田中みな実の“塩対応”LINEに共演者クレーム 「いつも“バッサリ”!」

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜12:00〜)。3月13日(水)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、「目上の人へのLINEスタンプはあり?」というテーマで街頭調査をしました。

まるで会話しているかのように、手軽にやりとりできるコミュニケーションアプリ「LINE」。その便利さから、最近は職場でも利用されることがあるのだとか。しかし、連絡事項のテキストだけでなく、スタンプを送信するとなると賛否両論ある様子。

そこで今回は、会社の上司など、目上の人にスタンプを送るのはありかどうか、世間のホンネを街頭調査してみました。

◆目上の人へのLINEスタンプはあり?
・あり派の意見
「長々と書くくらいなら、スタンプ1個で済むほうが楽。スタンプだけでもそれほど失礼だとは思わない」(52歳 男性)
「業務連絡は電話とメール。プライベートな連絡でLINEを使い、スタンプも使っている」(26歳 男性)
「良いコミュニケーションを取ることは、仕事面で間接的に良い影響があると思う」(44歳 男性)

・なし派の意見
「上司がスタンプを送ってくるとリアクションに困る。返事をしないのも失礼だし、スタンプで返すのもなれなれしい気がする」(26歳 女性)
「親しき仲にも礼儀あり。時代の流れでだいぶ変わりつつあるが、LINEスタンプはちょっとくだけすぎ」(53歳 男性)


水曜パートナーの木本武宏(TKO)は、のっけから「みな実ちゃんのLINEはいつも“バッサリ”終わるよね」とクレーム。しかし、田中も実は気にしていたらしく「前回のLINE、木本さんで終わってしまって……」と話し始めますが、木本からは「前回だけじゃなくて、いつもやんか(笑)」とツッコミが。


クレームを入れた末に、田中に「LINEとかにうるさいタイプ」と言われた木本。目上の人へのスタンプは「相手が使って来たらこちらも同じように返す」そうで、相手のテンションに合わせていくのが信条とのこと。また、後輩芸人の場合、「何度スタンプを使っても頑なにテキストで返されると、怒ってるんかな?と気になり始めて、だんだん(後輩に)イニシアチブをとられる(笑)」と話します。

日本大学芸術学部で特任教授をつとめる水曜パートナーの近藤サト。ときには学生とLINEでやりとりをすることもあるそうですが、「私が先生だという意識があるからか、(学生は)スタンプを使わない」とのこと。そんな学生に対し、「お互いの立場を保つためにも、私からもスタンプを使わなくなった」と話します。

田中が最近気がかりなのは「父親からのLINE」なのだとか。なんでも、スタンプを多用し、絵文字が並んだメッセージが続いているそうで「若い女の人と何かあるんじゃないかって心配になっちゃう」とホンネを漏らします。


そんな田中に対し、木本は「それは違う。大人になっていく娘との距離が広がらないように、がんばってんのよ」と父親の気持ちを代弁。しかし、父親への返事も「“かしこまりました”のひと言。文章の最後に“。”もつけない」と言う田中に、木本は唖然。「その“バッサリ”、相手は数日引きずるからね……」と、悲しげに訴えました。

番組では、「目上の人へのLINEスタンプはあり?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆目上の人へのLINEスタンプはあり?
あり……33%
なし……67%


ちなみに、生活総合情報サイト「All About」でビジネスマナーガイドをつとめる美月あきこさんによると、上司にLINEスタンプを使うのはいいとしても、スタンプのみの送信、スタンプの連打はNGとのことでした。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索