TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月〜金曜7:00〜)。6月9日(水)放送の「フラトピ!」では、LGBTにまつわる活動をキャスターの田中陽南が取材しました。

◆LGBTをサポートする企業や取り組みを紹介

同性カップルを自治体が公的に認めることで一部の保障を受けることができるようになる「同性パートナーシップ制度」の東京都としての導入に向け、検討を進める考えを示した小池知事。一方で、LGBTなど性的少数者の理解増進に向けた法案が今国会で提出見送りになるなど、日本はなかなか法制度の導入が進みません。

そんななか、LGBT・性的マイノリティへの理解を進める企業もあります。その1つが株式会社IRIS。ここはLGBTの方々の部屋探しをサポートする不動産会社で、代表取締役の須藤啓光さんをはじめ、スタッフ全員がLGBT当事者。

起業した理由は、須藤さん自身がパートナーとの同棲の際に部屋探しが困難だった体験から、LGBTが住宅弱者である現状を改善したいとの思いでスタート。

しかし、まだまだ同性カップルの部屋探しは難しいそうで、なぜなら「2人入居可」とあっても法的な関係、夫婦や親族・兄弟でしか借りることができない物件が多いから。

そういった状況のなか、IRISでは管理会社などに事前に借主がLGBT当事者であることを説明してくれるため、審査も比較的スムーズに行われると言います。須藤さんはLGBTを含めたマイノリティに対する理解は日本でも少しずつ広がっているものの、「まだまだ課題はたくさんある」と言い、「日本に住む(LGBTの)みなさんの選択肢がより増えることが望ましい。実現できるようにチャレンジしていこうと思う」と抱負を語ります。

現在、日本におけるLGBTなど性的マイノリティの割合は8.9%。約11人に1人いると言われ、企業でも配慮が求められていますが、そんな企業に対してLGBT理解の促進をしている団体があります。

認定NPO法人 ReBitでは、企業のLGBT勉強会に登壇したり、研修を行い、職場でどういった対応や制度を作るかなどのアドバイスを行ったり、職場をLGBTフレンドリーにしていくためのサポートをしています。

代表理事の藥師実芳さんは、LGBT理解への対策をすることで人材流出防止など企業にもメリットは大きいと言います。

そして、「LGBTの人たちが自分らしく働ける職場が増えてほしい」と希望。しかし、昨今LGBTに取り組む企業は増えてはいるものの、それは大企業ばかりで「中小企業やいろいろな地域の企業にもLGBTのことをもっと知ってもらえる取り組みを進められたら」と話していました。

◆ようやく目を向けられる社会に…しかし、まだ不十分

取材した田中は、IRISの社長・須藤さんが過去には物件の審査に何度も落ちたり、礼金を1ヵ月分上増しすれば住んでいいと言われたこともあったり、さらには不動産会社を立ちあげた後も管理会社から罵声や酷い言葉を浴びせられたこともあるという実態に触れ、「まだまだ課題は多い印象」と懸念。

同性のパートナーと暮らす臨床心理士のみたらし加奈さんは「こういうサービスや取り組みがあることは、当事者としては心強い」と評価しつつ、自身も家探しが大変だったと証言。ただ、一時期住んだハワイでの住宅探しはとても容易だったそうで、「日本もそうなっていければ」と期待します。

一方で、こうしてLGBTの話をすると「急に権利を主張するようになった」と言われることがあることを打ち明け、みたらしさんは「(約)11人に1人いるということは、これまでもずっといた。ようやく目を向けられるようになったことはわかってほしい」と主張。

現在、パートナーシップ制度が全域で導入されているのは群馬県、茨城県、大阪府の3府県。その他、自治体は全国に103あり、東京は12。また、交付件数が最も多い自治体は世田谷区で、その数は145組。

これに対し、みたらしさんは動きが広がりつつあるものの、「まだまだ浸透していない」と言い、さらには「パートナーシップ制度と同性婚というのも別問題なので、同性婚もしっかり進めていきたい」と話します。

また、LGBT法案を巡っては弁護士や法学者も声をあげ、「LGBT法案は公正な社会実現の重要な一歩。今国会の提出を求める」と緊急声明を自民党の国会議員に提出。しかし、自民党本部は受け取り拒否。キャスターの堀潤が「与党はもう少し前向きに取り組んだらどうか」と疑問を呈すると、今の政府については「期待したり、落胆したりが多い印象」とみたらしさん。

そして、最後に社会に伝えたいこととして、「しんどい思いをしている人に目を向ける社会は、しんどい思いをしている“私”にも目を向けてくれる」と提言。ここでいう“私”とはみたらしさん自身のことではなく、広義の意味での私であり、「こういう思いが広がれば、社会の摩擦や傷つく人も減っていくと思う」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る <番組概要>番組名:堀潤モーニングFLAG放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜8:00 「エムキャス」でも同時配信キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/番組Twitter:@morning_flag