アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「土曜はカラフル!!!」(毎週土曜12:00〜)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「包丁も火も使わない! 超ラクチン・ビビン麺」を紹介しました。

◆包丁も火も使わず、韓国の定番麺料理を調理!

料理のプロじゃなくても3分以内に作れる、世界の美味しい絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、「包丁も火も使わない! 超ラクチン・ビビン麺」。韓国の定番麺料理として知られるビビン麺ですが、今回はあまり麺料理には使わない“松の実”を使用。

松の実に含まれるピノレン酸は、食欲を抑制するホルモンの分泌を促す作用があるためダイエット食としても注目され、さらには抗酸化物質が含まれているので紫外線の刺激をカバー。そんなラクチン・ビビン麺を、モデルのミチさんが生クッキングに挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人分)

流水麺そばタイプ……1袋キムチ……50g焼豚(市販品)……2枚ブロッコリースプラウト……1パック(約12〜15g)松の実……10g韓国のり……3枚温泉卵……1個

<タレ>めんつゆ(2倍濃縮)/水……各大さじ2コチュジャン/穀物酢……各大さじ1ごま油……小さじ1すりおろししょうが……小さじ1/2

まずはタレ作りから。ボウルに麺つゆと水、コチュジャン、穀物酢、ごま油、すりおろししょうがを入れ混ぜ合わせます。

万能な麺つゆですが、麺のつけつゆ・かけつゆとしてはどうしてもマンネリ化しがち。そこで今回は麺つゆと相性の良いコチュジャン、さらにはお酢を加えることで、よりさっぱりした味わいのタレに。これでそうめんを食べてもとても美味しいそうです。

続いては、麺に乗せる具材を作ります。焼き豚をキッチンバサミで5㎜程度にカットします。

カットした焼き豚の入ったボウルに、松の実とキムチ、ブロッコリースプラウトを加えて、和えます。焼き豚はハムやツナを代用してもOK。また、ブロッコリースプラウトではなく、かいわれでもOKですが、ブロッコリースプラウトは非常にシャキシャキしていて食感がよく、栄養価も高いのでおすすめです。

そして盛り付け。流水麺は、水でほぐしたらお皿に乗せるだけ。そこに和えた具材を乗せてタレをかけ、仕上げに温泉卵と韓国のりを盛り付けたら完成です。

◆流水麺の代わりにご飯を使ってビビンバにしてもGOOD!

今回は包丁も火も使わず、手早く完成し、アン ミカからは「早かったですね!」と驚きの声が。早速口に運ぶと「松の実の食感とブロッコリースプラウトとおそばと全然食感が違うのがすごく楽しい。辛すぎないし、お酢がいい仕事をしていて、さっぱり!」と絶賛します。

調理したミチさんも「確かに食感が楽しいですね。私は辛いのが苦手なんですけど、ちょっとピリ辛ぐらいで(ちょうど)いい」と大満足の様子。

高橋さん曰く、具材をただ乗せるだけだと手抜き感が出てしまいますが、一度和えてから乗せることがポイント。また、今回は流水麺を使用しましたが、ご飯に変えて、お茶漬け風、ビビンバ風にアレンジしても美味しいそうです。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「包丁も火も使わない! 超ラクチン・ビビン麺」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:土曜はカラフル!!!放送日時:毎週土曜 12:00〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アン ミカ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/mx_colorful

◆番組公式レシピ本が発売されました!

この料理コーナーから生まれたレシピ本「土曜はカラフル!!! 即おいしい! It's少タイム! レシピ」が発売されました。番組で実証済の3分レシピ100個が収録されたレシピ本です。全国書店のほか、宝島チャンネル、Amazonなどのオンライン書店で購入いただけます。https://www.amazon.co.jp/dp/4299032217