アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。11月22日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、“都内の穴場紅葉スポット”を紹介しました。

◆意外と知られていない都内の穴場紅葉スポット

ウェザーニュースによると、今年の関東平野部の紅葉の見頃は11月下旬。紅葉が色づくには1日の寒暖差が必要で、10月下旬からの冷え込みと昼間の暖かさで寒暖差が広がっているため、より鮮やかな色づきを見せる可能性もあるそう。

都内の定番紅葉スポットというと昭和記念公園や新宿御苑、高尾山などですが、実は意外と知られていない穴場紅葉スポットが。この日はAll About紅葉ガイドの藤田聡さんに聞いた、都内のおすすめ穴場紅葉スポットを紹介しました。

◆神秘の池が表情を変える! 大田黒公園

杉並区にある「大田黒公園」は、昭和初期の音楽評論家・大田黒元雄さんの自宅跡に作られた公園で、地元の方々が集う憩いの場所として人気のスポットです。

公園に入るとすぐに黄金色のアーチがありますが、絶景スポットは一番奥。

そこには表情が変わる神秘の池があり、見頃には池を取り囲むように紅葉が咲き誇るそう。そして藤田さん曰く、最大の見どころは夜。ライトアップすると池の水面に紅葉が反射し、幻想的な空間に。

「紅葉ってコラボすることによって、より一層絶景に見える場合があり、その1つのパターンが水とのコラボ。紅葉を引き立てる効果がある。池の周りでライトアップなどが行われると池の水面に紅葉がまるで鏡のように反射し、絶景が2倍になって幻想的な空間になる」と藤田さん。なお、今年の見頃は11月29日(日)以降の予定だそうです。

◆重要文化財から見る絵画のような眺め

続いてはJR山手線・目黒駅から徒歩約7分の場所にある「東京都庭園美術館」(港区)。藤田さんは「紅葉目的でここに来られる方はあまりいないのかなというくらい、あまり混雑しない場所。実は200円の庭園入園料金が別にあり、庭園だけ見ることも可能なので非常にいいと思います」と太鼓判を押します。

ここの見どころは「重要文化財と紅葉の見事なコラボレーション」。入口から徒歩2分の場所に重要文化財に指定されている茶室「光華」があり、「単に紅葉を眺めるのではなく、室内から外を眺めると一層絶景に見える『額縁効果』があります。もともと茶室などは、その庭園で一番眺めがいい場所に建っているので、その庭園の一番の絶景を見ることができる」と藤田さん。

さらに奥に進むと美しい日本庭園があり、見頃には素晴らしい絶景が広がるそう。さらには、ライトアップされた紅葉が美しい夜間開館を開催予定で、こちらも今年の見頃は11月29日(日)以降の予定だとか。

◆珍しい色の紅葉に出会える植物園

最後はJR中央線・三鷹駅からバスでおよそ20分の場所にある「神代食物公園」(調布市)。ここは、「東京を代表するバラ園として有名で、植物公園という名前の通り、実は紅葉の名所。奥のほうに深大寺に通り抜けできる出入り口もあるので、公園の紅葉と深大寺の紅葉を両方楽しめる」と藤田さん。

広場には色とりどりの秋バラと共に、それらを囲うように紅葉が。藤田さんによると、本来、秋バラの見頃は紅葉よりも早いそうですが「(今年は東京が暖かったので)秋バラがかなり残っているかと思います。その残っている秋バラと紅葉のコラボが美しく、さらにはバラ園の周辺に巨大な噴水があり、またしても紅葉と水のコラボが楽しめる」とその魅力をアピール。

さらにもう1つの見どころとして「日光が映し出す幻想的な珍しいレンガ色の紅葉」も。広場から歩くこと1分の場所にある2つ目の見どころスポット「えびね園」では、「メタセコイアという木とラクショウという巨大な木なんですけど、レンガ色と言いますか、オレンジ色の紅葉。赤や黄色の紅葉も公園内にありますが、このレンガ色の紅葉もしっかり見ていただきたい」と藤田さん。なお、神代食物公園も見頃は11月29日(日)以降だそう。

◆アンミカおすすめの紅葉スポット

ちなみに、アンミカおすすめの紅葉スポットは「河口湖周辺」。今年、すでに行ってきたそうで、「河口湖の周りは紅葉祭や紅葉の回廊などがあるんですけど、そのなかでも『久保田一竹美術館』は実はミシュランの観光ガイドで三つ星をいただいているんですよ!」と絶賛。

さらには、「世界中の芸術がたくさん集まり、自然・芸術・人が三位一体、紅葉が織り成す橋やヨーロッパ調の白い石、景色と調度品と紅葉が合いすぎて、どこを撮影しても絵になりますから、ぜひ行ってほしい」とプッシュしていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村 ほか番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu