田中みな実、“乾燥機”愛用者に「干すことの何が嫌なの?」

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜12:00〜)。3月12日(火)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、「お家の洗濯機に乾燥機はついている?」というテーマで街頭調査をしました。

この日は「1966(昭和41)年」を番組で特集。1966年は、三洋電機から日本初の全自動洗濯乾燥装置が発売された年です。今では一般家庭にも普及している洗濯乾燥機ですが、なかには「乾燥機は必要ない」と感じている人もいるのでは?

そこで今回は、家の洗濯機に乾燥機がついているかどうかを街頭調査してみました。

◆お家の洗濯機に乾燥機はついている?
・ついている派の意見
「女子には“明日あの服を着たい!”ということがあるので」(29歳 女性)
「洗濯物を干す時間がもったいない」(41歳 男性)

・ついていない派の意見
「必要性を感じない。外干しでお日様に当てたほうが気持ちがいい」(54歳 女性)
「前はついているタイプを持っていたが、掃除しにくくて大変だったので買い替えた」(58歳 女性)
「乾燥機はついていないが、便利だからほしい」(27歳 女性)


スタジオでは全員「ついている」を選択。しかしながら、コメンテーターの生島ヒロシさんと田中は、あまり乾燥機を使わないそう。生島さんは「雨の日だけ」と話し、田中は「乾かすのに時間がかかるし、(洗濯物を)取り出してみると意外と湿っていたり……」と、自宅の乾燥機に不満げな様子。天日干しのほうが好きだと話します。

火曜パートナーのクリス松村は、今の時期は外干しだと花粉がついてしまうため、乾燥機を活用しているそう。ただ、シルクのブーメランパンツは縮むため、部屋干ししているとの補足情報も。これにはアシスタントの徳光正行が大笑い。


火曜のお天気お姉さん・橘田いずみは、全自動洗濯乾燥機を愛用していることもあり、乾燥機能は「超使います!」とのこと。「夜寝る前に洗濯機を回しておけば、朝にはすべて終わっている。乾燥機がないと生きていけません!」と熱弁。田中が「夜、洗濯機の音は気にならないの?」と尋ねますが、「音なんかよりも干す作業のほうが苦痛!」とヒートアップ。

「(干すことの)何がそんなに嫌なの?」と不思議がる田中。橘田は「だって、まず洗濯機から出して……」とジェスチャーつきで説明し始めますが、腕を大きく広げて洗濯物を抱える姿に、田中やクリスから「1ヵ月くらいためて洗うの?(笑)」「大家族のよう」とツッコミが。慌てて「3日に1回くらい洗ってます!」と弁明する橘田でした。


番組では、「お家の洗濯機に乾燥機はついている?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆お家の洗濯機に乾燥機はついている?
ついている……38%
ついていない……62%


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索