アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。5月30日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは“心と体を整える最新メソッド”を取り上げました。

◆体調管理が難しい梅雨のシーズン…

梅雨は高温多湿の気候で体調管理が難しい季節。そのまま放っておくとさまざまな危険が潜んでいます。

All About「医師/家庭の医学」ガイドの菅原道仁さんは、「梅雨時は天気が崩れやすく、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる。さらに、雨の日、涼しい気候の日、蒸し暑い日など寒暖差も大きく、その結果、自律神経が乱れ、ダルさやめまい、不安感などが引き起こされる」と警鐘を鳴らします。

そこでこの日は、この時期を優雅に、そして健やかに乗り切る整え最新ケアを紹介!

◆日本でも人気が高まるテントサウナ

まずは、アウトドアで使える最新サウナです。サウナには汗をかくことで体の老廃物を排出する以外にも、「高温のサウナはお風呂に入るよりも遥かに体が温まります。体が温まると自律神経の中の交感神経の働きが強まって全身の血流が良くなり、体調が回復する」と菅原さん。

しかも、近年のキャンプブーム、さらにはコロナ禍でのプライベート需要と相まって、現在は“テントサウナ”の人気が高まっているとか。

年間360回以上サウナに通うサウナの達人・大西洋さんに話を聞いてみると、「断熱性の高いテントの中に薪ストーブが入っていて、中で火を焚くことで室温を上げ、中をサウナ状態にする。おすすめはMORZH(モルジュ)というロシア製のテントサウナで、とにかくサウナを熱くすることだけを考えて作られたようなテント」と解説します。

このMORZHは、-20℃以下の環境でも熱いサウナに入りたいというロシア人の想いから製作。“世界一熱いサウナ”と言われ、日本でも大人気だそうです。

◆セレブの間で話題の「メディテーション」

続いて紹介するのは、心を整える最新スタジオ。今、世界中で注目され、研究が行われているリラックス法が「メディテーション」です。これは目を閉じて姿勢を正し、静かに心を落ち着かせる瞑想のことで、リラックス効果や心の整理ができるとハリウッドスターやセレブの間で人気に火がつき、日本でも注目が高まっています。

そんななか、東京・南青山にある「Medicha(メディーチャ)」ではメディテーションを使ったリラクゼーションが体験できると話題に。スタッフの長嶋彩加さんは、「自分に余白を作る贅沢な時間というのをコンセプトにしたスタジオなんですが、香りや音、光にこだわって完全に日常とは異なるような空間をご用意しているので、ちょっと旅に出たかのような形で気持ちを整えられる場所」とその魅力を解説します。

店内には4つの部屋があり、まずは真っ白の部屋。そこで自分と向き合い、次は一転、真っ暗な部屋へ。「2つの部屋をサウナと水風呂みたいな感覚で、自身のペースで行き来していただくと、段々気持ちが落ち着いた状態になる。香りや音、温度などにどんどん意識が向いていくので頭が休まる仕掛けになっている」と長嶋さん。

3つ目の部屋は竹で編まれたドーム型の空間で、ここでは嗅覚を刺激するアロマオイルや聴覚を刺激するサウンド、それに合わせた床の振動で触覚を刺激し、より深くメディテーションに没頭できます。そして、最後は茶器が並んだ部屋。ここでは、自分のために淹れる煎茶が用意されており、充実した贅沢な時間の締めくくりにピッタリです。

今回紹介した2つの「心と体を整える最新メソッド」で、ぜひ素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アン ミカ、クリス松村、ミチ番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful