここで改めてコロナ抑え込んでいきましょう。そのためのご協力を、よろしくお願いします」

関連リンクhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/05/08/05.htmlhttps://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/index.html<番組概要>番組名:東京インフォメーション放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20キャスター:久保井朝美、中村美公番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/